今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 年賀葉書+カレンダー | トップページ | 時代遅れ »

2018年11月11日 (日)

下手です

○ 今日は恥ずかしい話から始めます。過日成田空港で撮影をしてきました。その時撮った写真(ディジタル・フィルム)を見て,「やはりなあ」とひとり言。

 フィルムの場合は,マウントに併せて機械的に切っていますから,左右に偏ることがあります。恐らくフィルム裁断は自動設定になっていると思います。

 それに1コマ撮りと連写では,フィルムの隙間が均一にはなりません。それプラス機械的な裁断ですから,ますます左右に偏ってマウントされます。

 何が「やはりなあ」と言うと,成田空港の場合,特にRW34Lでの撮影の際に起きます。右へ左へ飛行機が傾いてしまいます。ファインダーに方眼が切ってあったら…。

 気に入ったコマはスキャンをして,画像編集をします。その際,この傾きを是正する訳です。本当に情けなるくらいに写真が下手(よく傾く)です。

 数年前まで撮影ポイントが違っていたのでそれ程気になりませんでしたが,現在の場所での撮影は本当に難しい。きっと皆さんは上手に撮っておられることでしょう。

 では,大好きなGEJIGEJI(RW16R)はどうかというと,ここも難しいです。特にB737/A320以下の長さの飛行機が難しいです。大型機は,私でも撮ることができます。

 大昔,NIKON:F2を使っていた頃,方眼マットに交換した私です。機体の傾き,撮影の際気を付けているのですが,なかなか直すことができません。下手です。

 方眼マットに交換できるディジタル一眼はあるのでしょうか。あるいは電子的に方眼マットを映し出すディジタル一眼はあるのでしょうか。欲しいです。

 最後に言い訳を。RW34Lのエンドはこんもりと盛り上がっています。そしてRWに乗ると機首方向に下り坂になっています。RW16Rは,小型機が止まる部分が凹んでいます。


○ 久し振りに紅葉を撮りに行っていました。豊田の御大のお庭を荒らしてきました。気象情報サイトの紅葉情報を参考に撮影地を決めました。お天気は外れでした。

 が,行ってみれば紅葉の盛りは過ぎていました。さらに晴れマークのはずが,雲が湧いて湧いて光が欲しかったです。雲間をぬっての撮影と言うことで時間がかかりました。

 もう1カ所候補地がありましたから,早速移動です。こちらもお天気は同じようなものです。私は,雲を引き連れて動いているようでした。曇り男なり!

 週末にもかかわらず,道路は空いていました。が,駐車場はどちらも満車状態,これには参りました。やはり週末に動くものではありませんねえ。

 どちらも人!人!人!人が入らないように撮ることは,大変に難しく,どうしても目線は上方に向いてしまいます。これまたワンパターン傾向に陥ります。

 豊田の御大のように進んで学ぶ姿勢に欠ける私です。飛行機同様,撮影技術は未熟です。三顧の礼をもって御大にお教えを願わなくてはなりません。お願いします。


○ 今日の1枚
Dsc_7770


« 年賀葉書+カレンダー | トップページ | 時代遅れ »

コメント

おはようございます。朝から仕事ですが・・晴れていて10時以降でないとできないアルバイトで出かけますが・・・少し暇が有るのでブログを読んでの返信。私が持っているデジタルカメラは安物です。種類的にはコンテジを含めて4台。コンテジ1台、一眼3台(5~
6年以上前のカメラです。発売はもっと前だと思うが)。内一台は(2代前の型落ち)ミラーレスですが、すべて方眼マットにしています。一眼には水平器をフェンダーに表示させています。方眼とか水平器がうっとうしいと言う方も多くて、使用していない方も多いです。高級機をお持ちですので、多分取説のどこかに書いてありませんかね?? 方眼マットの出し方が・・・・??? 私もよく傾きますがその傾きは、クリック一つで水平に戻るはずですが・・多分ソフトが違うのかな???それと滑走路の仕様も少し関係してきます。雨水を流すために、上がり勾配、下り勾配が付けられています。大きな角度ではないのですが、滑走路の面を基準にすると、時々なんでや??という事がおきます。具体的な資料は一点しか持っていませんが、セントレアで中心部で4mの高低差が有るようです。
紅葉の写真は、難しいですね・・写真集団に所属されていた方にはかないません。
特に裏紅葉は、私は無理です・・・光のスジが読めません・・教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74576933

この記事へのトラックバック一覧です: 下手です:

« 年賀葉書+カレンダー | トップページ | 時代遅れ »