今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 省エネ | トップページ | 開発も苦しいですが,販売も… »

2018年8月 9日 (木)

通販に適さないもの

○ 鈍感と言えばそれまでですが,靴っていうのは製造元によって微妙な違いがあることが(やっと)分かりました。もう余程のことがない限り,通販では買いません。

 昔人(高齢者)には,足の幅が広い人が多いそうです。私も例外ではありません。靴を選ぶ場合,4Eサイズ/26cmを基準に選んできました。

 そしてこれも何度も書いてきましたが,左足は(本当は)26.5cm右足は26cmが最も適しています。お金がもったいないので26cmの靴を買っています。

 ですから左足の指が,少々きついんです。4Eサイズであってもきついんです。左足の親指に随分負担がいっているようで,最近痛みを感ずるようになりました。

 3足の靴をローテーションを組んではき続けていますが,その内の1足が微妙に幅が狭く,左足親指の痛みの原因になっていることが判明しました。

 近くの靴屋さんに行って実際に履いてみて,左足の指に負担が少ないものを探してこようと思います。他の2足は,そんなに負担がかかっていません。

 恥ずかしい話,サイズ+値段で決めてきました。私はメーカーは問いません。靴は消耗品ととらえ,まあ身分相応な値段の靴を買ってきました。

 これでは却って足に負担がかかる場合があり,無駄なお金を使うことになります。せっかくの散歩であっても足を痛めるようならば,元も子もありません。

 今修理に出しているフィルムスキャナーも通販での買い物の失敗の一つです。近くのお店で買った方が,アフターサービスが効くものは多少高くとも…。

 通販に適したものと適さないものをしっかりと区別し,お金の有効活用を図らねばなりません。もう一つは,保証期間内でのクレーム(できればないようがいい)も。

○ またアベちゃんの思いつきで振り回されるかもしれません。”サマータイム”導入です。これは今までも試行が試みられ,全て失敗に終わっています。

 北海道での取組も無視し続けてきたのに,オリンピックの開催を理由に…。日本で一番暑い頃に開催,そもそも出発時点から間違っているのに…。

 古くから日本の夏休みは,7・8月の高温の時期は学びに相応しくないと設定されてきました。最初のオリンピックは,10月に行われたではないか。

 ”サマータイム”…たった1時間時計の針を進めるだけですが,社会に個人に与える影響は,多大なものがあります。1時間早く職場・学校が始まります。

 この生活のリズムに慣れるのに時間がかかります。そして学校では終業が早く終わる=部活動時間が長くなる・塾通いが増える?職場では,就業時間が…。

 われわれ高齢者は,暑いからといって部屋の中ばかりにいたら,、社会的接触や活動が減ってしまう。高齢者にとってマイナスはあってもプラスは…。

 暑い夏の夜,睡眠の深さや長さが問題となっています。エアコンの力を借りて眠る,朝1時間早くなります。学習にも労働にもマイナス面が出てきます。

 今年の夏,我が家の電気代の請求が怖いです。これがサマータイム導入ならば,さらにエアコンに頼る時間が増えるのでは?エコではありませんよね。

 最初のつまずきを国民生活の悪化にまでつなげる無責任さ,またまた一個人の思いつきに呆れます。片方で熱中症に注意,考え方がおかしいと思います。 


◇ 先の福岡,今度は伊丹,どうも事故が多発する青組,気になります。B787のエンジン整備に多くの人員を配備しているのか,他の飛行機の点検が疎かになっている?

 いつも思うことですが,あの狭い機内に何時間もボーッと待たされる乗客,”お客様ファースト”の言葉が空しく響いてきます。口先だけです。

 これは先のACA/AC:B787の時でも同様です。荷物はさておき,まずあの狭い空間から開放する(誘導路ですから)ことをなぜ考えないのでしょうねえ。

 恐らくやることもなく,ただひたすら空虚な時間が過ぎ去るのみです。ターミナル内に移動し,荷物が到着する方がはるかに疲れが違います。


○ 今日の1枚
Dsc_3769


« 省エネ | トップページ | 開発も苦しいですが,販売も… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74002763

この記事へのトラックバック一覧です: 通販に適さないもの:

« 省エネ | トップページ | 開発も苦しいですが,販売も… »