今日のお天気は?

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 裸の王様の暴走 | トップページ | 蜂蜜と »

2018年7月 8日 (日)

麺類は和食?

○ 今日7月8日は,おふくろさんの命日です。お天気が心配で,昨日墓参りを済ませてきました。が,お天気次第では今日も出かけます。車で10分程です。

 先日除草と剪定を行ったので,少しは綺麗になったと思います。こういった節目節目を大切にしていきます。なぜならば元来ずぼらな性格だから。

 そうそう昨日は4日振りに散歩ができました。5分短縮どころか5分伸びてしまいました。身体が重く感じられ,いつものスピードが出ませんでした。

 何より嬉しいことは,農家の人が植えた稲がスクスクと成長し,もう30cm程にまでなりました。稲の薄い緑色も見ていて飽きが来ません。いい色です。

 途中で雨が降ってきましたが,いつものコースを回りました。服は雨でビショビショになりましたが,久し振りの快感?でした。まあ汗をかいたようなものです。

 中学校のグランドでは,サッカーの試合をしていました。ちょっとのぞいて中学生と話してきました。さすがサッカー部員,WCをしっかり見ています。

 Facebookの友達の中にベルギー国民が数名います。彼らの書き込みは,クレイジーです。(ドイツ人・スペイン人・イタリア人は…)好きなんですねえ。


○ 和食と言えば和食ですが,どうも麺類をここに入れるのには抵抗があります。そば・うどん,各々に何種類にも分類されます。ここにラーメンって入るの入らない?

 海外で和食ブームがあると言っても,どうも定義が曖昧なような気がします。なかには台湾や半島の人達が作っているおかしなものもあります。

 その和食ですが,国連教育科学文化機関(UNESCO)が2013年に和食を無形文化遺産に登録したことは,ご存じの通りです。海外の人達もこれに刺激を受けたようです。

 2013年かた2017年にかけて日本から輸出される麺類は,約45%増加していたそうです。アメリカ・香港・大陸・オーストラリア・台湾・シンガポールが主な輸出先です。

 西洋料理や中国料理には,大量の油を使ったものが多いです。和食は,どちらかというと油を使ったものは少ないです。例外は,天ぷらかなあ。

 日本人は,(例えば)パスタにしてもカレーにしても日本流にアレンジをし,本来の味を知らないことが多いです。和食にしても外国の人達は,知っているでしょうか。

 と書くのも,大昔カナダの空港で焼きそばを見付けました。2男が「食べたい」と言うので買ってみました。豚肉×で牛肉でした。そばよりも牛肉が多い焼きそばでした。

 東南アジアでは,ラーメン店というので(これまた2男のリクエスト)入りました。驚きました,まるちゃんの乾麺を使ったラーメンでした。香草入りです。

 やはりアレンジしたものよりも本来のスタイルの方が好きです。その意味からも(本来の)和食を提供できるお店が増えていくことを望みます。


○ 娘が購入したダイソンのコードレス掃除機が動かなくなりました。「仕事だから,コールセンターに電話をしておいて」と,主夫の仕事の一つなのかしら。

 始まりは午前9時,掛け時計を見ながらドンピシャに電話,難なく通じました。いくつか選択をしてつながりました。もちろん0120です。

 まずは「お名前は」「住所は」「型式番号は」などが聞かれ,どういった症状なのかを聞かれました。「赤いランプの点滅回数を教えてください」ときた。???

 数えてみると「32回です」。「分かりました。バッテリーが原因のようです。新しいバッテリーをお送りします。それを充電し,症状が再び出るかを教えてください。」など。

 電話を切り終わってふと考えました。あまりの対処の仕方が上手すぎる,きっと他の人でも同じような症状が出ているんだなあ。クレーム慣れしています。

 何よりも驚いたのが,赤いランプの点滅回数でおかしい箇所が分かるシステムです。こんなのは初めてです。Microsoftもこれに似たシステム構築をお願いしたいものです。

 新しいバッテリーは,10日(火曜日)午後に宅配してくれます。また行動を束縛されますが,主夫と致しましては,ひたすら我慢の子です。


○ 今日の1枚
Dsc_4239


« 裸の王様の暴走 | トップページ | 蜂蜜と »

コメント

最近の航空機も、コンピューターばかりなのでランプの点滅回数と点滅のしかた(ゆっくりかフラッシュか)で症状を判定するものが多くなりました。
メーカーとしても、電話で言葉での情報収集は限界があるのでしょうね!

世の中進んでいますねえ。機械音痴の私には,一体どうやって分かるのか不思議でたまりません。CPでも同じようなシステムを構築してくれるといいですがね。現状の診断システムで直った試しがありません。

おはようございます。
私の乗っている、キャンカー(乗り出して10年になりますが)の電源システムとFFヒーターは、やはり、点滅で異常を知らせてくれますが、勘定するのが大変。
数を間違えるとまた最初から・・点灯から進化したのがエラーコードで数字が
エラーの個所を知らせてくれる。今は音声案内も有る。時代は確実に進歩
しています。頭がついて行きません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73820425

この記事へのトラックバック一覧です: 麺類は和食?:

« 裸の王様の暴走 | トップページ | 蜂蜜と »