今日のお天気は?

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 好調のようだが | トップページ | 試しに »

2019年1月12日 (土)

Windows update

○ これは私だけの話だと思いますが,今回のWindows update,妙に時間がかかりました。それでもPCはいい方でした。タブレットに至っては,滅茶苦茶時間がかかりました。

 タブレットは持ち運びができるだけに,そとでupdateが始まると困ってしまいます。動くに動けない,切るに切れない状態に陥ります。

 それに心臓部が貧弱だけにupdateも苦しいと思います。さらにタブレットで困ることは,こうしたupdateをするたびにどこか不調になるジンクスがあります。

 考えてみれば,Windows10と言うOS自体,かなりの容量を占めています。それだけにタブレット(安物だけと思っていますが)では,updateは苦痛以外何ものでもありません。

 それにキーボードの一部が接触不良?なのかしら,入力ができないと言う恥ずかしいものとなってしまいました。このASUS製品,気に入っているのですが…。

 タブレット,これは本当に便利です。家の中(庭を含む)ならばどこでも使えます。どこでも使えると言うことで,今日の料理が参照できます。

 まだ買換は考えておりません。修理に至る直前まで使うつもりです。修理となると,購入した方が安い?それ程の価格のタブレットです。それでも便利です。

 マイクロソフトは,年2回の大改訂以外にも月毎に細かなupdateをします。その度に今回のようなことが起こります。アンドロイドやMACの方がいいのかしら…。

 よく分かりませんが,タブレットと言えどもコンピューターの一種です。それだけに外部からの脅威もあります。できうる限り軽いOSが欲しいです。


○ 最近,(以前私がブログで書いた)僧侶への違反切符問題が取り上げられるようになりました。その後どうなったのか知りたくて,番組を見ました。

 中身?期待に添わないお粗末なものでした。衣服もそうですが,テレビで堂々と雪駄で運転していることを告白,これについての突っ込みはゼロでした。

 ツイッターでは,「僧衣でもできるもん」が流れているようですが,問題のすり替えです。縄跳びも曲芸も第三者の命を奪うものではありません。一緒にしないで欲しい。

 まあ福井県警としては,一度振り上げた拳は簡単には下ろせないでしょうね。もう一つ,昔から和服での運転はハンドル操作に邪魔になる=とっさの動き,ではなかったの?

 それに踵が離れる履き物もとっさの動きについていけるのかしら?これまで何も起こらなかったら,これからも構わない論理,首を傾げてしまいます。

 人や自転車・2輪車の飛び出しなど,ハンドルを握ればとっさの動きに反応できる状態でなければなりません。福井県の条例もこの意味から作られたと思います。

 僧衣・雪駄での運転は,やはり危険だと思います。彼らは既得権で抗議をしています。が,もしも一人でも交通事故を起こしたら根拠を失う論理です。

 まして違反切符を切られ,滞納状態ならば裁判を覚悟して欲しいですね。それが法の元での平等というものです。福井県警の毅然たる態度を求めたいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_7104


« 好調のようだが | トップページ | 試しに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74928417

この記事へのトラックバック一覧です: Windows update:

« 好調のようだが | トップページ | 試しに »