今日のお天気は?

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 宅配も | トップページ | 備えあれば »

2018年9月15日 (土)

使い辛くありませんか

○ 誰もものを申さないから,敢えて憎まれ口を書こうと思います。まず皆さん,今おられる部屋に電源コンセントは何カ所ありますか。私の部屋は,4カ所あります。

 PCを使っていると,それに関連していくつのコンセントが必要ですか。私は延長タップを使って,それもいくつも口があるものを使っています。

 PCの付近には,コードがいっぱいあり,百均で購入した結束バンドで整理しています。埃はたまるし,掃除がし辛いと常々思っています。汚いです。

 これだけならばまだしもさらに困っているのが,機器の電源コードです。ほとんどの電源コードには,こぶ(変圧器)が付随しています。それも差し込み口に付いています。

 モデム,無線LAN,外付けHDD(3台),プリンター,スキャナーなどなど,ぜーんぶこぶ(変圧器)が付いています。口の間隔を空けた電源タップは?

 いくら口がたくさん付いたものでも,このこぶ(変圧器)が邪魔になって,下手をすれば空きの口が出てしまいます。小電力の為とは分かっているのですが…。

 そして今はやりのLED,これもこぶ(変圧器)が付いています。これまた邪魔で邪魔でコンセントを占領しています。これを解決している方,みえませんか?

 製品を設計するとき,このこぶ(変圧器)を工夫する企業はないのかしら?また,口の間隔を空けた電源タップを発売できないものでしょうか?売れると思うなあ。

 使う者の身になった商品開発をしていない,工夫のない製造者ばかりと言わざろう得ません。数多くの人が困っている・不便を感じていることに応えようとしていない。

 例えば,アマゾンで調べてみると…。何ページにもわたって商品が並んでいます。しかし,口の間隔が広いものはありません。大きくなるために作らないのでしょう。

 本体の見栄え(大きさ・重さなど)ばかりに力が要っていて,後の不便さを考えていないということです。使われる環境をとらえる見方・考え方が不足しています。

 変圧器内蔵の商品開発をして欲しいものです。使う者の身になった商品開発や販売をする心優しい業者は生まれないものかしら?誰しも困っていると思います。違うかな?


○ 今年も残り3ヶ月半,11月には”年賀葉書”の発売が予定されています。我が家に郵便物を届けるお兄さん,毎年年賀状のノルマにぼやいています。

”18年用の年賀はがきの販売指標は27億6千万枚。約26億5千万枚を販売したが,実際に配達されたのは約20億6千万枚。販売と配達の差の約5億9千万枚には,局員の自腹購入分が含まれるとみられる。”

 局員に年賀葉書のノルマを課してきた悪習,一体いつになったらなくなるのか,メールの方が気楽に出せる時代です。その影響で,毎年年賀葉書の発行枚数は…。

 民営化に伴い少しは風通しがよくなったと思っていたら,以前悪習は続いたままです。約5億9千万枚,考えられない数字が残っています。自腹を切った証です。

 ノルマが高過ぎて達成できず,泣く泣く自腹を切ってきた局員が多いと思います。金券ショップに売りに出しても売れ残ったんでしょう。

 上司などからの過大な指標達成圧力,いわゆる”パワハラ”が堂々とまかり通っている組織です。これは現場からの提訴を待つしかないのでしょうか。

 そこまでして年賀葉書の発行枚数を維持したい理由は,一体どこにあるのでしょうね。競争激化,そしてメール類の浸透などを考えるならば,発行枚数を減らす時期です。


◇ NHの里帰りは?
”ロシアのウラル航空は,2018年12月4日から新千歳/ウラジオストク線に就航。運航は,火・金の週2便,機材はC12席,E144席:計156席仕様のA320。”

 確かこの航空会社,元NHのA320を数機もっているはずです。HNDで中間塗装されたものを確認しています。


○ 今日の1枚
Dsc_4443


« 宅配も | トップページ | 備えあれば »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74212019

この記事へのトラックバック一覧です: 使い辛くありませんか:

« 宅配も | トップページ | 備えあれば »