今日のお天気は?

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« また故障 | トップページ | 人手不足 »

2018年12月 5日 (水)

片手落ち?

○ また遅くなりましたが,東名高速道路でのあおり運転の公判です。弁護側の法律の拡大解釈に対する反論,まあ予想をしていました。14日に決まるようです。

 この裁判は,”裁判員裁判”で行われているようです。法律の解釈が争点となっているだけに,素人が参加して裁判をすることが妥当かどうか,疑問に思います。

 裁判員裁判,強盗・殺人・放火などの裁判が多くを占めています。正規の裁判員+素人(この指名もよく分かりません)で行われるものだそうです。

 ところで,私も事故地点をよく通っています。東方遠征の帰り道,未だに中央のガードレールが曲がっています。直接には大型トラックで追突・死亡の事故です。

 あおり運転ばかりが注目されていますが,極端に車間距離を縮めてくる大型車,どうして取締の対象外?なんでしょうねえ。やはり儲からない?

 とてつもないお金(もとは税金ですよ)を使って空からあおり運転を監視する。なんともおかしな話です。道路を走る様々な車が対象にする気がない?

 各地で被害が後を絶たないあおり運転について,警察庁は今年1月,全国の警察に対し,刑法の暴行容疑を積極的に適用して摘発するよう通達しました。

 そしてこの区間,大型車は一番左の車線を走行することが義務付けられています。これを遵守する大型車はどれほどいるのでしょう。やはり取締はゼロ?

 くどいですが,この地点は片側3車線区間です。それでも大型車が,追い越し車線を走行している訳です。高速機動隊もまったくやる気がありません。

 彼らがやる気を起こすのは,普通車の速度超過違反の取締です。最も効率よく最も反則金を課すことができるからです。大型車の取締,儲かりません?

 折しも年末,一年間で最ももの・人が動く時期です。全国的に交通安全が叫ばれている時期です。たまには儲からない大型車の走行違反を取り締まったらどうでしょう。


○ これはどう対処すればいいのか,難しい問題です。ゴミ収集日を守らない輩です。私の住む地域は,月曜・木曜が燃えるゴミの収集日です。

 ところが,その月曜・木曜の深夜11持過ぎに燃えるゴミを出す人がいます。(例えば)月曜夜に出しても木曜までは,ゴミステーションに残ったままです。

 そこにカラスや猫がやってきて,生ゴミを漁る訳です。T字路には,ゴミが散乱します。そのたびに箒を持ちだし,散らばったゴミを集めています。

 たまりかね市役所に電話相談をしました。「ゴミ出しは生活習慣になっています。これを改めさせることは難しいですよ。」と返ってきました。

 つまり市民一人一人の意識にかかっているだけで,行政としてはお手上げと言うことでしょう。しかし,美観を損ねるだけに清掃するしかないようです。あーあ。

 それとも町内会でゴミステーションを管理する体制を作ったらいいのかもしれません。しかし,これも一つでも仕事をしたくない町内会長ですから…。困った。


○ 今日の1枚
Dsc_5929


« また故障 | トップページ | 人手不足 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74716748

この記事へのトラックバック一覧です: 片手落ち?:

« また故障 | トップページ | 人手不足 »