今日のお天気は?

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 減税?増税? | トップページ | 番外編 »

2018年9月10日 (月)

人ごとではない

○ 大阪府警,一体いつになったら逃走犯を逮捕できるのでしょう。市民からの情報(協力)を得る努力をしているのか,あるいは忘れ去られているのでしょうか。

 当初「3千人態勢で捜査に当たる」と言っていましたが,日本の警察の威信は一体どこへ行ったのでしょう。「捜索を甘く見ていた」と言わざろう得ません。

 一方,不眠不休で行方不明者に捜索に携わっている自衛隊員,全員の捜索に対する熱意には,頭が下がります。満足な食事・仮眠場所にもかかわらず,違います。

 いくつかの新聞記事を読んでいますと,まるで人ごとのような文章が目立ちます。首都圏に大地震が来たら,今回の何倍もの人達が路頭に迷うのにもかかわらず。

 よく出てくるのが,「インフラが止まり…」です。当たり前のことです。あれだけの大地震が起きたら,直ぐに普通の生活の状態に戻る訳がありません。

 第1次産業の割合が極端に低い首都圏,さらに人口過密,地方から食糧が入ってこない状態になります。それでも自分達の生活圏は,安心・安全と思っているのでしょう。

 さらに我が国で一番インフラが整っている首都圏,直下型地震ならばズタズタになることは誰でも分かります。東北大震災ですら不便な生活だったことを思い出して欲しい。

 今回でもそうですが,日本の活断層の多さには驚きます。改めて原発の設置場所が安全なのか,検証を急いでやる必要があります。一概に反対とは言いませんがね。

 自然災害は,人間への戒めです。自然の脅威を感じながら,安心・安全な居住地域をつくる努力が求められています。とりあえず避難場所の確保でしょうか。

 「人ごとのように思っていましたが,自分が災害に遭ったら,その苦しさが分かりました。」と訴える声,私自身,人ごととは思えません。液状化現象,我が家も…。

 美田を崩し街を作ってきました。液状化現象の餌食になります。こんな地域は,全国至る所にあります。建物だけの耐震基準では,法が未整備ですよね。

 生活水準の向上とは,電気・ガスなどが十分に行き届いてこそ成立するものです。自然災害によりそれが断たれれば,私達の生活は成り立ちません。

 あらゆる不便さは徐々に解消に向かっていると言いますが,関係者のご努力のたまものと思っています。特に電力,節電ですね。ネオンは消えても仕方がありません。


○ 気になる車の匂い,やっていますか?
・エアコン…エアコンフィルターの交換。
・シート…洗剤を染みこませた布で拭き,水を塗らし固く絞った布で拭く。
・ステアリングとシフトノブ…水を塗らし固く絞った布で拭き,乾いた布で水分をとる。
・フロアマット…洗剤でマットを洗い,水で流した後によく乾かす。
・天井…掃除機で埃を吸い取る。

 カーショップやホームセンターに芳臭剤を売っていますが,あれはかえって逆効果です。車内の至る所に臭いを残します。無臭と謳っていても安心できません。

 車内はもちろん部屋やトイレに最適なのは,竹炭だと思います。いろいろ試してみましたが,竹炭効果が持続性もあり,効果が抜群だと思います。

 また,ノズルを替えるだけで家庭用の掃除機を使えば,車内の至る所のゴミを吸い取ることができます。洗車も結構ですが,車内こそ美しく臭わない所としたいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_5362


« 減税?増税? | トップページ | 番外編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74184161

この記事へのトラックバック一覧です: 人ごとではない:

« 減税?増税? | トップページ | 番外編 »