今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ひどいどう | トップページ | 減税?増税? »

2018年9月 8日 (土)

長い列

○ 醜い部分もあると思いますが,自然災害を受けた地域での”空き巣泥棒”は少ないと思います。多少の情報操作はあるとは思いますが,これは嬉しいことです。

 ”火事場泥棒”という言葉も古くから聞きますが,自然災害に見舞われた地域での犯罪が報道されません。人の心の痛みが,社会の共通基盤になっているのかしら。

 それと日本人の我慢強さを見ました。関空からの脱出,10時間くらい路上で待たされ,少しずつ少しずつ陸の孤島から脱出していった訳です。

 これが半島・大陸の民族ならば,人を押しのけてでも先にバスに乗ろうとするでしょう。なかなかバスに乗れなくて,騒ぎ出すかも知れません。

 北海道でも断水により水道水が出ない,自衛隊の給水車に並ぶ列。ホームセンター・スーパーで買い物をする為の長い列,どれをとってみても関心します。

 しかし残念なことも。停電で交差点の信号が消えている。前の車の動きに苛立ってならすクラクション,やはり車に乗ると人格が変わるのでしょうかね。

 もう一つは,SNSを利用した”デマ”の拡散です。ただでさえ忙しい水道担当者に断水か否かの電話をかける。デマを流して何が面白いのでしょうね。

 それでも「困ったときは誰でも同じ。自分だけ先に」といった輩が出ない,これらの人達と同じ民族である誇りを感じます。さあ,また義援金でも用意しますか。

 さて部分的ではありますが,関西空港の再開が始まりました。驚異的な速さです。連絡橋の修復には,相当の時間がかかるようです。鉄道線路もダメージを受けました。

 千歳空港も順次再開,旅行客もホッとしたんではないかと思います。どちらの空港も関係者の昼も夜もない復旧工事,これも頭が下がりますねえ。


◇ あんなに遠い国でも危機意識が
”オーストラリアとニュージーランドは,北朝鮮に対する国連の制裁を支援するため,日本に海上哨戒機を配備する。
 オーストラリアは,年初に配備した航空機に加え,AP3Cオライオン哨戒機2機を配備し,海上監視を実施する。ニュージーランドは,北アジアの国際水域のパトロールを実行するためにニュージーランド空軍のP3K2哨戒機を配備する。また,哨戒機は日本の嘉手納飛行場に配備されるだろう。”

 不正取引と制裁逃れの阻止,国際連合の分担金第2位の大陸,制裁を後押しするどころか,民間による不正を見て見ぬ振り,自国のことしか考えていません。

 この国,メンツを重んずることで有名です。さらに言うならば,一党独裁国家であり,未だに国民の基本的人権を完全には保障していない国です。

 例えば,国民の知る権利には,国家の情報統制が行き届いています。党にとって不利益と思われる情報や批判は,有無を言わさず遮断しています。

 近年大陸からの海外旅行客の増加は著しいものがあります。基本的人権が尊重されている国を旅して,大陸の人達はどう思うのでしょう。目立つのは,爆買いと…。

 極東から遠く離れたニュージーランドやオーストラリア,それでも世界平和の為の組織:国際連合の総意を重んじての行動です。立派な行動です。

 片や日本海・東シナ海を挟んで半島・大陸と向かい合っている我が国,未だに自衛権の在り方すら批判的に見る輩(集団)がいることも事実です。

 専守防衛,自国の領土・領海・領空を自国で守る。当たり前のことです。一方ではアメリカ批判を繰り返し,戦後から現在に至るアメリカの貢献度を認めようとしません。

 散々批判を繰り返してきているのに災害となると,「自衛隊を派遣して対処しよう」と口先だけの災害派遣です。狂った輩(集団)に国民の支持は集まりません。


○ 今日の1枚
Dsc_4417


« ひどいどう | トップページ | 減税?増税? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74173393

この記事へのトラックバック一覧です: 長い列:

« ひどいどう | トップページ | 減税?増税? »