今日のお天気は?

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 賛否両論 | トップページ | 西と東では »

2018年8月 5日 (日)

台風に期待?

○ 「冷蔵庫のビールを切らした。でも飲みたい。」…キッチンペーパーを水で濡らし,絞って水を切る。そのキッチンペーパーを缶に巻きつけ,冷蔵庫に入れる。あとは2分ほど待つだけ。これで冷えたビールが出来上がる。

 ニュースを読んでいたら,こんな記事が目につきました。別にビールでなくとも,缶入りの飲物ならば何でもいいと思います。やってみましたが,確かに冷えます。

 こんな話から始めるのには,訳があります。毎日毎日猛暑日,もう猛暑日以外が珍しい地域です。ついつい冷たいものを飲んでしまい,冷たいものが切れて…。

 名古屋で40.3度,これで驚いてはいけません。ポルトガルでは,45.2度を記録したそうです。HEAT WAVE(熱波)襲来,Uweもドイツの暑さを嘆いています。

 もう室温30度でも冷房は必要ありません。水分補給さえしておれば,まあ慣れました。これが33・34度となると,冷房が要ります。夜間もタイマーを使って…。

 流れる汗,毎日毎日下着が3枚は必要です。そして洗濯物の乾きの早いこと早いこと。乾燥フェーン現象のおかげで,このようなすご技が生まれました。

 しかし願わくば,台風13号(12号は肩すかしを食らいました)により,降雨を期待したいです。雑草まで元気のない程,降雨はありません。水不足が心配です。

 先日も雷注意報が出て,県内に雨雲が飛んできました。が,私の住む地域だけを外して過ぎ去っていきました。雨乞いをせねばなりません。

 もう一つ,ス-パーマーケットへ行くと野菜がビックリするほど高い!朝のサラダ用に「キャベツを買おう」と思っても…。水耕栽培品で代用です。

 外食産業もこれだけ野菜の価格が高騰すると,きついですよね。長崎ちゃんぽん:リンガーハットも数%の値上げを発表しました。まだ他にも出てきますよ。

 これも新聞に書いてありましたが,コンビニでは”稲荷寿司””梅入りおにぎり”の売れ行きが凄いそうです。紀州の梅干し作りも忙しいそうです。

 ところで,貧困家庭を見かねて”白桃・黄金桃”の贈り物が届きました。女・子どもの目つきが変わりました。私は,箱の底まで探しましたが,入っていませんでした。

 と言うのも,送り主は川口の不動産王様です。桃の下には,○束が潜んでいると思っていました。もうすぐ豊田からも美味しいものが届きます。何かなあ。楽しみです。

 所で,田舎のスーパーマーケットでも白桃は売っていますが,黄金桃は売っていません。黄金桃と言えば缶詰?ですから,生のものとなると目つきが変わるはずです。

 7月以来の猛暑の原因…しかし人間はなすすべがない
”猛暑の一因となったのが,フィリピン沖からの気流。これが大気上層の偏西風を北に押し上げ,チベット高気圧が張り出しやすくするとともに,大気下層の太平洋高気圧の勢力も強めた。その結果,二つの高気圧が重なって列島を覆う形となり,晴天が増えた。
 大気上層からの下降気流も影響した。下降気流が生じると,地表の空気が圧縮されて温度が上がる。チベット高気圧の気流と,フィリピン沖から来た気流が列島上空で合わさって強い下降気流となり,列島の大気を暖めた。”

 このバランスを崩すことは,人力では無理です。崩す一番の要因と考えられるのが,台風だと思います。しかし,その台風も気流の影響を受けてどこに進むのか…。

 暑いときには暑さが中途半端で終わらず,降るとなったら局所に豪雨をもたらす。偏りがあり過ぎます。気象庁の報告では,この点が欠けています。

 暑さ対策とともに自然災害を防ぐために何をしなければならないのか,国も地方自治体も企業も各家庭にも示して欲しいものです。やはり地球温暖化に対して…。

 トランプも全米で起こっている異常気象・山火事について,その原因が地球温暖化につながっていることを認識すべきです。パリ協定を脱退,失敗ですね。


○ 今日の1枚
Img_0004


« 賛否両論 | トップページ | 西と東では »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73978891

この記事へのトラックバック一覧です: 台風に期待?:

« 賛否両論 | トップページ | 西と東では »