今日のお天気は?

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 学校給食 | トップページ | また故障 »

2018年12月 3日 (月)

今日の公判は

○ おかしなことで有名になった人:石橋和歩,”あおり運転”を日本中に広め,ドライブレコーダーの売れ行きに多大なる貢献をした男です。

 東名高速道路で昨年6月,あおり運転を受けて停車させられた夫婦が死亡した事故です。新聞を読んでいると起訴事実には無理があるような書き方です。

 簡単に言うならば,法律の拡大解釈に当たるか否か問うことだそうです。つまり日本の現行の法律では,無理矢理停車させ追突事故に至った経緯を罰しきれない?

 一般市民の感情と法律とは異なることがあります。「二人の人間を死に追いやっておきながら,法律で罰することが難しい」とは,理解しがたいことです。

 さらにマスコミが伝えることとして,本人が深く反省をしておらず,弁護士に丸投げをしている態度です。口先だけの謝罪で済むと思っているのでしょう。

 拘置されている彼に取材を申し込んだ産経新聞,彼から返事が来たそうです。「俺と面会したいなら30万からやないと受つけとらんけん」とね。お金の要求ですな。

 社会には,様々な問題があり,法律をもとに裁きがあります。その法律も一度作ったらお終いと言うのではなく,社会の変化とともに改定していく必要があります。

 確かに彼の行ったことは,人の道としては違反されて当然のことです。最も当事者がそういった自らの行いに酔いしれ,自己中の人生を歩むならば迷惑なことです。

 私は最低限,彼には二度と運転免許証を交付してもらいたくないと思います。これが最低限の彼への制裁です。これも現行の法律では難しいのかも知れません。

 裁判官は,半島と違って世論に左右されることなく,法律にのっとり判決を下されると思います。法治国家としては,当然のことです。さあて今日の公判は…。


○ 4K/8Kの放送が始まりました。地上波ディジタルではなく,衛星放送です。新聞の折り込み広告に三つの量販店のものが入っていました。高い!

 まずもって4K/8Kチューナー内蔵のものは,少ない。それにパラボラアンテナの代金+工事費も必要になってきます。さらに高くなります。

 我が家はケーブルテレビですから,契約更新も必要になるかもしれません。それでも4K/8Kに対応したテレビだけは,新たに購入しなければなりません。

 白黒テレビ→カラーテレビ→地上波ディジタルとゆっくりと替わってきました。が,この流れを考えると,4K/8Kの時代は本当に画期的なことなのか疑問です。

 そもそもそれ程高密度の映像を楽しむ人って…。我が家では,以前からのテレビの価格が下落して大喜びです。買うものの身になっての発言は皆無です。

 たまにBSでハイビジョンの映像を見ますが,私には感動がありません。そうだハイビジョンと言う技術さえ,もう過去形になっているんだ。

 まあ世の中,「オリンピックを4K/8Kで見ようか」と言う人が出てくるのを待っている状態ではないでしょうか。我が家は遅れて遅れて導入だろうなあ。


○ 今日の1枚
Dsc_5949


« 学校給食 | トップページ | また故障 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74705664

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の公判は:

« 学校給食 | トップページ | また故障 »