今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 往生際が悪い | トップページ | 次に向けて »

2018年7月 4日 (水)

病気の巣

○ 日本のサッカーWCが終わりましたね。一体ベスト8に残るのは,どこの国なのか楽しみです。GLと違い,いよいよ面白くなってきました。

 日本チームの敗退,一番素晴らしかったことは,世界屈指の強豪チームの一つベルギーに対して”本気モード”を出させたことだと思います。

 格下,貧弱な身体など日本チームの現状を見るならば,軽い気持ちが心の隅にあったと思います。攻め手も攻め手も運に見放され得点ができませんでした。

 そこへ2発のパンチを受け,”本気モード”にチェンジ,強豪チームが”本気モード”を出したときの凄さを体験できました。これが最大の収穫です。

 そしてこの収穫を次にどう生かすのか,監督は”成長”という言葉を口にしますが,解決策を図らねばなりません。これは難しい課題です。

 そのヒントは,三浦知良選手の生き様ではないかと思います。高校中退,単身ブラジルに武者修行です。レベルの高い環境で己を磨く,これだと思います。

 破れましたが,スペインのイニエスタ選手,この人テレビで見ても分かりますが,小柄(170cm?)です。しかし強靱な身体と身体能力,全体を見る目など学ぶ点が多いです。

 残っているチームで誰もが知っているネイマール選手,この人も小柄(175cm)です。ゴールを奪う為には,どこに動く・どこにボールを出す,分かっているんですよね。

 くどいですが,世界から笑われるような手段・方法を選ばぬ試合をしないことです。半島ではありません,正々堂々と戦って欲しい。”サムライ”でしょ。

 戦術を学ぶことも大切なことですが,サッカー強国の試合を見ていると,一人一人が試合運びを知っていると思います。日本のチームに一番欠けていることかも?

 そう言った意味からも,西野監督では不十分だと思います。90分間の使い方,勝負感を教えてくれる監督の招聘を望みたいものです。ベンゲル?


○ 半年に一度の歯科検診,現在通っていますが(またまた)悪化しています。歯周病がどんどん進み,歯茎がどんどん下がって行っています。

 新たに露出した歯の部分,ここは虫歯になりやすいことは知っています。朝夕の歯磨きの折には,力を入れず入念に行ってきた積もりですが…。

 インプラント治療をするようなお金もなし,70歳を超える頃には総入れ歯?になるかも知れません。現在虫歯になりかけの歯の治療を行ってもらっています。

 悪玉コレステロール,これも悩みの種です。「汗をかくほど運動をせよ」と言われ,日々速歩散歩を行っていますが,果たして効果の程は…。

 汗をかく時期ですから乾燥湿疹にはおさらば,東隣のご主人はこんな時期なのに乾燥湿疹に悩まされておられます。痒いのを我慢するのは,辛いことです。

 西隣のご主人は,糖尿病が進んでいるそうです。私のおふくろさんと同じで,何かを合併してくると,これまた辛いものがあります。決して贅沢病ではないと思います。

 (大変に失礼ですが)T氏やF氏ならば,贅沢病にかかることは理解できます。しかし西隣のご主人が贅沢病とは,考えられません。遺伝かなあ。

 私はおくろさんを見て育っています。糖尿病の怖さ,プラス目にきたおふくろさん,血糖値には細心の注意を払ってきました。虫歯治療にも影響を与えますね。

 と言うことで,我が家を挟んで3軒の男連中は,病気の巣に悩んでいます。65,70歳を超えると,身体のどこかにがたが来るものなんですね。

 最後に今日から日曜日(8日)まで降雨予報です。特に日曜日は,おふくろさんの命日で墓参りをしなければなりません。雨間をぬって??? 


○ 今日の1枚
Dsc_4555


« 往生際が悪い | トップページ | 次に向けて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73796621

この記事へのトラックバック一覧です: 病気の巣:

« 往生際が悪い | トップページ | 次に向けて »