今日のお天気は?

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ディジタル?アナログ? | トップページ | 理解しがたい複雑な税の徴収方法 »

2019年1月 8日 (火)

1ヶ月に二度の入院

○ またまた同じ話題ですが,今年も同じぼやきが続きそうです。昨年PCやタブレット,そして携帯電話の不具合を何度も書きました。携帯電話は,2.5ヶ月に一度…。

 年末,修理に出したばかりのものですが,同じ症状が出ました。年末年始お店は忙しいと思い,先週5日に予約をとりました。そこで昨日ショップに出かけました。

 簡単に言うならば,SIMカードを認識せず,通話ができない症状です。自宅にいるときならば(まだ)いいのですが,遠征先でこの症状が起こると…。

 2.5ヶ月に一度の入院どころか,1ヶ月に二度の入院となります。借りたものにアプリを入れるだけでも憂鬱になります。予想としては,「どこも異常は見付かりません。」?

 それでも突然発生する症状,連絡先の電話番号なんてほとんど記憶にありません。皆さんはどうでしょう,ご家族の電話番号言えますか?言える,凄い記憶力ですね。

 この1年,私は何度ショップに通い,無駄な時間を費やしたことでしょう。交換はしてくれません。何度でも無償の修理に出すだけで,ユーザーの都合は…。

 ショップでは,電話番号毎に修理履歴が保存されています。見方を変えれば,余程暇人でクレイマーな奴と思われているかもしれません。そうならば誤解です。

 空港へ行って"FR24"が使えないのならば,ただの金属の塊です。話になりません。昨年福岡遠征でそのことを体験しただけに,二度と同じ体験をしたくありません。

 今や撮影には,"FR24"+エアーバンドは必需品となっています。便利なものに慣れてしまいました。いや使えるものは有効に使いたくなるものですよね。

 撮影ついでに書いておきますが,お正月明けに成田空港へ撮影に出かけられた山梨の御大,さすが壺を押さえられています。成果は順次公開されています。

 近くの人ならば,FR24を見て出動をかけられます。が,遠方となると余程の情報通でない限り運次第です。見慣れぬ機体・レジに出会うと嬉しくなるものです。

 この時期,日本の空港のほとんどが北を中心となした風になっています。成田空港も例外ではありません。夜明けは遅いし,北風となると降りはきついです。

 光が当たり始めた頃には,鼻黒状態に近くなります。この点は,夏に軍配が上がります。わずかですが南風になれば,鼻黒だけは解消できますが…。

 それに遠いRW34L/Rですが,陽炎の影響は少ないです。特に北風が強い日には,ほとんど気にならない状態です。ここでもRW16L/Rを使ってくれたら…。

 私は冬の光線状態が大好きです。腹黒からの開放,これですよね。それにヨーロッパ便は,ちょっと撮りやすくなります。ここですよね。

 さてさて週間天気予報を毎日チェックしていますが,なかなかスケジュールが組めません。小寒・大寒の頃に東方遠征をしたいのですが,お天気次第です。


○ 今日の1枚
Dsc_7126


« ディジタル?アナログ? | トップページ | 理解しがたい複雑な税の徴収方法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74907340

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月に二度の入院:

« ディジタル?アナログ? | トップページ | 理解しがたい複雑な税の徴収方法 »