今日のお天気は?

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 片手落ち? | トップページ | ついに »

2018年12月 6日 (木)

人手不足

 変わってきたアマゾン?田舎に住んでいますと,欲しいものがなかなか手に入りにくいものです。例えお店に行っても,欲しいものとは違っていると買えません。

 その点,ネット販売は欲しいものが選べます。また,お値段もそれ程高くはありません。むしろ送料込みでも安い場合が多いです。どうしても依存度が高くなります。

 ネット販売でもありがたいものは,”日本の古本屋”サイトです。図書館を利用して書籍代を浮かしている私ですが,どうしても所有したいものがあります。

 新刊を買えば済むことですが,しばらく時間をおいて古本を探すと結構値段は値下がりしています。急がなければ,このサイトで購入すればいいことです。

 また横道に逸れましたが,私のような人が多いのでしょう,ネット販売に依存する人が増え続けています。アマゾンなどは,さばききれないほどの注文が入っている?

 その為かアマゾンで注文をすると,随分と待たされるようになりました。有料会員になれば,今まで通り(いや翌日配達も)早く手にすることができます。

 アマゾンの注文履歴を見ると,まだ依存度は重症?ではないと思います。とても有料会員になるまでのことはないと思っています。これが間違っている?

 さばききれない程の注文,有料会員優先(当たり前)となると,普通での注文は後回しになります。これがこれから続くとなると,一体どうなるのでしょう。

 一つはアマゾンの作戦にのって有料会員が増える。一つが他のネット販売に流れる。いずれにしても物流業界は苦しいことには変わりがありません。

 最大の課題は,大型車運転手の不足です。そうここでも人手不足です。外国人雇用の件で国会はもめていますが,物流業界は蚊帳の外です。

 サービスの為に始めた時間指定,これも販売者には大サービスかも知れませんが,物流業界にとっては頭の痛いことです。さらに不在が出てくれば…。

 物流大手のクロネコ(ヤマト運輸)の長時間労働が有名になりました。あれは氷山の一角,中小企業の物流業者泣かせです。配達品の横流しです。

 これは佐川急便でも同様です。系列の子会社を作り,さばききれない品を任せています。子会社の勤務内容は,親会社と較べて雲泥の差だそうです。愚痴を聞きました。

 物流業界の人手不足と増え続けるネット販売,やはり利益を得ようとするならば,いかに有料会員を増やす(顧客を絞り込む)作戦が一番のようです。

 かくして私のような者は,ずっと待たされ続ける時代に突入するのでしょうね。参考までに注文したのは,フジのスライドボックス10箱です。これが最後のボックスです。

 残り少なくなってきたプロビアの在庫,これを見越してスライドの整理・保管のために注文しました。また置き場所に困るものを注文してしまいました。


○ 今日の1枚
Dsc_6036


« 片手落ち? | トップページ | ついに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74721780

この記事へのトラックバック一覧です: 人手不足:

« 片手落ち? | トップページ | ついに »