今日のお天気は?

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 初散歩 | トップページ | 情が法を曲げる »

2019年1月 5日 (土)

赤組も青組も仲良しだ

◇ いやはやこれは今年最初の驚き?
”キャセイパシフィック航空は,およそ1万6000ドル(約170万円)するファーストクラスの往復航空券(ヴェトナム~北米・カナダ)を誤って670ドル(約7万2000円)で販売していたと発表した。購入者には利用を認めるという。
 ツイッターにはミスについて「元日の大変素晴らしいサプライズなスペシャル」になったと投稿,「ご搭乗を心よりお待ちしております」とのメッセージも寄せた。”

 もちろん誤って販売した者は,平身低頭?かもしれません。さらに処分が待っているかもしれません。それでもツイッターには,強気?ウィットに富んだ内容。

 何人がチケットを購入したかは明らかにしていませんが,購入した人は「こいつは春から縁起がいい」と思っているかもしれません。Fクラス…夢のまた夢ですね。

 因みに私は,ビジネスクラスの料金(エコノミークラスからの追加料金)を1時間当たり1万円以下ならば,お得なものと考えてきました。

 ですから(例えば)オークランド便ならば,11万円以下ならばお得だと思っていました。実際往復20万円を切る時に搭乗しました。眠れます,飲めます。

 こう考えると,日系の航空会社のF/Cクラスの価格設定がいかに高額かが分かります。上級クラスに搭乗するならば,海外の航空会社が狙い目です。

 そう言えば,豊田の御大のご招待が未だに届きません。シンガポール航空のビジネスクラスの搭乗券が送られてきてもいい頃なんですがねえ。

 ご自宅の改築計画でお忙しいのかもしれません。トヨタ自動車の社長さんを相手に白亜の御殿を建設さるのでしょうかねえ。只今設計事務所と相談中なのかしら。


◇ またか
”全日空は3日,同社グループの旅客機の機長から乗務前検査でアルコールが検出され,乗務交代のために5便に最大約1時間半の遅れが出たと発表した。”

 まず3日という日です。お正月三が日,それもお仕事。辛いですよね。社内規定の12時間前の飲酒,飲みたくなりますよねえ。分かります。

 が,アルコール検査に引っ掛かるとは…。ステイ先のホテルでの出来事らしいです。まあ体内にアルコールが残る残らないは,体質も影響すると思います。

 世の中,パイロットの飲酒問題で騒がれている最中です。ステイ先の出来事とは言え,仕事の一部と考えるべきでしょう。これは先輩?赤組でも同様です。

 日本の航空会社は,国際線・国内線すべてについてステイ先の飲酒は禁止でしょうね。それに乗務前のアルコール検査も厳格に実施すべきでしょう。

 他の運輸業に携わる人達よりも基準(規定)が緩やかだったんでしょう。これで世間並みのものとなったととらえるべきでしょう。他山の石と思っていた?


○ 今日の1枚
Dsc_7962


« 初散歩 | トップページ | 情が法を曲げる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74888904

この記事へのトラックバック一覧です: 赤組も青組も仲良しだ:

« 初散歩 | トップページ | 情が法を曲げる »