今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 時間の経緯 | トップページ | 独占状態? »

2018年11月 5日 (月)

食べ物は

○ Facebookのお友達の一人が,美味しいお寿司屋さんの写真を載せていました。お寿司が食べたいなあ。私の好きなネタは,青(ひかり)物・貝類などです。

 鯖・鰺などや赤貝など本当に旨いと思います。忘れてた蝦蛄(シャコ)も好きです。ネタには旬があり,それに併せてお寿司屋さんに行けたらいいのになあ。

 野菜もそうですが,魚介類もやはり旬のものが一番美味しいと思います。ビニルハウス栽培であったり,冷凍物はただ食べられるというだけのような気がします。

 食べ物は,旬を追うのが一番です。安くて新鮮であることが,最高の理由です。そうそうサンマの握りも脂がのっている頃が,最高ですね。

 旬を追う,これは食べ物の話です。巷で流行しているものを追っかけているのは,資本主義社会の優等生です。これはエンドレスです。だからお金が動くんですよね。

 食べ物以外で旬を追う,エンドレスと同時にストレスも貯まってきます。私なんぞ,流行を追うような服装には,若い頃から一度も関心を寄せたことがない奇人です。

 自動車の塗装色も流行があるようです。今ならば白・黒が流行のようです。私,一度濃紺の車を買って後悔をしました。汚れは目立つ・エアコンの効きは悪い。

 流行を追わないものが他にもあります。石仏の撮影です。双体道祖神の流行は,10数年前でした。が,その後は見向きもされません。が,私は夢中です。

 撮影ついでに飛行機でも同様です。旬を求める報道写真家ではありません。空港に行けば,少しでも撮っていない機体番号(レジ)を気にしています。

 石仏の撮影であれ,飛行機の撮影であれ,自分のポリシーを一応もっております。流されることなく,このポリシーを大切にしてきていますし,これからも…。

 話は戻りますが,今美味しいものは,やはりお米です。農家の人達が丹念に育て上げたお米,おかず味噌だけでも美味しくいただけます。やはり日本人だなあ。

 我が家が買ってくるお米は,新米というだけで銘柄はこだわっていません。と言うか,こだわりをもつようなものではないと思っています。年金生活者ですからね。

 そして白菜もこれからが旬です。冷蔵庫の野菜庫の片付け=鍋料理,そのなかでもやっぱり白菜がないと寂しいです。白い部分が透明になるくらい煮ます。美味しいです。

* 某雑誌の2018年 ヒット商品
1 安室奈美恵 2 ドライブレコーダー 3 ペットボトルコーヒー 4 ZOZO 5 グーグルホーム&アマゾンエコー 6 漫画 君たちはどう生きるか 7 aibo 8 ケーブルバイト 9 本麒麟 10 NONIO

 私,残念ながら一つも該当するものがありませんでした。そうヒット商品,世の中で何が売れているか,何が流行しているか,全く関心外のようです。


○ 今日の1枚
Dsc_7414


« 時間の経緯 | トップページ | 独占状態? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74537475

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物は:

« 時間の経緯 | トップページ | 独占状態? »