今日のお天気は?

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« もう少しで開放 | トップページ | 青組,踏んだり蹴ったり »

2018年7月13日 (金)

ゴミの減量

○ ビニル・プラスチック等の石油製品から生み出される便利なもの,これが世界中で問題となっています。これは単なる”使い捨て”だけの問題ととらえると…。

 Facebookの友達のページに日本人の生活風景の写真がありました。階段を行儀良く歩く姿・電車やバスをきちんと行列を作って待つ姿などがあります。

 歩道横のゴミの分別ボックスもありました。可燃物・不燃物・ガラス類など,私達が普段当たり前に行っているゴミの分別,これが珍しい光景らしい。

 新聞記事にあったスターバックスのストロー問題,何を今さらとも思いました。しかし,世界中に進出しているスターバックス,国によりゴミ出しが異なります。

 我々日本人からすれば,ストロー一つとってみても分別し,処理を行っています。なぜ問題となるのか,やはり国による差が大きいように思います。

 我が家にはありませんが,生ゴミ処理機たるものも市販されています。これを使うならば,可燃物の量もさらに減ると思います。これを花壇に蒔けばいいのですから。

 ペットボトルだって,ラベルをとり,キャップと分けてゴミ出しをするならば,さらに再利用の可能性が増します。キャップは,この他にも利用されています。

 私が一番気になるのは,ビニルラップとアルミホイルです。何とももったいないものです。ビニル袋の普及が遅れていますし,アルミの代用品がなかなか見付かりません。

 アルミホイルを使った(例えば)鍋焼きうどん,便利なように見えますが資源の無駄遣いも甚だしいものの一つではないでしょうか。考えものです。


○ いつものごとく洗濯を終え,新聞を読んでいたら,宅配便のお兄さんがやってきました。また女・子どもが何かを注文したものと思っていたら,宛先は私でした。

 送り主を見ると,Boseでした。約3ヶ月待たされました。やっと(ウェーブサウンド用の)FMアンテナが届きました。汎用品を受け付けないプラグ方式です。

 早速アンテナを張り,FM放送を聴いてみました。かなりボリュームを上げてもノイズは聞こえません。(最ももう1台のウェーブサウンドで実証済み)楽しくなりました。

 そもそもこうなったのは,1台目にアンテナが梱包されていなかったからです。直ぐに気が付けば良かったのですが,すっかりと忘れていました。

 もう持っているウェーブサウンドは,生産中止です。大切に大切に使わねばなりません。次に来るトラブルは,CDのオートローディング機構かしら?


○ 恥ずかしい記録ですが,明日は我が身と気持ちを引き締めて
”昨年度まで15年連続で交通事故の死者数が全国ワーストの愛知県,今年も上半期終了時点で交通事故死者が95人(前年同期比3人増),ワーストで折り返した。65歳以上の高齢者が6割を占め,買い物や散歩など普段の生活をしながら事故に遭うケースが目立つ。形態別にみると,交差点での死亡事故が53人と前年同期より15人も多く(交差点での事故死者53人のうち,高齢者は33人で六割超を占めた。),県警はドライバーに歩行者保護の意識を徹底してもらおうと,特に交差点での取締に力を入れる。”

 交通事故の死亡者の約6割が,65歳以上を占める。私も散歩中に事故に遭ったら,ここに含まれます。それにしても異常な数値だと思います。

 このブログでは何度も書いてきていますが,私自身何度もドライバーに怒鳴られてきました。(横断歩道で)手を上げて横断の意思を示していても止まってくれない。

 これは道路交通法違反です。私はこの経験より,横断歩道を使う歩行者・自転車をチェックする習慣が身に付きました。自分自身歩いてみると分かります。

 さらに左折ばかりか,右折時にも気を付けたいものです。横切れると思って発進すると,歩行者が…。高齢者になれば,歩くのが遅くなるのは当たり前です。

*参考までにワースト5は,2位千葉(93人),3位埼玉(91人),4位神奈川(74人),5位兵庫(72人)です。千葉県では,赤信号でも交差点に入ってきますからね。埼玉県は,超高級車の事故なのか?何せリッチマンの県ですからねえ。


○ そうそう豊田の御大,やれ長期九州遠征,やれグアム,そして今度は大英帝国とお金の使い方に困っておられるようです。約2ヶ月でこれですよ。凄いなあ。

 今頃はエリザベス女王主催の晩餐会にでも出ていることでしょう。そう超VIP待遇ですなあ。過密スケジュールのようですが,帰国後の土産話が楽しみです。

 こちらは蒸し風呂の世界です。この地域の夏の暑さ+高湿度,これで熱中症にかからない方がおかしい。予報を見ると…。もう昼前に室温ですら30度をこしています。


○ 今日の1枚
Dsc_3936


« もう少しで開放 | トップページ | 青組,踏んだり蹴ったり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73849563

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミの減量:

« もう少しで開放 | トップページ | 青組,踏んだり蹴ったり »