今日のお天気は?

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« かさむ出費 | トップページ | いかに座席を埋めるか »

2018年6月 6日 (水)

睡魔が襲って

○ 野次馬気象予報官,「今日,この地域は梅雨に入るでしょう。」と宣言(当たるかなあ)します。西日本は,梅雨前線の影響か相当な雨量を観測しているようです。

 梅雨前線や台風による局地的な豪雨,福岡県の一部では未だに仮設住宅に入居している人達がおられます。東北・北海道はどうなったのか,続報はありません。

 と言うのも,新聞のテレビ番組をながまると,まるでヴィデオテープを見ているかのような同じ内容を取り上げ,視聴率を稼いでいるように思います。

 私もたまーに見ますが,出演者の顔ぶれも同じようで,いつも自分勝手な無責任な発言が目立ち,リモコンのスイッチを切っている次第です。

 さて,今借りている本も残す所後1冊,8日(金曜日)が貸出期限です。が,本を読み始めると睡魔が襲ってきて,なかなか読破できません。

 と言うのも,(ウサギがニワトリに変身?)朝目が覚めるのが滅茶苦茶早くなってきました。私の睡眠時間から考えると,約1時間短くなってきています。

 これでは,お昼ご飯を食べた後睡魔が襲ってくるのは当たり前のことです。それとも睡眠が浅いのかも知れませんが。いずれにせよ毎日午後になると眠くなります。

 仕方なくタブレットでFR24を見て,アプリでRJAA/NRTのタワー(RW34)を聞いています。一昨日のQTR/QR B777Fは,撮りたかったなあ。特派員は動かないしねえ。

 そうそう特派員,なんやかんや言いながら自宅に閉じ籠もり,お二人で仲良く過ごしておられるそうです。私よりお歳が上で未だに…。世の中には,いろいろなご夫婦があるものです。

 それでいて一度自宅を出たら,深夜まで帰ってこない。何せ昼間の撮影+夜間撮影まで頑張られるようです。どこにあんなにヴァイタリティーがあるのかしら。不思議。

 報告を二つ,一つ目はお風呂場の黒カビ対策です。まだ1週間も経っていませんが,増殖の気配はありません。これがいつまで続くのか,また報告します。

 二つ目は,検診結果です。中性脂肪は相変わらず+血糖値が少しずつ上がってきている状態です。「汗をかき,炭水化物・糖分を減らせ」とのことです。

 胃カメラもいつもながら麻酔や注射が嫌なのですが,喉をカメラが通っていくのもスルリと入っていきました。むせもしませんし,ゲップも出ません。

 看護師さんも「力が入っています。ゆっくりと呼吸してください。」との指示もありません。手のかからない患者だと思っていると思います。

 長年通い慣れた町医者ですが,(私の予想ですが)経営が芳しくないような気がします。事務員や看護師の数がめっきり減ってきています。人件費削減でしょうか。

 個人経営の難しさ,そして同業者との過熱した競争,私より一歳年下の医者には辛いと思います。自分自身の身体に無理が効かなくなってきていると思います。


◇ QFA/QFとANZ/NZ…アライアンスは異なりますが…両社の国内線でコードシェアをこの冬スケジュールから実施するそうな。画期的なこと,良いモデルができそうです。

 と言うのも,少子高齢社会に突入している我が国,それも狭い国土です。こんな狭い国にガリバー2社の競争,いいようで悪いような気がします。

 確かに適正な競争は,航空運賃の独占化を妨げるために役立っています。その反面,お互いに1社しか就航していない路線も存在しています。

 こういった路線を手始めに国内線のコードシェアを考えられないものか,乗務員の格安パスには航空会社の選択は自由(間違っていたらごめんなさい)なはずです。

 競争する路線は競争を継続し,手を結べる所は手を結ぶ,最終的には利用者のプラスになるような気がします。お互い余分な乗務員・機材・施設等を使わなくて済みます。


○ 今日の1枚
Dsc_2335


« かさむ出費 | トップページ | いかに座席を埋めるか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73630084

この記事へのトラックバック一覧です: 睡魔が襲って:

« かさむ出費 | トップページ | いかに座席を埋めるか »