今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 開発も苦しいですが,販売も… | トップページ | 笑える »

2018年8月11日 (土)

丑二つ時

○ また大失敗をしてしまいました。エアコンのリモコン,どういう訳かタイマーを押したようです。夜中に目が覚めました。暑さに目が覚めた訳です。

 慌ててスイッチを入れたのですが,一度目が冷めると,なかなか寝付けられない質でして,睡眠不足です。散歩中も頭がクラクラしました。

 よって昼食後,お昼寝をしました。やっと頭がスッキリしたという訳です。どうも思い込みが激しく,小さな脳みそが腐食し始めたようです。

 涼しい部屋で本を読む,グータラ生活が一番似合っています。図書館様々です。疲れたらCDを聴いて目を休める。庶民のささやかな贅沢?

 そいて今日の丑二つ時,また目が覚めました。理由は簡単です。何と久し振りに雨です。窓ガラスを叩く雨の音に目が覚めました。30分程降りました。嬉しかった。

 さて,昨日フランス人からポジを送ってきました。いつもながら感心するポジが含まれておりました。今回は,私の好きなCCCP時代の機材が数枚入っていました。

 無骨な機体・非力なエンジン,アントノフのレシプロ機は味があります。もうこのような飛行機は飛来しないと思います。古き良き時代の飛行機です。

 同時代?DC-4/5/6と較べてみてもアントノフの古さは,味があります。CCCP時代は,遙か彼方に追いやられました。今のロシアは,生ける屍でしょうかねえ。

 だからこそプーチンに多くの支持が集まるのかもしれません。独立していった他民族が恨めしいでしょうね。例えば,ウクライナがやり玉に挙げられました。


○ 蒸し暑い午後,さらに汗を流そうとホット・コーヒーを飲む,好きです。因みにアイス・コーヒーは,あまりお好みではありません。

 熱いコーヒーもさることながら,作りたての天ぷらもいいですね。邪道ですが,魚の天ぷらが好きです。福岡空港横の”天ぷらのひらお”を思い出します。

 そうだ私の趣味の一つは,飛行機の撮影だった!もう2ヶ月ほどカメラを持っていません。いつになったら空港へ出かける気になるのでしょう。

 これからの1ヶ月のお天気予報では,平年よりも気温は高め・降水量は低めと言っております。ならば3ヶ月以上家にくすぶっていることになります。

 来週はお盆,さらに夏の甲子園の真っ最中,西へ向かう高速道路はさらに混みます。当然ホテル・飛行機などは稼ぎ時,庶民には辛い時期です。

 K市の不動産王,お盆明けに西に向かって…。都合つけば小生も…。まあ毎夜接待に明け暮れ,飲めや歌えやの宴会となるのでしょうか。凄い誘惑です。

 片や全日空ホテルのスイート・ルーム,片や車中泊,この違いも大きいですねえ。必要経費で小生の分まで落としていただきたいものです。

 私が好きな西の二つの空港は,誘導路・滑走路が近くであったり,アクション・ショットも撮りやすい初心者向けの空港です。是非実現させたいものです。

 
◇ 今さらながらB787への依存度が高いことが分かります。
”全日本空輸は,9月1日から10月27日までの57日間で,国内線を593便欠航する。
 欠航の対象となるのは,中部発着の福岡と那覇の各線と,福岡-宮崎,那覇-石垣,関西-札幌の計5路線。このうち,期間中の欠航が最も多いのが中部-福岡線の224便で,福岡-宮崎線の114便,関西-札幌線の113便と続く。9月からの欠航対象には,羽田発着の旅客便は含まれていない。
 1日あたりの欠航便数では12便が最も多く,9月3日から5日までなど計23日間で設定。最も少ないのは,10月18日の6便。
 今回の欠航対象となる路線は,B737などB787以外の機材で運航している。これらの機材をB787で運航する国内線に代替投入することで,欠航が発生する。今回の発表分を含め,国内線は累計で1590便が欠航し,約17万4300人に影響が出る見通し。
 9月からは,一部国際線も欠航する。成田-ロサンゼルスと香港線,中部-香港線の3路線が対象で,57日間で212便を欠航し,約1万6500人に影響が出る見込み。国内線と国際線を合わせると,欠航便は1802便となり,約19万800人に影響が出る見通し。”

 さすが我が国ナンバーワンの航空会社,しかもB787を世界のどの航空会社よりも多く所有しているためです。リスク管理を怠ってきたからです。

 赤組は,稲森さんのご指導でリスク分散を考え,A350の導入を決めました。補修部品代がかさみますが,リスク分散を考えるといい方法の一つでしょう。

 どうも政権・国土交通省への忖度なんでしょうか,アメリカ(ボーイング)に偏っているように思います。どうでもいいA380を購入しますが…。


○ 今日の1枚 
Dsc_4221


« 開発も苦しいですが,販売も… | トップページ | 笑える »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/74014302

この記事へのトラックバック一覧です: 丑二つ時:

« 開発も苦しいですが,販売も… | トップページ | 笑える »