2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 頭を使う | トップページ | サボっていると »

2020年7月 2日 (木)

現状維持を目指し

○ 毎年この時期に”胃カメラ””内臓の超音波検査”を市の定期検診とともに行っています。バラバラで受診するより,毎年決まった時期にした方が変化が分かりやすい。
 振り返ってみれば,昨年は”大腸がん検診”で引っかかり,内視鏡検査という過酷なものを受診しました。二度とやりたくない検査ですね。

 胃の内視鏡検査は,最近鼻から管を通すものが増えてきています。が,私の掛かり付けの病院は,旧式のものを使います。私には抵抗のない喉からの検査です。
 カメラが映し出す画像をモニターで見ていました。言われなくてもところどころ出血の後が見られます。最も胃癌が発生し易い場所も綺麗なものでした。

 十二指腸に入っていくカメラ,入り口を通し越す瞬間も身体で分かります。最後に喉頭がんができやすい場所でカメラはストップ,大丈夫です。
 事前に便と痰(たん)の検査の検体も届けてあり,総合的な診断結果をお聞きしました。中性脂肪は?やはり糖の下りる量が増加傾向にあります。

 糖尿病+眼疾+膵臓がんのパターン,おふくろさんでした。血をひく私が最も恐れるパターンです。血族から言うと,脳溢血が心配になります。
 この歳まで来ると,血族の死亡原因が一番気になります。遺伝子というか,そういった身体の部分に病魔が襲う確率は,非常に高いですから。

 食生活についてもアドバイスをいただきました。「高カロリー,炭水化物の摂取には注意が必要」とのことでした。先生を信頼しています,守らねば。
 いずれにしても老化現象は確実に進行しています。歯周病と並んで,悪いながらもこの程度で止めていく必要があり,健康的な生活に心がけたいものです。


○ 一昨日し図書館へ本の返却と新たな貸出のために出かけました。前回に引き続き館内はガラガラ!知り合いの職員に聞いたら「再開してからこの調子です。」と。
 上記の医者通い(もう終わった歯科通い)もそうでした。あの混雑していた人達は,一体どこに消えて言ってしまったのでしょう。他に混雑している場所は?

 私は普通5・6冊の本を借ります。活字に飢えていますから,読むスピードが速いです。それでも限度の10冊を2週間以内に読むのはきついです。
 そうそう図書館の位置口には,張り紙(利用時間は30分以内)があります。皆さん正直にこの告知を受け入れているのかしら?もしそうならば,何と従順な方ばかり。

 テレビで見る食事を提供する場所では,何とも味気ない風景を見てビックリしました。恐れる(予防する)ことは大切ですが,これが新しい生活様式なんですかねえ。
 これでは劇場・映画館の経営は成り立たないと思います。それに蒸し暑いこの時期にマスク着用,こんなものならば自宅にいた方が気楽でいい?

 日帰り入浴を利用するにも受付で氏名・連絡先等を記入しないと利用できない(入れない)とは…。これでは面倒なことと利用する人は増えませんよね。
 人の越境が増えたと言いますが,高速道路や一般道の休憩施設のWC,皆さん一体どうやって利用しているんでしょうねえ。案外従来通りだったりして…。

 こう書くのも日本人は,非常に他人の目を気にします。恥ずかしながら,私も仲間入り?ですから他人が見えるところでは,マスク着用していますが…。
 マスクをしながら仕事をしている人達,本当にご苦労様です。あれでマスクをしてないならば,お店に客さんは…。あの透明なビニルカーテン,気持ち悪い存在です。

○ 今日の1枚

30_r

« 頭を使う | トップページ | サボっていると »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭を使う | トップページ | サボっていると »