« 何の為にやるの | トップページ | さて,新元号は »

2019年3月31日 (日)

撮りたいものがあるのですが

○ 県会議員の選挙が始まった。街頭宣伝車が家の前を通って行きます。また,この冬最後の灯油の巡回販売車も通って行きます。どちらも音量が…。

 灯油,季節が変わってくると約2百円の値下がりです。そしてガソリン代は,いつの間にやら(雑草のように)どんどん上昇しています。上げるときは素早く。

 

 "go go gas"サイトで見ると,どこも随分上がってきています。行楽シーズンになると,不思議と値上がります。どうやら為替変動だけが原因ではないようです。

 車中泊ができる季節になると動き始める私ですが,このガソリン代の高騰は頭が痛いです。群馬・新潟などは,こちらと較べるとビックリする程高いです。

 それでもサクラは撮りたい,石仏は撮りたい気持ちが強いです。ならば,出撃回数を減らすしか手はありません。あるいは,1回の出撃期間を長くするとか。

 サクラは,平地から高所に開花時期がズレています。長野県北部・新潟県南部・群馬県北部には,いくつか撮りたいサクラがあります。石仏と兼ねることも可能です。

 あるいは随分サボっている”棚田”とも兼ねることが可能かも知れません。極端な話雨が降っていても石仏の撮影は可能です。お天気が良ければサクラとね。

 今年のGWは,10連休だそうです。そんな民族大移動の前に私のサクラ撮影は終わると思います。1ヶ月も期間はないサクラです。さらに北へ行けば…。

 

 話はちょっとズレますが,先日豊田の御大にお教えいただいたことを少し実践してみました。そう花の撮影です。都市緑化植物園に行ってきました。

 室内での撮影が主で,SPも1/60以下のスロースピードです。平日ですからお客さんも少なく,三脚を使って撮影をしました。WBも1枚1枚時間がかかります。

 と言うのも花の色によって微妙にWBを変えなければ…。一番問題なのは,やはりピンとです。視力が落ちたのか,合っていると思って撮影したのですが…。

 帰宅し,PCのディスプレイで確認すると3分の2はボツ作品でした。自分はピントを合わせた積もりですが…。思ったところにピンが合っていませんでした。

 

 さらに欲を言えば,やはりマクロレンズが欲しくなりますねえ。小さな花を実物大で撮影したら面白いと思いますし,ぼかしもやってみたいです。

 まあ屋外のサクラ撮影には必要がない?レンズですが,それでも正確なピント合わせ=オートでは,不安になります。中古品でも探そうかなあとも…。

 石仏をマクロレンズで撮ったら…,ここまで考えると私はマクロレンズを使う機会が増えるのではないかとも思ったりします。が,使用回数は少ないだろうなあ。

 いやいや石仏や飛行機が撮れなくなったら,そう自動車の運転が辛くなったら,花や風景写真に転向するかもしれません。その為の投資を…。

 かくしていつもの優柔不断な私,ちっとも決められない。また,三脚を買い替えたばかりで当分は無理でしょう。しばらくは我慢でしょうねえ。

 

○ 今日の1枚

Dsc_9181

 

« 何の為にやるの | トップページ | さて,新元号は »

コメント

季節の変わり目,どうもお天気が安定しません。その為か,天気予報も翌日の予報すら当たらない…。これでは泊を伴う遠征はできません。いくらディジタルカメラとは言え,曇天では綺麗な写真あるいは記録として残すには不向きです。

私の撮りたいサクラは,例年GWの前の週くらいに満開となります。情報収集をしていますが,これがなかなか曲者です。満開=散り始めが一般的です。

これでしばらくすると大陸から贈り物が飛んできて,お空がアイボリー?になります。布団や洗濯物を叩くと…。

おはようございます。
山の中に行きましたが・・・どん曇りの日々と晴れれば霞が・・・
夜間は大変寒く、高い山には雪も、、まだ車中泊にはFFヒーターが必要。
ガソリンは、147円それもセルフで・・・(4月末の南の旅はどうなる事やら??)
まだ、梅の花が残っている、桜は程遠く・・こぶしの花は少し咲いていました。
昨年の洪水の影響を受けて撮影環境が変化(悪い方向へ)まったく撮影には
不向きな旅になり、ブログのネタにもなりませんでした。私も貴殿と同じ考えで・・・
マクロが欲しい~!!! しかし貴殿のように高額年金所得者ではないので新品は買えません!!! オークションのウォッチリストに入れて買った気になって過ごしています。
いまだ、手に入らず~。とても手に負えないです・・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何の為にやるの | トップページ | さて,新元号は »