今日のお天気は?

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 祝フランス | トップページ | レディーファーストは? »

2018年7月17日 (火)

これから4年間

○ またカエルさんがアオサギの餌食になっていました。自然界は厳しいものです。しかし,自然の力を借りて稲はグングン成長しています。

 地球の約70%を占める海,例え1万km離れた海であってもちょっとした変化が,地球に及ぼす影響は大です。この猛暑もいわゆるエルニーニョ現象及びラニーニャ現象か。

 ニュースでは,偏西風の蛇行が原因と言っています。が,それを引き起こすのは,やはり海の水温の変化だと思っています。大気の対流は,海に影響されます。

間違っているかも知れませんが,偏西風の蛇行は,北極海の水温の影響も考えられるかも知れません。この暑さ,まだ1・2週間続くとも言われています。たまりません。

 さらに(最近は聞かなくなりましたが)オゾン層の破壊による有害光線(紫外線の増加),これは人体に与える影響が大です。エアコンの冷媒も変わってきましたね。

 先日も書きましたが,海の汚染も酷くなってきているそうです。身近では,海水浴客の減少があげられます。今はプール(アトラクション目当て?)の時代です。

 海と言えば,そこに住む魚たち,先日北海道で競りにかけられたサンマの値段を聞いてびっくりしました。アジもイワシも高級魚仲間に入っています。

 こう見ていくと,海に関する国際的な会議や規制をもっともっと活発に論議していただきたいものです。地球温暖化の取組に消極的なトランプは,ダメ親父ですな。


○ サッカーWCを振り返って,改めて少数のスーパースターの時代は過ぎ去ったように思いました。短期決戦では,やはり総合チーム力が生きてくるとね。

 イギリス/ドイツ/イタリア/スペインなどのリーグ戦ならば,まだスーパースターの活躍が生きると思います。クラブチームは,メンバーがほぼ固定ですから。

 堅守そして走力を生かしたカウンター+セットアッププレイ,今回の試合を見てきて,これが現在の主流だと思いました。さらに加えるならば,諦めないことかしら。

 クロアチアを応援したくなるのは,この国の歴史とともに最後まで諦めないプレーだと思います。選手層は薄いですが,無名に近い選手でもハートが違います。

 ただ個人的には,VARは疑問です。確かにレフリーの誤審はあると思います。が,試合を止めてまでやることかとなれば,やり過ぎだと思います。

 誤審はあってはならないが,そこは人間のやること,100%正確な審判を期待するのが無理というもの。それもゲームの一つです。それよりネイマール病の方が…。

 もう一つ,「次回のカタール大会でベスト8が目標」とマスコミは騒いでいますが,こんなに甘いものではありません。予選リーグでどこに入るか,まず運です。

 さらに言うならば,選手層の薄さです。優勝したフランスの平均年齢は,約26歳でした。が,それまでにこなしてきた国際試合の数は,相当なものがあります。

 ドイツ/ベルギ-などの国は,国を挙げて10代選手を育成しています。育成プログラムも徹底していて,サッカーを盛り上げています。もちろんリーグ戦も盛んです。


○ あるものを返品の為にヤマト運輸の営業所に行ってきました。伝票を作るのにタブレットを出され,入力・出力しました。ひらがな打ちで時間がかかります。

 そして本当に久し振りにGSへ。看板に偽りあり!電光掲示板は,144円也。エッソ・モービル・ゼネラルのGSで使えるスピードパス,これで132円也。ニンマリ。

 この1ヶ月,走行距離は100kmにも満たない私です。ガソリンは減りません。もちろん自己防衛もあるんですが,まずもって空港に行かないからです。

 アクションショットならばいざ知らず,型式写真を撮ろうとすれば,陽炎が酷くて話になりません。もちろん伊丹・福岡と言った誘導路・滑走路に近いならば…。

 それも早朝と夕方くらいしか撮れません。よって空港からは遠ざかっています。もちろん撮りたいものはありますが,陽炎メラメラではフィルムの無駄遣いです。

 こう考えると,次回GSに行くのは?車中泊にも辛いこの時期,じっとじっと我慢の子です。それに遠征先で熱中症にでもかかったら,迷惑をかけます。


○ 今日の1枚
Dsc_4287_2


« 祝フランス | トップページ | レディーファーストは? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73871498

この記事へのトラックバック一覧です: これから4年間:

« 祝フランス | トップページ | レディーファーストは? »