今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 仕事の一部 | トップページ | 時間の経緯 »

2018年11月 3日 (土)

計画倒れ

〇 あーあ、がっかりです。このブロウに書いてきたように、密かに紅葉の写真(カレンダー写真)を撮ろうとあれこれ計画を立てています。北から高いところから効用は始まります。

 現在平地では効用はまだですうが、空気の綺麗なところでは紅葉あるいは落葉が始まっています。空港通いと同じようにお天気とにらめっこしています。ここぞというところで、がっかりすることが…。

 なんと朝の最低気温が…。高原ですからアップダウンがあります。たどり着くには、登坂があります。そう路面凍結が始まっています。私の車のタイヤは、まだ夏タイヤです。

 横道に逸れますが、今月末に2回目の車検があります。今年の冬は暖冬予想ですが、万が一のことを考え、その時冬用タイヤに替えようと思ってします。ですから路面凍結の恐れのあるところは…。

 と言うわけで、私の計画のずさんさがまたしても表れてしまいました。また一年を待たねばなりません。9・12日に計画している遠征、これも途中の道路の路面凍結が心配です。

 私は、路面凍結には臆病です。若いころに凍結した道路で危険を感じブレーキをかけたら(これも初心者マークですな)、車は180度回転してしまいました。事故にはなりませんでしたが、怖かったです。

 このことがトラウマとなって、私の路面凍結症が始まりました。タイヤチェーン・冬用タイヤに投資をするようになりました。思い出した、奈良行きは大丈夫かなあ。

 計画を立てる際、このようなことまで考えないといけません。残念なことに私には、細心の注意とか綿密な計画を立てる能力に欠けているようです。またしても計画倒れに…。

 写真を撮るとき、できうる限り人物を入れたくない…と言うか、人物を入れる必然的な要素、これが分からない。…ですから、人ごみにならない時間帯をねらいます。当然早朝です。

 夜中に自宅を出発し、撮影地には暗い時間帯に到着するパターンです。カメラの設定や三脚への装着などをしながら夜明けを待ちます。雪山が赤く染まるのも好きです。が、すべて計画倒れ!

 思い立ったら実行する勇気、これに欠けているんですよねえ。来月行われる那覇基地祭でも同じです。あれこれお天気のことを考えると、私にはばくちを打つ勇気はありません。

 川口の御大のように懐が温かい人ならば、平気でばくちは打てるんですが。(ばくちと言う表現は、ふさわしくないかもしれませんが)私には、それほど大きな問題であり、性格の弱さでもあります。

〇 今日の1枚Dsc_5592

 長年フィルムを使っている私です。雲が出たり、アクションショットには手が出ませんでした。しかしディジタルカメラを手に入れたら、そういったことにも挑戦する場を得ることができるようになりました。

 初期投資は必要ですが、なにせ失敗すれば消せばいい。カメラもレンズも安価なものです。それでも私には手に負えない機能が満載です。PCも電話も機能が満載、使える機能は…。

 それに私はJPEG保存が主体です。後にいじくれる=途方もない時間がかかる、これは諦めました。まあ移れば御の字といった初心者です。それでもディジタルカメラは、遊べますねえ。

 まもなくフィルムが切れ、ディジタル一本化にする予定です。現状の機材のままです。型式写真を中心にいくことは間違いはないですが、もう少しアクションショットも上手くなりたいです。

« 仕事の一部 | トップページ | 時間の経緯 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74524658

この記事へのトラックバック一覧です: 計画倒れ:

« 仕事の一部 | トップページ | 時間の経緯 »