今日のお天気は?

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 軍資金次第 | トップページ | 夏場のバナナ »

2018年8月17日 (金)

時代の流れ?

○ NHKでは夏の高校野球全試合を放送しています。テレビ放送が始まって以来のことで,貴重な映像は宝の山です。今回も大会前に二夜に渡って特集を組んだくらいです。

 とても全試合を最初から最後まで観る余裕も気力もありませんが,それでもどんなドラマが生み出されるか,やっぱり高校野球は面白いです。

 田中・ダルビッシュ・大谷を始めとする大リーグで活躍している人達,彼らの甲子園での活躍は私の記憶に残っております。甲子園は,金の卵をふ化させる場所?

 それにしても最近の高校生(別に高校生だけではありませんが),体型が素晴らしいですね。また,日頃の練習でしっかりと身体を鍛えています。

 攻守の切り替えも全力ダッシュ,これまた見ていて清々しいものです。ノラリクラリと歩くプロとは大違いです。やはりプロ選手は,年寄りなのかな。

 NHKの方針なんでしょうか,アナウンサーも解説者も両校選手を讃える内容が多いです。私はこのポリシーに賛成です。各地区を勝ち上がってきたチームへの敬意です。

 56チーム,部員数(大雑把に)100人としても5600人,高校野球の裾野の広さを考えると,この数字は本当に恵まれた者の数字です。それだけでも讃えたい。

 公式ボールを握ってそんなに時間は経っていない高校生,金属バット仕様がどうして必要なのか,今でも疑問があります(バット代の節約かなあ)。

 そんな中気になることがあります。以前は,伝令伝える前後に帽子をとっていました。また新しいボールを球審から受け取るときも。これらをあまり見なくなりました。

 もう一つは,派手なガッツポーズが増えてきたように思います。先日も球審から注意を受けた投手がいました。プロ野球の見過ぎ(おかしなことは真似る?)かな。

 高野連は(これに関してご都合主義と批判する人もいますが)
”ルールでは禁止されてはいませんが,マナーの問題です。高校野球の精神として相手をリスペクトすることが大事。ガッツポーズで喜びを表すというのは自然の姿ではあるものの,球審が度が過ぎると判断した。国際大会では,こうした行為はやってはいけないという『アンリトゥンルール(暗黙の了解)』があります。」”

 そう言えば,卓球男子でも雄叫びを上げる選手に注意しましたね。相手があってゲームは成り立つもの,対戦相手を尊敬し,不快な思いをさせないと言うことでしょう。

 関連して監督さんもタイムの後,審判に向かって帽子をとる人が減ってきたように思います。選手も選手ならば,監督も監督です。教育の場ですがねえ。

 全国のジュニア・チームからスカウトしてチームを作る今の高校野球,正確に言うならば私立高校,これに何ら規制のないのもおかしなものです。

 こうした苦言は,そう思うものが歳をとったからかも知れません。高校野球も社会の毒に犯されてきているように思います。これも時代の流れなのかしら。厳し過ぎるかな。


◇ 民間機の世界では,4発機の姿を見る機会が減ってきました。それでも次期エアフォースワンは,やはりB747-8と言うのが,いかにもアメリカらしいと思います。

 そう4発機と言えば,その代表格がB747でした。成田空港=B747と錯覚するくらい世界中からB747が飛来していた時代がありました。成田空港が輝いていました。

 アジアでは,まだB747がわずかですが残っています。一部は貨物機として生き残っています。が,やはり世界の潮流は,双発機の時代です。利益優先の時代です。

 ニュースで今日新しい政府専用機(N509BJ)が,千歳空港に飛来するとありました。B777-300ERを2機購入したそうです。機体のデザインは,なんともかんとも…。

 政府専用機にも双発の時代と言うことになります。ボーイングで作られ,スイスにて内装をこしらえたという訳です。自衛隊,またピカピカに磨くだろうなあ。

 訓練で日本の主な空港への離発着訓練をするはずです。最もスケジュールは,秘密?だと思いますがね。近くの空港にも来てくれるかなあ。

 まことにつまらない一文を書きますが,最初に搭乗するVIPは,是非是非平成天皇にお願いしたいものです。日本を北から南まで遊覧飛行でもいいです。


○ 今日の1枚
Dsc_3430


« 軍資金次第 | トップページ | 夏場のバナナ »

コメント

今日の1枚は銀杏ですね!
小学生のころ、担任が変わった人で校舎裏庭の銀杏をクラス全員で拾って洗った記憶があります。
臭くて手がかぶれて、散々な目に遭った思い出です。その銀杏を食べた記憶が無いのが何とも不可解です。
50年近く前のことですが、不思議と小学生・中学生の頃のことを覚えています。
歳をとった証拠でしょうかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74048212

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の流れ?:

« 軍資金次第 | トップページ | 夏場のバナナ »