« ドローンも夢か | トップページ | 便利です »

2019年4月25日 (木)

ボチボチやっています

○ コンデジがスマホに押され,売れ行きは年々減少,今ではコンデジとは思えないような高性能のものが売られているそうです。魅力はありますが,今さら…。
 それでもコンデジに興味があられる方,昨日豊田の御大のブログを読んでいたら,新たにコンデジを購入といった内容のものが書かれていました。
 余程気に入ったカメラなんでしょう,同じもの(色違い)を購入,さらには電池パックまでも…。愛着?操作性の良さ?薄型?引き付けるものは,なんでしょうねえ。

 もちろん私も散歩の時にコンデジを持って出ることがあります。2台持っていますが,CANON製が気に入っています。性能は,かなり低いですし,決して薄くはありません。
 これまでも何度も書いてきていますが,私の持っているコンデジ2台は,どちらも乾電池(単3を2本)で動きます。電池は安く,どこでも売っています。
 8ギガのメディアならば,一体何枚撮影可能か,いっぱいまで使ったことは一度もありません。海外旅行用に買ったもので,普段は2ギガのメディアを入れています。
 頑固なんでしょう,スマホの写真,ちっとも綺麗ではありません。スマホ自体も安物なので,カメラ機能も…。しかし,スマホとコンデジのレンズの大きさを考えると…。
 いくら散歩中のスナップショットとは言え,少しでも綺麗に撮りたいのが私です。撮り方が下手なんですが,手ぶれも多いです。それにあの横長画面が…。
 コンデジで撮って画像処理をする。キャビネ版くらいの大きさならば,ノイズも少なくfacebookにアップするくらいはできます。まあこの程度の画質追求レベルです。

○ お風呂場の照明電球が切れました。2灯式ですけど,1灯が切れれば2灯ともに買い替えるようにしています。これまでは,白熱球が入っていました。
 近所のホームセンター(徒歩5分)の売り場,白熱球を売っていない!棚に並べてあるのは,全てLED電球です。自社ブランドならば,そんなに高くはありません。
 照明器具のカバーを洗い,よーく乾燥させ,電球をセット,カバーを慎重に取り付けました。お風呂場ですから,湿気が入っては事故の元です。
 白熱球からLED球に替えたことを女・子どもは知りません。と言うか,全く興味がないと思います。宣伝通りの性能ならば,何年持つのでしょうね。
 自室の天井照明のLED化,いつになったら実現するんだろう。工事費・出張費を加えれば照明代金の半額以上は必要です。こんなことで躊躇する人間です。
 別に照明色が変わる必要もないし,明るさ照明も変わらなくてもいい。長持ちかつ安価なもの,焦らずチラシを毎週見続けている私です。

○ 優柔不断な私ですが,先日ついに”ミニ睡蓮”の植え替えを行いました。毎年たくさんの葉をつけるのですが,花が咲きません。せっかくの楽しみを…。
 ”趣味の園芸”を見ながら,泥の中から睡蓮の球根?根?を掘り出しました。泥土の上には,長年積もり積もった腐葉土が重なっていました。臭い!
 それでもなんとか掘り出し,球根?根?を小さくし,再び泥土に埋めました。IBも周りに埋め込み,再び水没化です。今回は,泥土を少し取り除きました。
 数日経ったら,以前より深くなった水深から葉が見えるようになりました。これで暑くなったら花を咲かせてくれれば,植え替え大成功なんですが,果たして…。

○ 今日の1枚

Dsc_9855

« ドローンも夢か | トップページ | 便利です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドローンも夢か | トップページ | 便利です »