今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 批判するだけの場 | トップページ | 下手です »

2018年11月10日 (土)

年賀葉書+カレンダー

○ 先日年賀葉書が届いたことを書きました。候補となる写真を選んでいますが,どうもシャキッとしたもの(当たり前下手だもん)がありません。

 机の横のカレンダーを見たら,雑誌サライ12月号の発売日でした。ちょうど郵便局に行く用事があり,いつものごとくテクテク歩いて本屋さんに行きました。

 本屋さんを訪れるのは,本当に久し振りです。相変わらず正面入り口付近には,ボックスが置いてあります。シリーズもので(例えば)自動車を作るものです。

 これはちりも積もれば山となるではありませんが,毎月毎月約2年間購入を続けなければ,完成しない代物です。最後には,○万円となります。

 こういった商売,業者は実に巧妙な売り方をしてきます。全部のパーツを一括で購入するとなると躊躇います。が,毎月2千円ほどですと…。

 また横道に,サライの話です。毎年12月号は購入するようにしています。来年のカレンダーがおまけについてきます。他にもこういった類いのものはありますが…。

 奇想の日本美術カレンダー,今年は浮世絵でした。大過ぎもせず,そして小過ぎもせず,適度な大きさです。少し予定を書き込める程のものです。

 年賀葉書+カレンダー,こう思うと今年も残り少なくなってきたことが分かります。夏の猛暑には負けましたが,まあまあのものは撮ることができました。

 昨日は断続的に雨が降りましたが,週末は好天気の予想です。紅葉もやっと南下してきました。さあてどこへ行って紅葉を撮ろうかなあ。

 聞く所によれば,豊田の巨匠は何かお忙しそうです。お庭でも荒らしに行こうか,それとも日帰り入浴を兼ねて,山の方に行こうか,あー迷う。


○ エアアジアX・インドネシアの減便・撤退のニュースが,先日流れました。一方では南の島には新規就航しました。ノック・ノックスクートは元気です。

 しかし,このところ欧州の空を見ていると,暗いです。モナーク航空・エアベルリン・スカイワーク航空・VLM航空・コバルト・エアと言ったLCCが消えました。

 そして今度は,アイスランドのWOWエアが消えていきます。中距離LCCの経営が難しい,いやフルサービスも厳しいようです。原因は,燃料費の高騰です。

 生まれては消え,そして新たに生まれては…。欧米の空は,これの繰り返しです。短距離路線専門のLCCは元気ですが,これとても燃料費の高騰が響いていると思います。

 燃料費+人件費,これが航空会社の生命線です。どれだけ多くの人達を運んでも燃料費の高騰でマイナスになる可能性が高いです。これはどこも同じです。

 安易に燃油サーチャージを上げようものものならば,食うか食われるかの世界です。お客は安価な運賃を提示する航空会社に流れていきます。

 自動車を所有するものだけが燃料費高騰を嘆いている訳ではありません。航空会社とて同じです。これでイラン制裁が本格化すれば,また一段と高騰するでしょう。

 少なくとも短距離LCCは粘りを見せると思いますが,エアアジアXやノック・ノックスクートがいつまでもつのか,それは全く不透明な空の世界です。


○ 今日の1枚
Dsc_5292


« 批判するだけの場 | トップページ | 下手です »

コメント

oldman様,いつもブログを訪問していただき,ありがとうございます。
デジカメの件ですが,確かに水平器機能は確認しておりますが,撮影の際には無理です。石仏や花等の動かないもの,撮影に時間の余裕があるものならば可能ですがね。ファインダー内は,いくつかの焦点ポイントが出てきますが,方眼はでてきません。後に取説をじっくりと読んでみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74570567

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀葉書+カレンダー:

« 批判するだけの場 | トップページ | 下手です »