今日のお天気は?

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ゴミの山を築く? | トップページ | 往生際が悪い »

2018年7月 2日 (月)

防災の必要性

○ 梅雨明けした関東地方,一方では台風7号の影響を受け,多大なる降水量を記録し,土砂災害などがいくつも起こっています。JR高山線は,またしても被害に遭いました。

 先日は大阪府北部の地震で騒いでいたら,今度はまたしても水害です。東北・北海道でも梅雨前線の影響でしょうか,よく降っているようです。

 こんな小さな国であっても気候の地域差は大きく,また自然災害の偏りもあります。幸いなことに私の住む地方は恵まれ,自然災害の被害はありません。

 が,大阪府北部のような地震がきたら,あばら屋の我が家は,きっと大きな被害を受けると思います。これがいつやって来るのか,心配です。

 そもそも古くから防災の必要性を感じながらも,その対応の遅さ・未熟さはご存じの通りです。痛くならねば歯医者に行かないと同じようなものかしら。

 お役所は賢い,「50年に一度あるかないかの…」「想定外の…」とちゃんと逃げ道を作ってあります。マスコミもその宣伝に使われています。

 東北地方の復旧,あれ程国民から特別税として徴収しておきながら,未だに仮設住宅に住んでおられる方の多いこと,まさにのど元過ぎれば…。

 これもちゃんと逃げ道を作ってあります。「労働力の確保が思うようにいかず…」とね。絆も復興もただ単に言葉の綾,いつも泣くのは国民ですね。


○ 部屋の東側に植えてあるゴーヤ,ずいぶんと背丈が伸びてきました。一番伸びているものは,窓のひさしまで達しました。よく見ると,実が三つついています。

 ご存じのようにゴーヤは,虫たちが蜜を吸いに来て受粉します。この確率はかなり低い(我が家の者だけかも知れません)もの,地面に黄色い花がいくつも落ちています。

 同じように咲かせる花であっても,受粉するか否かで運命が変わっていきます。なにか人間の社会のように思えてきます。さしずめ私は,落下した花なのか…。

 それでもあの小さな花をつけるため,ゴーヤは地面から水分や栄養を吸収しています。数多くの葉によって光合成が行われています。それだけに落下は悲しいです。

 そしてめでたく受粉,実はどんどんと大きくなり,人間の口の中に入っていきます。実は子孫を残す為に中にたくさんの種を含んでいます。

 人間は,この種を食すどころかスプーンで掻きだし,捨ててしまいます。人間が食するものの命は,かくも儚いものです。いやだから人間は生き延びることができるんです。


○ Facebookのお友達がD7500をお買い上げ,賢い選択だと思いました。当初はD500を思い描かれていたそうですが,こちらに落ち着いたそうです。

 D500は購入後泣きます。まあお金に余裕のある方ならば,持っていても少々鼻が高いでしょうが,後々泣きます。そう例のメディアの高いこと!高いこと!

 それにカードリーダーも専用のものが必要になります。メディア同様,これまた滅茶高い!秒10コマの為にかなりの出費を強いられます。

 高速シャッターをかなりの頻度で使われる方ならば,D500は良いかもしれません。使用目的にもよりますが,ほとんどの方は不必要なのではないでしょうか。

 個人的には,D7500の方がはるかにコスト・パフォーマンスが高いと思います。このクラスのカメラを購入予定の方は,メーカーに騙されないように。


○ 今日の1枚
Dsc_2755


« ゴミの山を築く? | トップページ | 往生際が悪い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73785014

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の必要性:

« ゴミの山を築く? | トップページ | 往生際が悪い »