今日のお天気は?

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 今日の公判は | トップページ | 片手落ち? »

2018年12月 4日 (火)

また故障

○ 昨日は朝から断続的に雨,7日(金曜)まではこのようなお天気が続くと予報が出ています。散歩をしないと身体が鈍ってきますから,曇りならば…。

 前から不調を訴えている携帯電話,ついにたまりかねdocomoショップへ行きました。電源を入れるたびに設定を聞いてきます。「なんじゃこれは…」,もはや不良品です。

 docomoショップの予約制について記事がありましたが,自宅から一番近い(徒歩圏内)の店は,もう予約制です。まあ平日は,結構空いていますがね。

 それでも急な故障などの時,この予約制が完全実施されると困りますよね。自分以外の電話番号,一つも分かりません。家族であっても分かりません。

 昔の固定電話,ダイヤルに指を入れ,一つ一つ数字を入力する時代が懐かしいです。あの頃は,結構人様の電話番号を覚えていました。プッシュになっても同様です。

 マイクロSDを読み込めない・毎回設定をし直す・クラウドが使えないなど,これほど不調を訴えると,我慢の限界を超してしまいます。

 特にマイクロSD,指示では「バックアップをとってください」と。急いでカードリーダーを探して実行しました。三つのファイルが壊れているようです。

 この三つのファイルがどのようなものなのか,分かりません。カードを初期化したら直るのか直らないのか,それすら分かりません。誠に不親切です。

 さらに電源を入れると,どうしてID/PASSWARDを入れなければ使えないのか,捨てたくなる代物です。PCと言い,どうも機械ものに見放されているようです。

購入して4ヶ月でネット・電話が不通になったのが始まりです。交換は応じてくれず,修理も不十分でした。2.5ヶ月に一度故障,それも同じ症状ですよ。

 自分の携帯電話の使い方を振り返ってみると,本当に使用頻度が少ないことです。FR24・気象情報位を使うくらいで,自宅におればWi-Fiでつながります。

 これでFR24を諦めるのならば,もはや不要品になってきます。しかし,空港に行くと(そんなに頻繁に入っていませんが),やはりあると便利なんですよねえ。

 エアーバンド+FR24が私の飛行機撮影の必需品?本来ならばエアーバンドを注意して聞いておれば,撮影できるのですがね。ついつい安易に流れてしまいます。

 公衆電話がどんどん撤去される時代です。携帯電話の契約を止めたら,これは不便どころか困りますよねえ。もうdocomoを止めようかなあ。

 もう一つ次第に視力が衰えてきて,あの小さなディスプレイに映る文字が読めなくなりました。FR24のレジ番号を見るのが辛いです。タブレットでやっとこさです。


○ 今日の1枚
Dsc_5921


« 今日の公判は | トップページ | 片手落ち? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74711182

この記事へのトラックバック一覧です: また故障:

« 今日の公判は | トップページ | 片手落ち? »