今日のお天気は?

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 不安定なお天気 | トップページ | 使い辛くありませんか »

2018年9月14日 (金)

宅配も

○ 国は,郵便配達を平日のみにすることを検討しているそうな。理由は簡単,人手不足です。新聞・牛乳と並び毎日宅配するには,相当な人手を要すると思います。

 今まで当たり前と思っていたことが,人手不足ということで崩れていきます。メール自体は,他の宅配業者でも進出してきており,競争が激化していると聞きます。

 過密地ならばともかく,過疎地での毎日の宅配は厳しいものがあります。民営化され,かつ業者間の競争が加われば,なおのこと郵便業務は厳しいと思います。

 個人的には,検討されている配達は平日のみに賛成です。宅配業務に携わる人達だって週休二日をとりたいでしょう。何も犠牲になる理由はありません。

 パソコンや携帯でのメール,簡単なものならばこれで済みます。葉書や封書代が浮きます。これも世の流れです。そうした世の中の潮流に適応した郵便業務を望みたい。

 我が家に郵便物を届けてくれるお兄さん,とっても優しく親切です。私にできることと言えば,「ご苦労様」と言うことと年賀状を購入することくらいです。

 新聞配達の方とは一度もお話をしたことがありませんが,宅配業者とは(多くが)顔見知りとなりました。お仕事とは言え,天気に関係なく,ご苦労様です。


○ これは数日遅れの内容です。何かと言えば,日本VSコスタリカの試合です。ご存じのように3対0で快勝,翌日のマスコミは大はしゃぎでした。

 私は,珍しく最初から最後まで試合を見続けました。これは国際親善試合です。ルールは細かな所が異なっていて,交代枠は6人まで認められています。

 これを有効に使ったのは,コスタリカです。それに対しての日本は,結果にこだわりすぎてしまいました。これから4年間,メンバーを固定化したような試合,つまらない。

 せっかくベンチ入りした控えの選手,出場機会の与えられない選手,11人の中でどういった動きが見せられるか,交代枠をもっと積極的に活用すべきでした。

 この監督,アジア大会と同じ気持ちで戦っているように思えてきました。これからの長丁場,一人一人を試しながら(勝敗は二の次)構想を練っていく時期です。

 こんな近視眼的な監督,日本サッカー連盟も見る目がないと思います。こういった批判的な声が活字になっていない点,日本のマスコミも質が低いと思いました。


◇ 増産したくても
”ボーイングは,利益率の高いB737機について,2019年の増産を延期すると観測を否定した。同社は生産上の障害の解消に取り組んでいる。来年に生産ペースを過去最高の月57機に引き上げることは,より容易になる見通し。それまでに組み立てられるB737の大半がB737MAXの新型モデルになるため。これは今年の割合40-45%を上回る。
増産に取り組むと同時にモデル移行の途上にあることで,サプライチェーン全体にとって幾分か複雑さが増している。6月にボーイングとサプライヤーが月52機のペースに移行して以来,エンジンなどの部品を待つ未完成のジェット機が増加している。”

 A320と激しいバトルを展開中のB737,顧客(航空会社)への早期引き渡しは,勝ち残る為の一つの方法です。増機したくても増機できない,贅沢な悩みです。

 両社ともに稼ぎ頭の飛行機,カタログ上の差はさておき,顧客(航空会社)の増機・入れ替えをスムーズに行う為にもバックオーダーを減らしたいものです。

 製造がB737MAXに絞られれば,サプライヤーも製造がし易くなり,納入も順調になるはずです。その入れ替えの苦しい時期と言えると思います。


○ 今日の1枚
Img_0001_2


« 不安定なお天気 | トップページ | 使い辛くありませんか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74206060

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配も:

« 不安定なお天気 | トップページ | 使い辛くありませんか »