今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 笑える | トップページ | 季節は動く? »

2018年8月13日 (月)

雷雲が大暴れ

◇ ホライゾン航空(QXE/QX)のDHC-8,映像を見られた方も多いと思います。飛行機の盗難,それも民間機ですよ。さすがアメリカで起こる事件は,違います。

”シアトル近郊の国際空港で,航空会社勤務の男が整備中の無人のプロペラ旅客機を盗んで操縦し,無断で離陸した。旅客機は,緊急出動した空軍のF15戦闘機2機に追跡され,約1時間後,約32km南西の島に墜落。男は死亡。
 旅客機はホライゾン航空が所有するDHC-8(76人乗り)で,男は空港で航空機の誘導などを担当していた。地元当局は男が自殺しようとしたとみており,テロの可能性は低いとの見方を示した。
 米連邦捜査局(FBI)と米国家運輸安全委員会(NTSB)は,男が旅客機を盗んで離陸できた経緯などを調べている。”

 まるでDHC-8の耐空検査のような飛行,それもF15戦闘機を2機引き連れて,参った参った。管制官,最初は威圧的でしたが,次第にお願い調に変わってきました。

 パイロットではない者(整備士)が,よくもまああんなに長い時間飛行できたかと思うと,余程シュミレーターに凝っていた者ではないかと邪推してしまいます。

 ドラマのフィナーレが,これまたさすがアメリカならではのものです。森林に激突,それも自殺行為でした。これでまた空港・工場へのセキュリティーが一段と…。

 これで航空会社は,数十億円が消えてなくなりました。保険に入っていたとしても,その被害は…。繰り返しますが,何とも変わった滅多に起きない事件でした。

 また,群馬県山中でのヘリの墜落事故,9名全員の死亡が確認されたと言うことです。亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。合掌。


○ これは実に嬉しいこと。昨日午後,”Yahooの雨雲予報”がありました。いつものことですが,便利なものです。頃合いを見計らって洗濯物を取り込みました。

 1回目の夕立は,短時間で終わりました。2回目の夕立は,土砂降りを伴い,雷雲が大暴れでした。稲妻を見るたびに停電を恐れていました。

 これで庭木は生き返りました。やはりたまに降る雨は,ありがたいものです。驚くべきことは,雨で濡れた庭石が短時間で乾き,元の色に戻ったことです。

 連日の猛暑に庭石も熱が蓄積されているんでしょう。高層住宅の最上階が暑いのも同じことです。昼間の熱が十分放熱されることなく翌日を迎える訳です。

 さて今日から16日までお盆ですね。仏壇と墓地の準備をしながら,改めてこういったことは,私の世代限りのような気がします。子ども達には期待は…。

 昨日散歩をしていたら,漫画喫茶には開店前約30人ほどの人達が並んでいました。せっかくのお休みなのに,朝から漫画喫茶に行くなんて…。

 一宮・岐阜と違ってこの地方のモーニングは,コーヒー+トースト+ゆで卵くらいです。それで漫画を読む,他にやることはないのでしょうかねえ。

 民家をのぞけば,駐車場が空の所が多いです。旅行?帰省?いずれにしてもうらやましい限りです。私は実家と行っても世代が変わり,もう行く気にはなりません。

 それでも墓地に行けば,隣同士ですからお花と線香くらいは…。世代の交代とともに社会のいろいろな因習も変わっていくのですね。

 いよいよ墓地撤退を真剣に考えねばならなくなりました。その為には,どこにそういった施設があるのか探さねばなりません。また,費用が気になります。


○ 今日の1枚
Dsc_3991


« 笑える | トップページ | 季節は動く? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74025640

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雲が大暴れ:

« 笑える | トップページ | 季節は動く? »