今日のお天気は?

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 次に向けて | トップページ | 裸の王様の暴走 »

2018年7月 6日 (金)

暗い話ばかり

○ 梅雨の本番,毎日よく降ります。予報通りにいくならば,5日間散歩ができないことになります。カロリーの摂り過ぎ=ウエストが…,心配です。

 筋肉はどんどん萎縮していくのにウェストはどんどん…。この逆ならば嬉しいのですが,世の中なかなか思うようにことが運ばないようです。

 読書に目が疲れ,ふと雨が降っている外を見ると,キンカンの白い花がたくさんついているのが目に入りました。剪定と肥料のおかげなんでしょうか,嬉しいです。

 しかしその向こうのゆずの木は…。これまたなかなか思うようにはいかないようです。それとも花が咲く時期がズレているのか,しっかり肥料はやったのですがねえ。

 私はお好みではありませんが,好きな者が一人います。何かと言えば,ミョウガです。これは逞しい!毎年株は増え続け,根元を見るとたくさんの…。花が咲く前が旬です。

 さてまたもや失望させられる事件が起きました。これだけ官僚の不祥事が続くと,一体この国を動かしている者達は,影で何をしているのかと疑念をもちます。

 予算を動かせる立場の者,広く国民の為に仕事をすることを忘れています。便宜を図れば,その見返りを受けるのは当然のような風潮です。

 この事件の場合,一番気の毒なのは(不正入学した)息子です。これで大学にはいられないでしょう。将来有望な若者の芽を自分の親が摘んでしまった。

 他の役所でも問題ですが,日本の教育の元締めたる文部科学省の役人が(職権を使って)やったとなると,開いた口がふさがりません。緩んでいますね。


○ サッカーWC日本監督:西野氏の7月末退任が決定したそうです。功績は認めますが,やはり温情が徒となった為でしょうね。お疲れ様でした。

 ここで言う温情とは,YとH選手の奇妙な交代出場です。Y選手の交代の意味は理解できませんでした。H選手については,なぜCKをまともに蹴ったのか,意味不明です。

 あのポーランドの試合の最後約10分,賛否両論ありました。そして批判を承知で決勝トーナメントに進んだのならば,あそこで知恵が足らなかったと思います。

 例えば,ショート・コーナーを使って数分かければ,延長戦に持ち込めたはずです。馬鹿正直に蹴ったH選手,最後まで格好いい所見せたかったんでしょうねえ。

 監督の温情と一個人の見栄にやられました。相手もまともにCKを蹴るとは思っていなかったでしょうね。試合を知っています,いや流れを感じていましたね。

 また,成田空港では,大勢のファンが出迎えていました。たった一人サングラスをかけていた失礼な人がいました。我々日本人から見れば,非常識ですよね。

 昨日も書きましたが,試合運びを教えてくれる監督が絶対に必要です。2020年目指して新しい体制を敷き,若手・中堅をどんどん鍛えて欲しいものです。


◇ バッテリーからエンジンへ
”全日本空輸は,B787のRRエンジンに設計上の問題があり,点検や部品交換のために6~12日に羽田発着の国内線計113便を欠航する。
 全日空によると,国土交通省は4月,B787のRRエンジンで,内部の回転翼に振動によるひびが入る恐れがあるとして,点検を指示。全日空は66台の点検を進めてきた。
 6月に入り,別の同社製エンジンについても点検指示が出た。対象が66台から136台に増え,機材の交代で通常の便数を運航するのが難しくなり,113便が欠航。欠航するのは羽田―伊丹,羽田―福岡などの路線。予約していた搭乗客にはメールや電話で欠航を知らせ,振り替え先を案内する。
 エンジンの点検には1台あたり1~2日,修理が必要な場合は20日程度かかる。部品の供給も不足している。
 全日空は経営への影響について「精査中」としている。欠航や点検,部品交換に関わる費用についてエンジンメーカーに対して負担を求めることも検討する。”

 この飛行機,"Dream Liner"の別名が就いていますが,搭載するバッテリーでつまずきました。どうもこのトラブルは,原因解明が不明なままのように思います。

 何らかの改修を行ったようです。その後バッテリーが原因となるトラブルは,(表面的には)ないようです。しかし,不安が残ります。

 そして今度は,RRエンジンのトラブルです。このエンジンを搭載しているのは,(国内では)青組だけです。L-1011以来のRRエンジンだと思います。

 これで二度目の大きなトラブル,世界の航空会社の中で一番B787を所有している青組,その影響は多大なものがあります。これでB767/777が大忙しです。


○ 今日の1枚
Dsc_4878


« 次に向けて | トップページ | 裸の王様の暴走 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73808391

この記事へのトラックバック一覧です: 暗い話ばかり:

« 次に向けて | トップページ | 裸の王様の暴走 »