今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 病気の巣 | トップページ | 暗い話ばかり »

2018年7月 5日 (木)

次に向けて

○ ”裸の王様”と言う言葉があります。周囲の雰囲気を読めず,いつの間にか一人孤立している状態です。それでも日本には”忖度”という言葉があります。

 王様に対して”忖度”をすることは,自己保身に役立つ訳です。対局を見ず,ひたすら自分自身あるいは組織の存在しか考えていないからです。

 このことは,日本の政治の世界を見てみれば,嫌と言うほど知らされました。政治だけかと思っていたら,日本サッカー代表にも現れています。

 ベルギー戦,マスコミはK選手のスーパー・セーブと叫んでいますが,あのフラフラ上がったボールを判断ミスし,ゴールされました。敵前へのパンチングもありました。

 敗因の一つが,失点の多さだと思っています。なかでもK選手の判断・動きには,いくつも疑問符が付きました。サブに大舞台を体験させ,次につなげて欲しかった。

 但し,K選手は試合後のサポーターへの感謝の気持ち:礼は,足を揃え一番深々と頭を下げ,感謝の気持ちを表していました。立派でした。下に書くH選手は…。情けない。

 GLで散々見てきた判断ミスを監督の目は曇っていた。さらに酷いのは,H選手を途中で交代してピッチに立たせた。これも温情による監督のミスです。

 彼のこれまでの言動を振り返ってみても,自分勝手なことばかりです。マスコミ対応でも一体自分を何様だと思っているのか,周りは本音でどう思っているか。

 彼も”裸の王様”であり,海外チームでの低い評価は,サッカーファンならば誰でも知っています。チームプレーになじまない人ですね。

 FK・CKを得たときに勝手にボールを持ち,「これはおれの仕事」と言わんばかりの態度,上昇機運の選手に譲ろうとしない態度,本当に嫌な奴だ。

 さて日本の代表監督にユルゲン・クリンスマン氏がなりそうです。世界に通用してきたことと足りないものを第三者の目で見て,代表を育てていっていただければ。

 まあ半分近くの選手の入れ替え,そして若手の育成でしょうね。”サムライ”は,寡黙な中に信念をもって突き進むものです。おおぼらは要りません。

 国によってチームカラーがあってもよい。サポーターの試合後の清掃,選手のロッカールーム:来たときよりも美しくもいい。お礼の言葉もいい。これが日本だ。

 サッカーWC,いよいよ佳境に入ってきました。国の為に己の名誉の為に死闘が繰り返されるのは,毎度のこと。これが終わらねば,遠征もできない?軍資金もなし。


○ 平賀源内も罪作りな男です。”土用の丑”に”ウナギ”を食することを提案した男と言われています。さらにあの醤油の焦げる=日本人のDNAを呼び起こす匂い。

 ウナギどころかマグロもサンマもイワシも不漁続きと言います。その原因はさておき,日本人の欲望の肥大化が招いたことは間違いありません。

 その点アイヌの人達は賢かった。自分達の食べる分しかサケもクマも捕獲しなかった。サケもクマも貴重なもの,天からの授かり物です。大切にしたそうです。

 科学技術の粋を凝らし,最新鋭の捕獲装置を使い,売れれば良い獲れれば良いといった安直な考えが,このようなことを招きました。自業自得です。

 転けて石で頭を打ったとしましょう。打った所の痛みばかり考え,石を目の敵と思うんではないでしょうか。しかし,石だって同じように痛いんですよ。

 アイヌの人達は,それを知っていました。欲張ったら,サケもクマも悲しむことを知っていました。自分のことのみならず,相手の痛みを感じ取れたんだと思います。

 人間のやることを正当化し,相手のことを考えなくなったんだと思います。大げさかも知れませんが,便利さ=豊かさと勘違いし,地球の大気をどんどん汚しています。

 もちろんそれを警告する人はいますが,馬耳東風,ひたすら生活向上に汗水垂らしていると思います。そう不便さ=悪=時代遅れとね。ブーメランを知らない。

 UNESCOの世界遺産,もっともっと守らなければならない大切なものがあると思います。世界遺産=観光地ととらえるようでは,真の意味が分かっていないと思います。 


○ 今日の1枚
P1000954


« 病気の巣 | トップページ | 暗い話ばかり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73802381

この記事へのトラックバック一覧です: 次に向けて:

« 病気の巣 | トップページ | 暗い話ばかり »