今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ふるさと納税 | トップページ | 宅配も »

2018年9月13日 (木)

不安定なお天気

○ 猛暑は随分過去のもの?最低気温が,20度前後まで落ちてきました。タオルケットでは寒くて,薄いかけ布団を出してきました。季節は動いています。

 そして毎年この時期になると”秋雨前線”に悩まされます。遠征となると2日位の晴天では,疲れに行くようなものです。まあ行けても伊丹くらいですかねえ。

 伊丹,HARADAの定休日は木曜日です。伊丹で一番好きな撮影ポイントです。そしていつの間にか定休日でも駐車場はオープンしていることを知りました。

 秋雨前線,予報を見ながら生け垣の剪定に取り組みました。一日中曇り,そして昨日に引き続き夜間に降雨の予報です。散歩を止めて,剪定に取り掛かりました。

 カイヅカイブキ,猛暑だったからかしら,今年は成長が悪いです。やり始めて分かったことですが,そろそろヘッジトリマーの刃を交換しなければなりません。

 ヘッジトリマー,プリンターと同じです。替え刃(インク)のお値段を知ってビックリです。本体の約半分位のお値段!こうなるとアマゾンのお世話になります。

 順調に刈っていて三分の二程度まで来たら,ポツリポツリ…。仕方なく雨の止むのを待つために小休止です。小雨になったので残りの剪定に取り掛かりました。

 刈った枝・葉をビニル袋にいれたら,今回は7袋でした。例年よりは少なかった。雑な剪定の結果かも知れませんが,これで今年の生け垣の剪定は終了です。

 外から見ると見苦しいですが,所々に中が見えるように隙間を大きくし始めました。これは昨年からやっていることですが,多少なりとも防犯効果がある?

 本当ならば,上を30cmくらい切るか,下を同じくらい切りたいです。しかし,それを行うとなるとチェンソーが必要です。チェンソーのレンタルってあるかしら?

 仮にチェンソーでやったならば,こんどは刈った枝の処分に困ります。自分で焼却場まで持ち込まなければなりません。トラックが必要です。結局ボツ!

 我が家は,大きい方の黒松以外は,自分で剪定を行います。三脚も買いましたから,狭い所でも三脚を立てることができます。元をとらなければなりません。

 剪定料も随分高くなり,出費を抑える為には三脚が必要です。また,できる所は自分でやらなければ,剪定料の節約になりません。多忙?な中やらなければなりません。

 こういうときに豊田の御大が,”ボランティア”でやっていただけると助かるのですがねえ。奉仕の心をお持ちかと思いますから,次回はお願いしようと思います。


○ 近くのお店まで歩いてお買い物。自宅付近まで帰ってきたら,向こうから3匹の犬を連れたご婦人が…。アレッ?消えた!と思っていたら…。

 我が家の前のそろばん塾の屋外にある水道,勢いよく流して犬に水を飲ませていました。自分の家の水道を見ず知らずのものが勝手に使っていたら,切れるだろうなあ。

 考えられない行動,糞の始末(相変わらず散歩の最中,よく見かけます)もそうですが,こういった人を愛犬家と言うんでしょうかねえ。

 (独断と偏見に満ちていますが)多くの愛犬家は,偽善者です。糞の始末,朝夕の人が少ないときには,や!ら!な!い!バッグは,見せかけですな。

 「糞の始末をせよ」と書かれた看板・ボード等を見かけますよね。それ程にマナーの悪い・自己満足の愛犬家が多いと言うことでしょう。犬より人間です。

 前にも書きましたが,例え犬の習性であろうと電柱に小便をかけることを当たり前と思っている愛犬家は,もっと多い。自宅の玄関前でやればいい。電柱が汚れる。

 人とすれ違うときにリードを縮めない…マナーがなっていない。「この子は大人しいですよ」,飼い主に吠える犬がいますか。馬鹿らしいほどの思考です。


○ 今日の1枚
Dsc_4628


« ふるさと納税 | トップページ | 宅配も »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74200548

この記事へのトラックバック一覧です: 不安定なお天気:

« ふるさと納税 | トップページ | 宅配も »