今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 技術の伝承 | トップページ | 今日はブルー »

2018年10月 6日 (土)

大臣,ズレていませんか

○ 今年は台風の当たり年なのかしら。台風25号が沖縄から東シナ海に北上しています。さらに北の高気圧や偏西風も弱く,相変わらず秋雨前線が現れたり消えたりしています。

 これが約1ヶ月前から続いております。伊丹空港で撮りたいものがあるんですが,不思議なもので雨/曇りの日には飛来します。晴れマークの時には飛来しません。

 まして西方・東方遠征ともなれば,2日間くらいの晴れマークでは元が取れません。まあ曇ればディジタル・カメラで遊べますが,もったいないと思います。

 こうなれば石仏探訪に切り替えようと思っています。車中泊もできる季節になりました。ただ(いずれにしても)ガソリン代の高騰は,ふところに響きますねえ。


○ レジ袋,何か悪者扱いのような気がします。
”国内のレジ袋消費量は年間約300億枚とされる。小売業者は容器包装リサイクル法に基づき,有料配布などを通じて消費抑制の努力をするよう求められているが義務ではない。地域ごとにスーパー各社が足並みをそろえて有料化している例がある一方,コンビニやドラッグストアには客離れを懸念する声もあり,業態によって温度差がある。”

 もちろん”マイバック”を持って買い物に行くことは,エコにつながり,ゴミの減量にもつながると思います。こういった消費者の行動は肯定できます。

 それを一律に国が指導するとなると,これは問題です。コンビニまでマイバックを持っていくのは,やはり苦痛を伴います。これは”温度差”ではないと思います。

 私思うに,スーパーマーケットなどのものの売り方の方がはるかに問題だと思っています。例を挙げると,たった五つのミニトマトにプラ容器(上下)ですよ。

 この容器に入れる手間暇(人件費)を考えるならば,市場のように紙袋を使った方が,はるかにエコです。おかしな慣習がはびこっています。そう思いませんか。

 野菜だってばら売りで十分ではないでしょうか。自分で必要な量だけ紙袋(片方は透明)に入れるならば,レジ係も消費者も楽です。経済的です。

 様々な商品が”トレイ”に入り,ビニル袋に入って売られています。もちろんトレイの回収ボックスは設置されていますが,大部分は燃えるゴミではないでしょうか。

 レジ袋を問題視するよりもこのプラ容器・トレイの方が,問題だと思っています。レジ袋は再利用が可能です。家庭のゴミ箱に入れて(内袋)おけば,処理が楽です。

 エコ・プラゴミなどの問題,もう少し多面的に物事をとらえるとともに,販売者や消費者の意識改革を促す社会運動に結び付ける必要があると思います。


○ 昨日B767のことを書いたのが,不思議と伝わったのでしょうか。乗員部長から安全推進部に部長格で異動されました。古巣に戻られた?んでしょう。

 どの航空会社においても利潤追求は最優先課題?だと思います。が,公共交通機関の一つである航空機に関しては,他の交通機関とは較べもにならないことがあります。

 それは”安全運行”です。一度飛び立てば,みんな機長に命を預ける訳です。その機長が一番頼りにしているのが,安全運行に関わる人達の仕事です。

 航空機の事故率が,他の交通機関と較べて格段に低いのは,ここにあります。整備点検は,国によって細かく定められているから。予備部品の数は相当数にのぼります。

 まあ堅い話はさておき,この異動には意味があります(と,勝手に思っています)。B767をまだ使い続けるということです。長寿の秘密は何でしょうねえ。

 ただ飛行機の乗務だけならば,紙切れ1枚で他機種への異動が考えられます。が,安全推進部に籍をおくことは,乗務は極端に少なくなります。また他機種異動はゼロ?

 と言う訳で,一部B787の国内線導入は決まっていますが,まだまだB767を使い続けるサインをいただきました。でもいずれB787で統一するように思います。


○ 今日の1枚
Dsc_5150


« 技術の伝承 | トップページ | 今日はブルー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74338599

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣,ズレていませんか:

« 技術の伝承 | トップページ | 今日はブルー »