« 故障するまで | トップページ | ドローンも夢か »

2019年4月23日 (火)

あと1週間かあ

○ 今週末から初めての10日間GWです。これがどうしてできたのかではなく,多くの人達にとって”どう過ごすか”が,随分前から一大関心事でした。
 特に旅行関係の方々は,これは久し振りの”特需”です。10日間あれば,随分遠方までの旅行(=高価格)ができます。民族大移動なんでしょうかねえ。
 日頃,会議会議の某キャプテンも10日間にホノルルとジャカルタの仕事が…。これでまた珍しい画像が…。いつもいつもお世話になりっぱなしです。
 掛かり付けのお医者さんは,9日間のお休みです。事務・看護師さん達は,みんなソワソワ…こんな長い休みは経験したことがない…やはり海外旅行なんでしょうね。

 私ですか?そりゃあ空港通いですよ…嘘!混雑する高速道路は,まっぴらです。ただ最初の2・3日お手気が良ければ,下道を通って桜撮影があるかもしれません。
 いつも通り伸び放題の草取り,いっぱい花を咲かせてきたジャーマンカモマイルの花摘みと乾燥,ミニ睡蓮の植え替えなど,庭仕事が待っています。
 幸いなことに図書館は平常営業?です。これまたいつも通り本を何冊も読むことができます。つまり私には,GWは無縁と言うことになります。360日休日ですから。

○ これはまだ未発表の話ですが,FUJIは数ヶ月で再び値上げをするらしい。前回は約1割の値上げ,今度は(驚くなかれ)約3割の値上げを考えているらしい。
これで現像代も同じくらいの値上げをする気配濃厚,フィルム愛好家を駆逐する狙いがありありと分かります。ならフィルムからの撤退も考えられます。
 私の知る限り,世界の航空写真のスタンダードは,プロビアです。エクタクロームではありません。内外での値上げをするならば,困る写真家はかなりいると見ています。
 ポジでそうですから,ネガはもっと速くなくなると思います。”写るんです”は,製造中止です。まあネガは,ディジタルの波をもろに被っていますからね。
 私は,新作のスライド交換を止めました。一コマ撮影に切り替え,高価なフィルムを自分のためにだけ使うようにしています。それでも再値上げは,辛いです。
 どうやらFUJIは,フィルムや印画紙の全てから撤退したいようです。もはや時間の問題かも知れません。他で生き残れる道を見付けましたからね。あーあ。

◇ 何ともうらやましいというか強気というか
”エアバスとエアアジアグループは4月18日,エアアジアグループで長距離路線を運航するエアアジアXで使用する予定のA330-900neoの画像を公開した。
 A330-900neoは300席クラスのワイドボディ機,客席数としては同クラスのA330-300から主翼設計の見直しやエンジンの換装などを行なうことでより高効率化したモデル。TAPポルトガル航空が2018年12月より路線就航している。
 エアアジアXはA330-900neoを100機発注。6月より運航を開始する予定。”

 100機の発注ですよ。現在のA330-300の置き換えを含むとしても,この数は強気の葉発注だと思います。LCCによる超距離路線の口火を切るエアアジアXです。
 最新鋭のA350-900/1000は高額です。それと較べたらA330-900neoは,安いと思います。まして大量発注すれば,大幅値引きを期待できる。ここを狙ったと思います。
 事実,エアバスはA330-900neoを大改修せずに延命策をとろうとしました。が,航空会社の要求を受けて大幅な改修を余儀なくされた経緯があります。それでも安い。
 とっくに初期投資を回収済みの飛行機が,大改修をしてさらに売り込む=A330導入航空会社にも大きなメリットがあります。A350/B787は高額ですからねえ。

 

○ 今日の1枚
Dsc_0003

« 故障するまで | トップページ | ドローンも夢か »

コメント

明治亭の名物ソースカツ丼,これがまた美味しいんですよねえ。鳥→豚→牛の順に食べる回数が減っていきます。一日の総カロリーを考えながら,昼食には高カロリー?なものを食しました。蕎麦が食べたかったのですが,11持過ぎても開いていませんでした。卵?人によって意見が異なります。私は,”偏った食事”にならなければ,何でも食べたら良いのではないかと思っています。但し,生野菜はたっぷり摂ります。

大丈夫でしょうか????高カロリー高タンパク・・・・お値段の高そうなどんぶり飯・・
そう言えば、久しく私は食べていませんね・・・肉は高齢者は食べなくてはいけない??
卵は一日数個食べても問題ない!!!と言われて食べ出した頃には、否定的な意見が発表される・・・一体何をしたらよいのやら???  せいぜい私はすき家の健康定食ぐらいです。私、今体調不良・・・こまつたものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 故障するまで | トップページ | ドローンも夢か »