今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« いいお買い物 | トップページ | ロシアの体質 »

2018年10月12日 (金)

話題を求めて

○ 航空ファンのブログを読んでいると,ぼやきが書いてあることが…。25号を最後?にピタリと台風の発生が止まった。しかし,連日曇りや雨の日が続いています。

 さすがのディジタル派の方々も「青空の下で飛行機の写真を撮りたい」と言う願いが聞こえてきます。ましてフィルム派の私と致しましては…。

 私の場合,伊丹空港で撮りたいものがあります。が,いい時間に飛来する日に限って曇り/雨の日が続いています。皮肉と言えば,これ程の皮肉はありません。

 気圧配置図を見ていると,以前夏の高気圧が高い緯度に位置しています。大陸からやって来る秋の移動性高気圧も力が弱いようです。依然として秋雨前線の残りも…。

 例えば,これからの一週間関東地方のお天気は,曇り/雨のようです。AFL/SUのB777-300が飛来しているのに…。ただ朝晩の気温低下は,はっきりとしてきました。


○ マスコミは,売らんがために根も葉もないことを取り上げたり,まあ気の毒な気もします。新しい話題,これがマスコミの命です。他を出し抜くならば…。

 私達の感覚も知らず知らずこういった新しい話題(刺激)を追い求める?傾向にあるのではないでしょうか。私,こういった考え方には疲れを覚えます。

 流行の先端…他を意識する…その他大勢でいたくないのでしょう。このような刺激は,まさにエンドレスです。主体的行動なんていうものは,どこにもありません。

 さて話題ですが,毎年10月を向けるとスポーツ新聞が活気を帯びてきます。一つは選手・監督の引退(クビも入る),一つはドラフト会議です。

 本来ならば,プロ野球ですから野球の試合を見て欲しいです。が,スポーツ紙も系列があり,チームが脱落すれば,他の話題を追い求めます。

 もう一つのドラフト会議,今年も甲子園で活躍した高校生を中心に話題が集まってきています。高校生…ちょっとプロを甘く見ているんじゃない。

 今シーズンアメリカ・エンジェルスに入団した大谷翔平選手,日本ハムでの生活は彼の成長の土台となりました。概してパ・リーグ球団は選手を育てるのが上手いです。

 確かに人気は,セ・リーグの方が高いと思いますが…。東京・横浜・名古屋・大阪・広島と言った都市をベースにしています。しかし胡座をかいているような…。

 そのドラフト会議,なんとテレビ中継までされるようになりました。これで視聴率を稼げるなんて,一昔前では考えられないことです。放映権が魅力?


○ 今日の1枚
Dsc_6073


 MAS CARGO,大昔名古屋空港にもボージョレヌーボー人気の頃,たくさんの新酒を運んできたB747Fがありました。ここでは滅多に見ないB747Fです。

 たくさんの日本企業が,マレーシアに進出しています。医療・電気など,様々な一流企業がマレーシアやタイに進出しています。航空貨物も絆の深さを感じます。

 成田空港には,MAS CARGO A330-200Fが定期便扱いで飛来しています。この機材,前輪部分が随分膨らんでいますが,何か特別な部品が追加されているのでしょうか。

 残念なことにこのMAS CARGO,今では降りしか撮影できなくなりました。早朝に降り,荷物を下ろすと番外地に移動,日中はお昼寝タイムです。

 そして夜遅くなってマレーシアに帰って行きます。このスケジュールになったのは,余剰乗務員(帰り便)が搭乗しなくなったからだと聞きました。

 つまり機体も運行乗務員もお昼寝タイムが必要なんです。片道7時間強かかります。以前のように往復すれば,乗務時間規則を超えてしまいます。

 人員削減の波が,貨物機の運用に及んでいる例だと思います。それに成田~クアラルンプール間,早朝までには貨物を運べます。早ければ同日顧客に届きます。

« いいお買い物 | トップページ | ロシアの体質 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74377877

この記事へのトラックバック一覧です: 話題を求めて:

« いいお買い物 | トップページ | ロシアの体質 »