今日のお天気は?

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 使い辛くありませんか | トップページ | 腰が重い »

2018年9月16日 (日)

備えあれば

○ 相変わらず関空の話題が紙面を賑わしております。私は前に”危機管理体制”の不備をしてきしました。概して「大都市(空港)ならば安全」と思っているのでは?

 そして言い訳として”想定外”という言葉まで頻繁に使われるようになりました。大きく考えるならば,”地球温暖化”を甘く見ているような気がします。

 気象庁が随分先の予想(100年後)を出しました。年平均気温は,確実に数度上昇する。年降水量も同様だそうです。ここまで先でなくとも気温は上昇しています。

 私の住む地域では,降雪日数は減ってきています。夏の高温状態も増えてきています(猛暑日は新記録!)。熱帯夜…これが不通になってきました。

 先の関空,高潮に備えた防潮堤のかさ上げをしてきました。一方では,年数センチの地盤沈下があります。海上空港として備えは確かでしょうか。

 緊急時電源がダウンでは,今の世の中何ができるのでしょう。地下に電力装置を配置する,これまた素人が考えてもおかしなことです。案の定浸水→ダウン。

 不思議に思うことは,南北大東島や先島諸島で台風による被害をあまり聞きません。恐らく台風による被害を最小限に止める知恵があると思います。

 昔,先島諸島を旅行したとき,民家の屋根が低く,珊瑚を使った塀が自宅回りに巡らしているところを見ました。赤い屋根瓦も漆喰で留められていました。

 台風銀座と呼ばれる先島諸島,こうした生活の知恵が生きていると思います。台風接近で慌てるのは,旅行者ばかりです。休校・閉店などは当たり前のことです。

 地球温暖化の影響で,気温は上がり降水量は増えると予想される中,私達も「大都市(空港)ならば安全」と思わず,自然防災に対する危機管理をしなければなりません。

 公共交通機関がストップすれば,右往左往するのが都市に住む人達です。台風21号襲来持,デパートなどの閉店・鉄道の運行停止予告などは,効果がありました。

 お天気に一番左右される飛行機(空港),ここが一番危機管理意識がなかった。事前の気象情報がしっかりと出されていたにもかかわらず,情けないです。


○ 一年後を見据えて守るべき所は
”厚生労働省は2019年10月に予定される消費税率の10%への引き上げに合わせて,病院や診療所で診察を受けた際に支払う初・再診料を引き上げる検討に入る。医療機関が医療の対価として受け取る診療報酬は非課税だが,医療機器などの仕入れには消費税が課税される。患者の窓口負担を引き上げて増税分を賄えるようにする。
 上げ幅は年度内に固めるが,数十円程度で調整が進む見通し。現在は初診料が2820円,2回目以降の診察でかかる再診料が720円。実際に患者が窓口で支払う金額はこのうち1~3割になる。14年4月に消費税率を5%から8%に引き上げた際には,初診料を120円,再診料を30円引き上げている。”

 金額の上では少額ですが,ちりも積もれば山となります。年金生活者にとって年金額は減る傾向にあるだけに,出費が増えることには抵抗があります。

 医者は守るが国民は守らない…この伝統はいつまでも生きています。税の優遇と言い,サラリーマンと医者との納税の不均衡は,直っていません。

 これまでの厚生労働省のやり方を見てくると,医者にかからず売薬で済ませることが当たり前になってきています。大病院の紹介状しかり。

 少子高齢社会では,医療機関にかかる割合は高くなってきます。病院・医院の敷居をますます高くするやり方です。開業医を守っているのか,経営を苦しくしているのか。

 売薬で済ませるのならば,開業医の患者数は減少します。これならば開業医の経営をかえって圧迫するものではないでしょうか?どうも腑に落ちません。


◇ これだけの追加では済みませんよね。
”三菱重工業,MRJの開発に2千億円程度を追加投入する。このうち約1千2百億円は2018年度に投じ,20年半ばの初号機納入を目指し,開発を加速させる。残りの約8百億円は20年度までに追加する。”

 MRJ-90は注文分で終わりかもしれません。売れるかも知れないMRJ-70の開発費,今回の金額で収まるとはとても思えません。見通しの甘さが出ています。


○ 今日の1枚
Dsc_5359


« 使い辛くありませんか | トップページ | 腰が重い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74217778

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば:

« 使い辛くありませんか | トップページ | 腰が重い »