2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今日のお天気は?

2017年7月23日 (日)

点数稼ぎだった

○ まるで蒸し風呂状態
 私の住む地域,毎年夏になると”高温多湿”状態になります。夏の高温は当たり前です。が,それに湿気を含んでいるとなると,もうたまりません。

 高温で低湿度ならば,サウナ状態です。これは適度の水分を補給すれば乗り切ることができます。イタリア・スペインなどの夏がそうでした。

 今まで暑い夏に各地の空港で写真を撮ってきましたが,こんなに条件が悪い地域も珍しいと実感したものです。例えば,成田の夏はかわいいものです。

 ただ似ていると思ったのは,旧広島空港でした。IBEX/J-AirのCRJを撮りたくて飯田のですが,あそこも蒸し暑かった。とにかく湿度がポイントです。

 健康状態が思わしくないのも,どうもこのあたりにも原因があるような気がします。エアコンを使いながら,湿度を落としている毎日です。


○ 結局人気取りの視察だったのか
 昨年,東北・北海道では大変な豪雨に見舞われました。この2週間くらいのお天気を振り返ると,35度を超す猛暑がありました。そしてまた豪雨です。

 九州では,熊本県・福岡県・大分県を中心に災害復旧が進んでいるようです。熊本の人達が,福岡の災害復旧ボランティアに駆け付けていると聞きます。

 日本は,自然災害の多い国です。が,不思議なことに”災害省”はありません。国土交通省や厚生省,あるいは気象庁などいろいろな機関がありますが…。

 復興大臣と言う名前はありますが,統括する能力があるかと言うと…。まあ大臣が一人増える(ポストにありつける)くらいなんでしょうか,軽いものです。

 日本の国を憂う(自然災害ですよ)ならば,各省庁や機関を統轄できるシステムを作る必要があります。名ばかりの大臣では,今回の豪雨では何にも役立ちません。

 災害の程度や種類により,いろいろな復旧パターンを検討し,ことが起こった暁にはすぐに動ける役所でありたいものです。国民生活や経済に直結する仕事です。

 アベちゃん,国会招致から逃げていた外遊,帰国後被災地を訪問,”激甚災害”の指定は,単なるリップサービスでしたか。熊本は指定されたのに…。

 各種世論調査において内閣支持率の低下が発表されました。「ちょっと災害地でも行って顔を出しておこう。行かねば,さらに不人気になるからな.。」とでも思ったのか。

 ”人心一新”は,単なる延命策=己の権力保持のようです。頭の中はそればかりで,福岡・大分は頭の片隅にもないのではないでしょうか。麻生さん,地元ですぞ。


○ 今日の1枚
Dsc_4594


2017年7月22日 (土)

アマゾンよ

 梅雨は明けたものの,心は晴れません。心身ともにぐったりです。毎日書いていたこのブログですら,集中力をなくしてしまいました。随分休みました。

 しばらくは毎日の更新は無理だと思います。毎日楽しみに読んでくださっている方々には,本当に申し訳ないと思っています。今日は,短いです。

 私もたまに利用している”アマゾン”の話です。本家アメリカでも量販店を駆逐する勢いの会社です。ここは日本国内に絞ってみたいと思います。

 ヤマト運輸が,翌日配達便を引き受けなくなりました。配達員の超過勤務が問題となり,物流最大手もお手上げになった話です。これは皆さんもよくご存じのことですね。

 ではアマゾンはどうしたか,中小の配達業者に振り分けただけです。ヤマト運輸のように管理がしっかりしていない所へ,大量の翌日配達便が押し寄せているそうです。

 仕事をもらえるのは嬉しいが,さばききれない量だそうです。依頼主から配達業者に苦情が寄せられているそうです。苦情先が違うと思います。

 少子高齢社会への移行,トラック輸送を支える運転手不足,さらにいつどれだけのものが流されてくるのか,物流業者も分からない。

 人手不足,この大きな社会現象を考えないような商売の仕方,おかしいのでは?それを無視した自社の利益最優先の商売の在り方,これこそが最大の問題です。

 ですから受注・仕分け・配達の流れが成り立たないようです。それでもアマゾンは動かない。プライム会員(年会費も安い)を増やし利益を上げるだけです。

 アマゾンを始め,ネットショッピングを継続して行う業者は,自前の物流ルートを作るべきです。現状は,ヤマト運輸と違って,中小業者を泣かせるだけです。

 日本の大企業は,ほんの一部です。ほとんどが中小企業です。これは物流業者とて同じです。ここのところを注文主も考えてる機会です。

 アマゾンだけが高利益を得て,中小物流業者を泣かせている現状をもっと知るべきです。あなたのアマゾンでの買い物が,弱いものいじめの原因かも知れません。

 間違っても「金を払っているものは俺だ,他人からとやかく言われる筋合いはない」と,短絡的にものを考えないようにしていただきたい。

2017年7月16日 (日)

民族大移動の渋滞予想

◇ また気付くのが…
 ”7月27日より,特別塗装機「JAL ミニオンジェット」(JA248J)を国内線に就航。大阪(伊丹)発着路線中心に運航。特別塗装機の運航路線や便名は,運航日前日の夕方にJALホームページで公開。”

 初便は,27日です。木曜日です。HARDAはお休みの日です。午後2時半頃の出発と言うことで,良い条件ながらHARADAがお休みでは諦めが先に立ちます。

 それに赤組サイトで運行予定が出ると言うことですから,お天気と時間を考えながら,久し振りに伊丹に行こうと思います。やはり午後のHARADAですね。

 エンブラエル,確か東北復興のデカールがありましたねえ。地味ながら,E-195の増殖が凄い赤組です。いよいよ羽田~白浜からも使うそうです。

 この路線,MD-87の最後の活躍の場でもありました。華のお江戸と白浜を結ぶ唯一の路線,赤組のしぶとさを感じます。撤退したら,白浜空港は???


○ これはまるでお邪魔虫ですな。何って?某防衛大臣の被災地訪問です。福岡では,今でも数千態勢で必死の捜索活動を行っています。

 大臣の訪問となれば,捜索中であろうと手を休めざろう得ないでしょう。1分1秒でも未だに見つかっていない行方不明者を探索している自衛隊員です。

 一体この人の頭の中は,どうなっているのでしょう。完全に狂っていますね。あと半月あまりの大臣生活,まだ一つも二つもおかしな言動があると思います。

 数千人の被災者を見舞うわけでなく,一体この人何をしに行ったのでしょうねえ。まさにお邪魔虫,黙々と役所の自室に閉じこもっていて欲しいものです。

 「このハゲーっ」と叫んだ代議士もそうですし,この大臣も同じです。頭脳明晰かもしれませんが,人としての温かみを感じません。票頼みのときの笑顔の裏には…。

 どのような経緯でこのような人が代議士にのし上がってきたか知りませんが,ただの数合わせのように見えてきてしまいます。女性を馬鹿にしているような…。


○ 民族大移動の渋滞予想が出ましたね
 お盆・お正月,労働者にとってまとまりがある休み,飛行機も鉄道も高速道路も大混雑です。東京1極集中のために年を追う毎に混雑の度合いがひどくなるようです。

 特に家族連れでの移動となると,どうしても自動車の利用となってきます。どうしてそんなに混雑するか,それはあなたが自動車を使うからです。

 プレミアム・フライデーというものがありましたが,大企業のその一部のものしか享受できないものです。お盆・お正月は,どこもかしこも休業となります。

 そう休日が横並び,経済界もプレミアム・フライデーを推進する力を(お盆・お正月の)休日分散化の力に変えたらどうでしょう。これならば多くの労働者に喜ばれます。

 日本は世界的に見ても祝日は少ないどころか,むしろ多いそうです。が,週5日制労働は広まっているかと言えば,答えは…。有給休暇の取得も…。

 労働時間も休暇,日本の企業の大部分を占める中小企業はなかなか改善されていないのが現状です。町を歩いてご覧なさい,現実が分かります。

 経営者が何も手を打たないのならば,いつまでたっても現状は改善されません。そうならば,願わくば高速道路の混雑や交通事故が少しでも減る方策を考えて欲しい。

 ETCの他にナンバープレートの偶数・奇数に分けた流入制限,これを時間を区切ってやってみたらどうでしょう。これを破って流入する自動車の利用料金を上げる!

 40~60kmの渋滞,私も若い頃に一度だけ体験しましたが,辛いですよ。トイレに困ります。燃料はどんどん減っていきます。もちろん苛立ってきます。


○ 今日の1枚
Dsc_4004

明日からしばらくブログを休みます。


2017年7月15日 (土)

尻に火が付いた

◇ これも楽しみ
”エアバスは,デルタ航空にA350-900の同社向け初号機(N501DN)を引き渡した。1路線目はデトロイト-成田線で,10月30日のデトロイト発便が初便。
 デルタは2014年11月,A350-900を25機発注。座席数は,ビジネス32席,プレミアムエコノミー48席,エコノミー226席。今回受領した機体は,年内に引き渡される5機のうち最初の機体で,米国の航空会社では初のA350受領。
 ビジネスクラス:デルタ・ワン スイートには,世界初となるスライド式ドア,個室空間を用意。全席通路アクセス可能なフルフラットシート,個人用モニターは18インチ。
 プレミアムエコノミー:デルタ・プレミアムは,A350で初めて設定。シートピッチは最大38インチ,シート幅は最大19インチ,リクライニングは最大7インチ,個人用モニターは13.3インチ。
 デルタは長距離国際線に投入しているB747-400や一部のB777の後継機として,A350-900をアジア路線に導入。747は年内の退役を計画している。”

 因みにB747-400は,B:48,PE:42,E:286の合計376です。全部で70席減です。DLの太平洋路線は,平均85%近い搭乗率です。これは予約をとるのが難しくなります。

 このように搭乗率の良い路線でもダウンサイズを行い,より収益率を上げようとしているのが現在の航空会社です。他社との競争はありますが,やはり高価格になる?

 PEが42→48,Eが286→226と変わります。もうけの少ない座席は,大幅減です。流行のPEはちゃっかり増やしています。この設定が上手ですね。

 成田の主役は,B787かな?それともA330かな?ここにA350がどんどん増殖するのかしら?静かな離着陸となります。双発機の時代ですね。

 A340となるとSAS/SK,SWR/LX,THT/TN…。羽田に移る?B777に替わる?B787に…。旅客機の4発は,まさに風前の灯火ですね。寂しいものです。


○ 慌てるはずです
”時事通信が7~10日に実施した7月の世論調査で,安倍内閣の支持率は前月比15.2ポイント減の29.9%となった。2012年12月の第2次安倍政権発足以降,最大の下げ幅で,初めて30%を切った。不支持率も同14.7ポイント増の4.86%で最高となった。
 加計学園に関する安倍晋三首相の発言を信用できるかどうか聞いたところ,「信用できない」が67.3%に上り,「信用できる」の11.5%を大きく上回った。首相が説明責任を果たしているかどうかについても,「果たしていない」79.9%に対し,「果たしている」7.1%となり,首相に対する国民の不信感の高まりが浮き彫りとなった。”

 G20及びその後の外遊で国会招致を逃げた首相,肝心な人物を参考人に喚ばない審議,最初から最後まですれ違いの審議,「隠してる?嘘をついている?」と見られます。

 まあ野党の要求に応えたので一件落着?疑問だらけで終わり?甘いね。急いで予算委員会を開き,首相も出席すると言います。またすれ違いの場となるでしょう。

 最新の時事通信の世論調査,10日のテレビ中継を挟んで行ったら,もっとひどい結果になっていたと思います。傲る首相,あとは坂道を転げ落ちるのみか。菅氏を含め,ひどい顔ぶれですねえ。


◇ さすが
”大韓航空とアシアナ航空が,ファースト・ビジネスクラスの乗客に限り利用可能な仁川国際空港のラウンジでエコノミークラスの客から料金を受けて軽食や酒を販売するなどの不法営業を行い,過去10年で数百億ウォンもの売り上げを出していた。つまり二大航空会社が,飲食店に認可されていないラウンジで事実上,飲食店営業をしてきた。大韓をめぐっては,今月会長の自宅工事に関連した不正疑惑に絡み,警察が本社を家宅捜索。”

 日本の社会,大陸や半島と比べれば,まんざら捨てたものではないように思えてきました。一党独裁国家・財閥による横着な国家乗っ取り…。このような国にはしたくないものですねえ。

○ 今日の1枚
P1010409


2017年7月14日 (金)

カビに注意

○ まるで録画を見ているかのようなお天気が続いております。相変わらず蒸し暑く,雲が主体のお天気です。午後からは雷雨のパターンまで付くようになりました。

 こういった高温多湿な状態では,カビの発生が怖いです。スライドボックスの入っている所の扉は,昼間開けております。晴れれば,スライドボックスを開いたりも。

 あわせて書棚の扉も昼間は全部開けています。なにせ現役時代に(後のことを考えず)買いあさった高価なものも入っておりますから。かび臭い本は,身体にも悪いです。

 そして風呂場の黒カビもチラホラ見えるようになりました。昨日は(心配性ですから)洗濯機のカビ取り処理を行いました。これは時間がかかりました。

 そんな変化の毎日を送っている私ですが,どうも左足の中指が痛くなりました。よく見ると爪の部分に出血後があります。ウォーキング・シューズは3足あります。

 これをローテーションで使っていますが,どうもその中の1足が足に合わない気がしてきました。私の足,若者のようにスラッとしていません。横幅が広いです。

 もう一つは(前にも書いたような気がしますが),右足の方がわずかに大きいのです。理想的には幅広の靴で,左25.5cm右26.0cmが合っているようです。

 とっても不経済な足をしています。靴紐の結び具合も,左足の方がきつく縛っているくらいです。靴は消耗品ですが,今度購入するときは,さらに気を付けたいと思います。


◇ 羽田空港の滑走路/誘導路の問題って,その後どうなったのかしら?果たして安全に通行できる状態に戻ったのかしら?いつもながらフォローがありません。

 そう思っていたら,昨日大分空港で滑走路の一部が盛り上がっていることが判明,空港は閉鎖です。最初は地震の影響?かとも思いましたが,どうやら他に原因があるようです。

 滑走路の耐震補強工事の最中にこの盛り上がりを発見したそうです。作業中だった4カ所のうち1カ所がモルタル注入後に膨らんだ。まあ運行再開を喜びたいと思います。

 いずれにしても事故を未然に防ぐことができて良かったと思います。ついでながら滑走路/誘導路で本当に平らな所って少ないですよね。

 報道する場合でもこのことをきちんと把握して欲しいものです。あれだけ広い面積を持つ空港,全てを平らに造成すること自体が無理な話です。また雨水を流さねば。


○ 不正を正す?
”NTTテクノクロスは,通信用レーザーで培った技術を野菜の産地評価に応用するビジネスを始めた。NTT研究所が開発するレーザー光源は,精度が高い。例えば,水分子は特定の光波長を分子振動によって吸収する。吸収する波長の幅は線のように細く,それ以外の波長の光は吸収しない。吸収する特定の波長のレーザー光を照射し,光の強度が落ちたと確認できれば,気体に水分子が存在していると分かる。
 野菜に含まれる重さの違う水分子の比率がカギ。日本の場合,南西から北東に向かって雨雲が動く。南の地域ほど重い水の比率は高く,北の地域ほど低くなる。つまり,野菜にはその土地特有の比率で重い水が含まれる。千葉県産の野菜であることを評価したい場合,まずは同県で育った野菜の重い水の含有率をレーザーガスセンシングで分析する。続いて評価したい野菜の水分を分析し,前述の分析結果と照らしあわせる。結果が一致すれば,千葉県で育った野菜であると。
 レーザーガスセンシングは,価格も1500万円程度。測定はすぐに終わり,専門的なオペレーターも必要ない。数万個程度が流通する野菜をサンプル検査する場合,野菜1つあたり数円の検査コストで済む。
 今後は土壌分析や気象データも蓄積し,AI技術を使って,品質の高い野菜をつくるための分析情報を生産者に提供するビジネスも進める。NTTテクノクロスは食品の評価・分析ビジネスを,今後5年で数億円規模にしていく。”

 産地偽装,悪徳業者のやること。中国人ならば,「騙す人より騙される人が悪い」と言います。そもそも産地を指定する買い物に疑問をもちます。

 もちろん我が国では違法の消毒・肥料を使った農作物を「安全」と言われるのは…。どうも国産品=安全といった神話ができすぎているようにも思います。

 長いお付き合いをするには,安心・安全は当然なことです。それにしてもこのようなものが売り出されること自体,どこか狂っています。


○ 今日の1枚
Dsc_4841

2017年7月13日 (木)

過去を生かす

○ どうにもこうにも止まらない降雨,朝倉・日田地域にお住まいの方々,恨めしいでしょう。住み慣れた我が家からの避難生活もストレスを抱えるものです。

 ニュースを見ていますと,時折変わった救急車両が現れます。”レッドサラマンダー”です。ほぼ日本の中央に位置する岡崎市に配備されています。

 確かに岡崎市ならば,高速道路に入りやすい位置です。が,遠くに運ぶとなると小牧市に配備して欲しかった。今回も小牧から”C130”によって運ばれています。

 この特殊車両,調べてみたらシンガポール製だそうです。お値段は,1億1千万円なり。安いですねえ。40m級のはしご車よりも安価です。使用頻度は少ないですが。

 あまり活躍して欲しくない車(災害がなければ不要ですがね)ですが,悪路走行ができるだけに被災地救助活動には適しています。後2台は欲しいですね。

 「備えあれば憂いなし」と言います。税金をこういったことに使って欲しいものです。また,災害復旧にも使って欲しいものです。赤十字への寄付は…。

 これだけの規模の自然災害,栃木・北海道・広島などでの集中豪雨,地球温暖化の影響と専門家は指摘しています。降った雨が海にたどり着くまでの距離が短い我が国です。

 そしてあれだけの流木を撤去するのには,相当の時間と労力が必要になると思います。そのためにも国の早急な復興支援策を打ち出して欲しいものです。

 眞子様の婚約内定発表延期,宮内庁の迅速な判断は良かった(政府と大きな違い)と思います。国民に寄り添う皇室を目指す平成天皇のお気持ちを察知したものかと。

 我が国は自然災害の起こりやすい国です。今回も住民の機転で部落全員が避難,尊い人命が奪われなかったニュースもありました。過去を生かすことです。


○ 最近「定年からの鉄道一人旅」と言う本を読みました。まとまった休みと言えば,盆と暮れしかとれない人にとって,定年後の余暇を過ごすには良いかもしれません。

 読んでいくと,著者の経験から来る知恵が随所に見られ,とても興味深くあっという間に読破してしまいました。こういった楽しみ方もあるんですねえ。

 JR各社では,定年後の富裕層を狙った豪華な寝台列車が続々生まれています。しかもその予約が大変にとり辛いという繁盛振り,別世界の話ですね。

 さて先の本,楽しみという点では面白いです。特にローカル線ののんびりとした列車の旅は,いいですねえ。やりたいですねえ。が,先立つものが…。

 車の旅と違って列車の旅は,宿を探さねばなりません。やはりね鉄道一人旅をするのに,定年退職者は若者のようにはいきません。よって別世界の話と諦めました。

 私が何度も遭遇しているように,”軽キャン”が一番の旅のようです。あるいはほぼフラットになる車,マットを敷いてシェラフで夜を過ごすのが一番経済的な旅のようです。

 


◇ エンブラエル
”エンブラエルが第2四半期)に引き渡した機体は,E190などの民間機が35機(前年同期比9機増)。ビジネスジェット機24機(2機減)を含めると59機(7機増)。
 内訳はE170が0機(前年同期は0機),E175が31機(21機),E190が2機(4機),E195が2機(1機)。
 民間機の総受注残は417機(前年同期は500機)。内訳はE170が1機(3機),E175が65機(154機),E190が57機(60機),E195が9機(16機),E175-E2が100機(100機),E190-E2が83機(77機),E195-E2が102機(90機)。
 日本の航空会社向けの受注残は11機。日本航空向けとしてE170が1機とE190が7機,フジドリームエアラインズ向けとしてE175が3機。”

 FDA向けは,すでに3カ年にわたり1機ずつ。日本航空のE190が7機は知りませんでした。MRJとの兼ね合いは,どうなっているのでしょう。


○ 今日の1枚
Dsc_6321


2017年7月12日 (水)

蒸し暑い

○ (私の住む地域は)毎週火曜日は,”資源ゴミ”の回収の日になっています。昨日,ゴミステーションを見てビックリしました。大量の”資源ゴミ”を目にしました。

 透明なビニル袋ですから,中身はよく分かります。いわゆる発泡酒?なんでしょうか,見慣れぬアルミ缶がたくさん詰めてあります。それも何袋も。

 これだけ蒸し暑い日が続くと,皆さん喉ごし爽やかな飲み物を飲んでおられるようです。一昔前は,ビールだったのですが…。これも各家庭の事情が…。

 こんな商品(ROOMMATE 極旨ビールサーバー EB-RM03G)も
”夏に飲みたいお酒といえば,なんといってもビール!オススメなのが極旨ビールサーバー。クリーミーな泡がたっぷりのビールを,家庭でも手軽に楽しめる。超音波振動で泡を作り,炭酸ガスのボンベは不要。単3乾電池2本で使用可。”

 私は同じ麦でも麦茶を飲んでいますが,たまにはビールを飲みたくなります。YEBISの350mlを一缶いただいています。格好を付けているのではありません。

 飲むんだったら美味しいものを飲みたい。毎日飲むわけではありません。美味しいものをちょっぴりいただくのが,贅沢というものです。これでいいです。

 さて近年”熱中症”たる病気が多発しています。暑さに身体の適応がついていかないものです。屋外どころか室内でも起こりうると言いますから始末が悪い。

 一つに地球温暖化による夏の高温状態が続いていることが挙げられます。もう一つに家屋の作りです。窓の面積の狭い,見栄えばかりの家が増えてきました。

 高温状態が続くならば,適切な冷房を必要とします。屋外でも日陰があれば,そこでのんびりするもいいです。室内ならば,風通しをよくする手段を講ずることです。

 ただいくら風通しを良くしても,日本の夏は”高温多湿”に特徴があります。この湿度の高い状態は,やはり冷房に頼るしか方法はないようです。

 私も午後3時を過ぎると冷房のお世話になることが多くなりました。暑くて寝苦しい夜は,タイマーを使っています。タイマーが切れると悲惨ですが。

 それでも読書による目の疲れ+(時間を延ばしつつある)散歩の疲れで,今は多少の寝苦しさがあっても爆睡ができています。そう疲れれば眠れますよね。

 最後にそろそろ梅雨が明けてもいいのでは?聞くところによれば,例年並みの梅雨開け(来週?)で,8月上旬まで高温状態が続くと言います。


◇ 恒例の記事<2017年4-6月期の民間機の引き渡し>
”ボーイングは,前年同期比16機(8.04%)減の183機,受注は41機(23.98%)増の212機。
 機種別で見ると,引き渡しはB737が123機(前年同期は127機),B747が3機(2機),B767が3機(4機),B777が21機(28機),B787が33機(38機)。5月からはB737 MAXの納入を開始。6機を引き渡した。B787のうち,B787-9は25機。全日本空輸に2機を引き渡した。
 受注はB737が120機(前年同期は147機),B747が0機(0機),B767が0機(6機),B777が24機(2機),B787が68機(16機)。B737のうちB737 MAXは115機,8社から受注。B777は24機中20機がB777X,匿名顧客1社から受注。B787は56機中19機がB787-10で,匿名顧客1社から19機を受注。”

”エアバスは,前年同期比3機(1.73%)減の170機,受注は27機(13.85%)増の222機。
 機種別で見ると,引き渡しはA320シリーズが132機(前年同期141機),A330シリーズが18機(15機),A350シリーズが17機(8機),A380が3機(9機)。A350はフィンエアーとシンガポール航空,キャセイパシフィック航空に3機ずつ,タイ国際航空とエチオピア航空に2機ずつ,中華航空とカタール航空,アシアナ航空,フレンチ・ブルーに1機ずつ引き渡した。A380はエミレーツ航空とエティハド航空,カタール航空に1機ずつ引き渡した。
 受注はA320シリーズが189機(前年同期148機),A330シリーズが3機(20機),A350シリーズが30機(27機),A380が0機(0機)。A320のうちA320neoは124機,このうち100機は,GEキャピタル・アビエーションから,A320neoを受注。A350はA350-900で,中国南方航空から20機,匿名顧客から10機を受注。”

 第2期は,ほぼ互角の勝負です。相変わらず小型機の引き渡し/受注が大半を占め,大型機は最新鋭の燃費のいいものになっています。

 唯一の大型機A380も受注航空会社が限られ,世界経済が余程好転しない限り,先細りが見えています。航空燃料の値段の動きも気になります。

 3ヶ月に一度の報告書,日本に飛来する可能性が高い航空会社の受注は気を付けなければいけません。併せて退役機のチェックも忘れないように。


○ 今日の1枚
Dsc_6834

蛇足:成田国際空港での撮影ポイント:ゲジゲジからさくらの山に行く途中に小さな神社があります。道路沿いですから,何度も見てきました。が,興味関心がありませんでした。google mapを見ていたら,その神社の名前がありました。”道祖神”と言うそうです。アップをしてみると,なにやら双体道祖神らしきものが…。今度成田に行くときには,お参りをしてきます。また道の駅”くりもと”へ行く途中に”道祖神BS”があります。

2017年7月11日 (火)

逃げたねえ

○ 卓上スタンド,LED,いいですねえ。ちらつきがありません。気に入っています。良い買い物ができたと,自画自賛です。お薦めします。

 喜んでいたら…。カーテンレールが引っ掛かるようになりました。もう20数年経っています。母屋はもっと古いです。カーテンを外し,レール部分を見たら…。

 プラスチック部分が破損(経年劣化)していました。早速近くのホームセンターへ行きました。「現在付いているものを一つ持ってきていただかないと…」,ギャフン。

 帰宅し外そうとしましたが,ネジが小さくてドライバーが使えません。精密機械用のもので無理矢理外しました。一つ外して持っていったら「これと同じ大きさはありません」。

 仕方なく帰宅し,車を出して専門店へ行きました。「この会社,今はありません。これと同じ大きさのものは…」「もし良かったら,少し大きいですが…」,親切です。

 帰宅しレールにはめてみました。入りました!残りのものをはめて,端の部分を…」。これが固い!レース用のカーテン部分を見ながら,汗を出しながら,はめました。

 長いドライバーを買っておいて良かった。また,専門店まで行って良かった。これで二度と交換することはないでしょう。一つ一つが最後の仕事?

 専門店に行く途中,これも懇意にしていたジーンズショップが,ゴルフ用品店に替わっていました。ジーンズの補修,どこへ出せばいいのか,困りました。


○ 各社の世論調査によるとアベちゃん内閣の人気が下落傾向,当然でしょうね。注目すべき点は,自民党支持層まで不信感をもち始めたということです。

 原因は,◎国会運営は数のごり押し ◎言行の不一致 ◎隠し事多しなどでしょうかねえ。「誠意をもって説明責任を果たさなければならない」,これも言うだけです。

 こうした内政の失敗を外交で挽回しようとする魂胆が見え見えです。福岡・大分で多くの犠牲者を出し,未だに行方不明者が多数いる時です。合わせれば約50名ですよ。

 国民の命を何と思っているのでしょう。G20も欠席してでも災害の対応に当たっていたら,このような不人気は挽回できた?と思います。「国民を守る」ってこう言うこと。

 国の特別対策本部設置,行方不明者の捜索を始め災害復旧の陣頭指揮をとらねばならぬ時に総理大臣は不在です。被害者・被害地域の方々に申し訳ないです。

 くどいですが,今日で7日目です。自衛隊・警察・消防など疲労困憊の探索する毎日です。政務名目で外出,大臣失格(これ程汚点の多い大臣もいない),部下は気の毒です。

 さらに付け加えるならば,1週間経っても孤立状態の人が,まだ多数います。現場での努力は認めますが,国としての取組に疑問をもちます。

 もう一つは,昨日の国会審議に出たくない=隠し事がばれる可能性がある。こそこそと逃げまくっている印象です。たった1日の審議が怖くて帰国できない。

 熊本の地震の復旧もまだまだの今,今度は福岡・大分での災害,未だに東北地方の災害復旧は滞っています。また,森友・加計問題を含め,分かりやすく説明を求めます。

 結局うまく分からないようにやましいことをやっていた。これがバレそうになったので逃げるしかない。聞きたいこともまともに答えず,時の経つのを待つだけですかね。

 断片的に国会の審議を見ていましたが,”すれ違い”ばかりが目立っていました。休会中にもかかわらず”開いた”事実が欲しいだけ?疑惑はさらに広まりました。

 来月初めに内閣・党役員の改造を行うそうですが,その前に国民に分かりやすく納得できる場を作ってもらいたい。そして身を引くことですね。


○ 今日の1枚
Dsc_2470


2017年7月10日 (月)

初桃を食する

○ 知人宅で珈琲を飲ませていただきました。何でも最新鋭の全自動珈琲機だそうです。煩わしさがなく,大変に重宝しているそうです。

 家庭では人手不足を言わないですが,外ではそういう訳にはいきません。ミルも機械でドロップも機械で行うのが当たり前のようになってきました。

 こうなれば「コンビニの100円珈琲とどこが違うの?」と言いたくなります。人件費・材料費・店の維持管理費などがかさむからでしょうか。

 先日も書きましたが,珈琲はデリケートな飲み物です。自分の経験と勘でミルの調子を整え,茶こしで不純物を取り除き,湯温を確かめるなど,気をつかいます。

 珈琲豆の殻は,珈琲の味を変える不純物です。毎日2・3回珈琲を淹れますが,これも実証済みです。湯温も下げなければ(珈琲豆によって若干違います),美味しくないです。

 と言っても素人の作る珈琲です。同じ店で同じ銘柄を指定しても,最初の数回はたいてい失敗します。珈琲豆は農作物+焙煎によっても変わってきます。

 こう考えるのならば,全自動は便利ですが味の放は…。珈琲が好きなだけに,お金に見合った珈琲を提供してくれる店を探したいものです。

 珈琲から大きく飛んで””のお話を少し。昨日散歩をしていたら,無人農作物販売所に”桃”が並んでいました。中玉で1個100円なり。

 「買いたいなあ」と思いましたが,お金を持っていない。帰宅して,無人農作物販売所に行ったら,完売!「あーあ」とため息が出ました。

 おばあちゃんの家に行けばあるのですが,そこまでの気力はなし。仕方なく車に乗って他の店を当たりました。車で10分かかりません。

 ここも中玉,大玉はJAに出すか贈り物用だそうです。まあ自宅で食べるものですから,中玉で十分です。二籠で500円なり。早速仏壇にお供えをしました。

 昼食時にデザート(こう書くとお上品にみえます)に1個剥きました。甘さはほどほどですが,初物をいただきました。休日出勤の娘には,冷蔵庫で冷やしたものを…。

 暖地リンゴから桃の栽培に替わりました。道路沿いの出店では,結構な売れ行きだそうです。農家の人達が丹精込めたものをありがたくいただきます。


○ 知らなかった
”ノートパソコンに外付けのディスプレーを追加,ディスプレーにタブレットを使う。
 タブレットやスマートフォンといったモバイル端末と,パソコンの両方にアプリを入れて使う。モバイル端末のアプリは公式ストアから,パソコンのアプリはメーカーのWebサイトからダウンロード。
 iPadとiPhoneでは,Duet Displayというアプリ。アップルが配布している「iTunes」をインストールしたパソコンに,iPadやiPhoneをUSBで接続して利用。Windowsのマルチディスプレー設定で,iPadやiPhoneにパソコンと同じ画面を出す「複製」と,パソコンの画面につながる「拡張」の表示が選べます。
 iPadやiPhoneの画面をタッチしてWindowsを操作することもでき,アプリ内購入でPro版にアップグレードすれば,iPad Proの専用ペンによる筆圧対応の手書きにも対応。
 Androidでも使えるものでは,Komado2。AndroidとiOSの両方に対応しており,タブレットやスマートフォンとパソコンは無線LAN経由で接続。親機経由で通信するので,外出先などでは使えない。また,Android端末は機種によって仕様が大きく異なるため,うまく動作しないものもある。
 Duet DisplayとKomado2は,モバイル端末側のアプリが有料,パソコン側のアプリが無料で配布。Komado2の有料版は接続時間が制限される無料版からアプリ内購入できるので(iOSではlite版),自分の環境で利用できるかどうか,試せる。”

 800~1800円のソフトです。Androidの方が安いです。便利なような気もしますが,自宅以外では使えない(Android)ならば,さして嬉しくないです。

 ただ5インチほどのディスプレイは,次第に見辛くなってきているだけに,導入を考えてもいいなあとも思います。使用頻度は,これから高まるように思います。

 こうしたソフトがあることを知っておくだけでも,何か賢くなったような気がします。まったくもって単純な人間です。笑ってください。


○ 失望
 G20の後,アベちゃんは点数稼ぎの外遊中です。加計学園騒動の中,国会が閉会中にもかかわらず審議をするそうです。(総理が)外遊中だから,審議を認めたと思います。

 子どもでも分かる馬鹿らしいやり方,なぜ蹴らない。これで民進党はますます人気下落間違いなし。労組に支えられての政党活動,もはや時代遅れのやり方です。

 それにはっきり言って勉強不足。揚げ足取り+内紛続きでは,自ら自らの首を絞めているだけ…気付いていないのは,民進党員だけなのかな。

 せっかくの政権獲りも自らの勉強不足で手放し,また元の世界に戻ってしまいました。もはやこの政党は,解体以外道はないでしょう。代表の顔を見ていると…。

 確かに国政規模になると,大きな集票組織が必要なのかもしれません。が,その組織の代弁ばかりに終始してきた結果,現在の政党があると思います。

 公明党・共産党など,どこも大なり小なり中身は腐ってきています。自民党に替わる受け皿が存在していません。ならばどうすれば,国民の声は届くのでしょうねえ。


○ 今日の1枚
Dsc_5531


2017年7月 9日 (日)

人間の心理の弱み

○ 半額・無料に気を付けましょう。インターネット広告だけでなく,新聞のチラシによくあるものです。特にチラシでは,虫眼鏡がなければ分からない大きさの活字です。

 特定商取引法表示:”○○○定期便の中途解約・休止・お届け日の変更は,次回お届け日の10日前までにご連絡ください。”ここを必ず読まなければいけません。

 これを読まないからトラブルが起きるのです。半額・無料の品物が届いたら,すぐに解約手続きをとらないと自動的に二回目の商品が届きます。

 「半額・無料」という言葉に弱い消費者,その弱みにつけ込んだ悪徳業者です。これもいつも言っていることですが,タダほど怖いものはありません。

 ついでながら”○○%引き”も要注意です。標準小売価格を勝手に設定し,さも大きなディスカウント価格にしているような表示です。最も旧製品も多いですが。

 役所では特に目立つ悪徳業者のみ見ています。物理的にも人員的にも無理です。自衛手段を講ずるしか方法はないと思います。安易にクリックしないことです。

 自分にとって本当に必要なのか,時間を空けて考えることです。「只今から○○分以内に…」は,ほとんどが切迫した買い物ではないはずです。人間の心理の弱みにつけ込んだものです。


○ 連日30度を超す日が続いています。朝のうちに水をやっておかないとプランターの花は,もう元気がありません。雨が降れば降ったで…。晴れが続けば…。勝手がいい。

 暑くなるとアブラゼミの元気な泣き声が聞こえてきます。短い人生を謳歌しています。我が家の庭木にもアブラゼミの抜け殻を発見しました。

 不思議なもので木陰でアブラゼミの大合唱を聴いていると,何もかも忘れ去って幼少の頃を思い出します。小川で魚を捕ったり,大きな川に行って泳いだり,懐かしいです。

 住んでいる土地が変わっても,歳をとってもアブラゼミの鳴き声は変わりません。この鳴き声が聞こえなくなると,何か寂しくなります。夏の終わりですね。

 我が家もそうですが,この時期雑草の生長はもの凄く早いです。あぜ道の草を刈っている農家の方,あの雑草を刈った時や刈られた直後の草の匂いは好きです。

 現役の頃,草刈り機で汗を流しながら草を刈ったものです。あのときも草の匂いに酔っていたように思います。何だろうあの匂い,これも過去の何かと結び付いている?


○ 部屋の外にゴーヤを植え,少しでも日差しを和らげようとしています。端に1本キュウリを植えましたが,これまで実によく実を付けてくれました。モロキュウが美味しい!

 しかし,やはり”ウドンコ病”にやられ,下の方から葉の色が…。風神というウドンコ病に強いと言われている品種なんですが,やはり駄目です。

 ゴーヤも蔓の処理をしたためか,やっと横方向に伸びるようになりました。葉が密にならないと日よけにはなりません。なかなか思うようにはいきません。

 今のところ一番のヒットは,ミニトマトです。売り子の方が,「これは本当に甘い実がなりますよ」を信じてよかったと思います。娘のお気に入りです。

 自分で野菜を作ることは,家計を助けるわけではありません。旬のものをこまめにチェックすれば,スーパーの方がはるかに安いです。鮮度の問題だけです。

 畑で露地栽培するならば,実が付く頃はどこでも同じように実が付きます。当然安くなります。失敗をしながら野菜作りを学ぶ,その楽しさがいいですね。


○ 今日の1枚
Dsc_7184

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー