今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 抗菌て | トップページ | お任せモード »

2018年6月10日 (日)

お恥ずかしい

○ これは誠にお恥ずかしい話ですが,あえて書きたいと思います。何の話かと言えば,飛行機の撮影には必ず必要なエアーバンドについてです。

 2台目のエアーバンド,空港でずっと聞いていると次第に混信(ダブルコンタクトが始まるようになりました。これも恥ずかしながら数年前から気になっていました。

 私は感度よりも大きさにこだわり,2台目も”Standard:VR-120”を使っていました。とにかく小さいのが好きです。が,短所はたくさんあります。

 一つに周波数の入力・記憶・呼出が面倒です。一つにやはり感度が悪いです。最も後者はアンテナを買い換えれば解決しますが,本体とのバランスが崩れます。

 また,大昔は自宅にアンテナを立てて某空港の無線を聞いていましたが,今では聞かなくなりました。エアーバンドを聞くのは空港周辺です。

 我慢に我慢を重ねてきましたが,ダブルコンタクトの頻度が高まるにつれ,買換を決断しました。三台目もやはり小型のもの”ICOM:IC-R6”を選びました。

(横道に逸れますが,IC-R1から始まり4分の1世紀で6代目となったものです。それだけ売れてきたから…根強いファンがいたから…改良されてきたんですね。)

 選んだ理由は,(今までと変わらない)小型である・感度が今までよりもいい・全国の主な空港や飛行場の周波数がプリセットされている・低価格等です。

 私はスキャンをしません。変わっています。アプローチ写真・型式写真を撮るのにスキャンは不要です。だって飛行機は目の前に見えますからね。

 それにアプローチでは見えなくとも,FR24にておおよそのことは分かります。慌てることは,極めて少ないです。それにランチェン以外撮影ポイントを動きませんからね。

 あくまで型式写真=銀塩フィルムがメインですから,あとは時間つぶしのディジタル写真です。切れれば消すだけのこと,定点観測と言うずぼらな撮影スタイルです。

 3台目ですが,やはり取説を読んでいると眠くなります。新たに周波数を入れる必要がないくらいプリセットされていますから,操作ミスだけは気を付けたいと思います。

 私の購入条件を考えると,これは安い買い物だと思っています(自己満足)。もう少し大きいもの,テンキーのついたものなどは,私には高額商品ですからね。

 これでまた10年以上は使いますから,これはお買い得?だったと思います。そしてこれが最後のエアーバンド購入となると思います。壊れないように…。

 いつもながら蛇足を。カメラ屋さんから連絡が入りました。銀塩フィルムの現像代は,(7月から)約2割アップするそうです。1箱2百円の値上げを併せると…。

 こうなるとディジタル・カメラの使用頻度が高まります。貧弱なカメラ・レンズですが,もう新規購入は夢物語です。これまた壊れないように…。


○ 悲惨な(当然の)結果を二度も見せてくれた西野監督,ニュースを見ると”壊れた骨董品”並のおおぼら吹き,これでは熱心なファンまで逃げてしまいます。

 私はニュースを深く追っていないので間違ったことを書くかも知れませんが,バヒド・ハリルホジッチ前監督の監督理由を記者会見を開いて説明したのかしら?

 解任に納得できないバヒド・ハリルホジッチは,わざわざ日本にまで来て理由を求め,記者会見を開きました。それに対しての見解も聞いた記憶はありません。

 日本サッカー協会は,まるで某大学のような気がします。責任者(会長や理事長)は記者会見を開き,堂々と考え(理由)を述べるのが当たり前です。

 時間稼ぎに専念し,ひたすら荒らしの過ぎ去っていくのを待っているかのような態度です。つまり説明責任を果たしていないと言う訳です。

 日本サッカー協会のスポンサーへの配慮,そして”壊れた骨董品”の言うことを尊重し,新鮮味のない場当たりな組織作りです。ファンを無視したやり方です。


○ 今日の1枚
Dsc_2637


« 抗菌て | トップページ | お任せモード »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73654866

この記事へのトラックバック一覧です: お恥ずかしい:

« 抗菌て | トップページ | お任せモード »