今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ゴミの減量 | トップページ | 不合理なこと »

2018年7月14日 (土)

青組,踏んだり蹴ったり

○ 暑い!暑い!そしてさらに蒸し暑い!気圧配置の影響で西・南風になるとさらにさらに暑くなります。埼玉・群馬も暑いですね。でも,こちらは”蒸し”暑いんです。

 午前中に室温は30度位まで上昇,午後になるとエアコンなしでは過ごせません。6月も暑かったけど,梅雨が明けたらさらに蒸し暑くなりました。

 ふと気付いたことですが,今年蝉の鳴き声をあまり聞きません。例年ならば,暑い午後うるさい位に蝉の鳴き声が聞こえるんですが。蝉さん,どうしたの?

 この蒸し暑いの”蒸し”が,問題です。一日に三度下着を替えます。パジャマは毎日洗濯,シーツも二日に一度は洗います。最も洗濯は自分の仕事?主夫です。

 また横道に逸れましたが,明日から一段と蒸し暑くなる予報です。電気代に泣きますが,もうエアコンのスイッチを入れっぱなしです。夜も10持過ぎないと下がりません。

 しかしねえ避難所生活を送っておられる約7千人の人達と較べると,贅沢は言っておられません。国も自治体も何から手を付けたらいいのか,分からないでしょうね。

 JR日本は,復旧に1ヶ月以上かかると言っています。山陽道に至っては,目処すら立たないようです。そして,何より””ですよね。


◇ 設計ミス,RR程のエンジン製造に長けた企業が,とんでもないことをしたものです。B787に搭載されるRR製のエンジン・トラブルです。

 北半球では,おりしも航空需要の高まる時期です。エンジン改修,簡単にできるものではないと思います。まして世界で最も多くのB787を所有する青組です。

 聞く所によれば,今月約3週間で終わると言われていました。素人には,それだけの部品が補充できるのか,改修できるのか,驚きの目で見ていました。

 しかしやはり無理なようで,今月末からまた間引き運行をせざろう得ないそうです。「お盆の帰省客に直撃」とも言われています。5万人以上に影響を与えるそうです。

 この数を見るならば,青組がいかに国内線においてB787を重宝して使っているのかが分かります。こちらの完全復旧も早くして欲しいものです。

 青組は,混乱を避ける為,お盆期間の8月9~19日に羽田空港を発着する伊丹,岡山,広島,福岡の4路線で予約の受け付けを停止したそうです。大損益です。

 年末年始とともに最も国内線の需要が高まる時期です。こうなると自動車での移動が増えるような気がします。高速道路はさらに混み合うのではないでしょうか。

 ただ今回の件で言うならば,人身に関わる事故につながらなかっただけでも救いです。離発着回数の多い国内線です。エンジンを含め機体への負担は大きいです。


◇ 同じく青組関係の記事がありました。世の中,悪人がいっぱいだな。
”全日本空輸の客室乗務員らの制服納入で受注調整したとして,公正取引委員会は,独禁法違反(不当な取引制限)の疑いで高島屋,そごう・西武,名鉄百貨店に計3186万円の課徴金納付を命じた。
 受注調整に関わったのは計6社。課徴金納付命令を受けた3社に,伊藤忠商事とオンワード商事を合わせた計5社には,再発防止に向けた排除措置命令を出した。残る丸紅メイトの違反も認定したが,違反行為を早期に取りやめたなどとして処分を見送った。
 公取委によると,受注調整があったのは平成26年12月~29年5月に納入した制服。各社は事前に受注予定業者を決め,その業者が最も低い見積価格を提示。全日本空輸に制服の仕様を助言する立場だったオンワード商事が,他5社に完成品の見本を提供するなどしていた。受注総額は計約25億円。”

 青組と言えば,全従業員1万人以上です。華々しい職業ですから,制服も一流のものです。それも一流のデザイナーのデザイン,目立つ訳です。

 それだけに原価以上にそれ以外の付加価値にウェートがかかり,1着の価格には(最初から)不透明なものが含まれる訳で,業者の立場が強くなります。

 談合,最近ではリニア新幹線にまつわるものがありました。本当に懲りない企業が多いようです。不正な取引…大企業が多いのも問題だと思います

 余談ですが,携帯キャリアも公正取引委員会に是正を求められていますね。まあ悪知恵の働くこと働くこと,利益至上主義の極みですね。


○ 今日の1枚
Dsc_6621


« ゴミの減量 | トップページ | 不合理なこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73855250

この記事へのトラックバック一覧です: 青組,踏んだり蹴ったり:

« ゴミの減量 | トップページ | 不合理なこと »