今日のお天気は?

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« エアバス+ボンバルディア | トップページ | 時とともに »

2018年6月13日 (水)

トランプに失望

○ ”取引”とは,お互いに都合の良い(利益がある)場合に成立します。そう言った意味からすれば,今回の米朝首脳会談は(問題を先送りした)玉虫色のものでは?

 一番大切なことは,まとまったことを確実に実行するか否か,ここにあると思います。先に取引について書きましたが,人権問題は二の次三の次のことです。

 これまでの経緯からすれば,米本土に到着する弾道ミサイルの開発・破棄を約束すればいいのではないかと思っています。少なくともトランプはそう思っているのでは。

 それと較べれば,アベちゃんのやっていることは,誠にお粗末なことです。トランプを知らない,下手に出ることしかしない。つまりトランプと取引をしていない。

 これまでも相当な回数(数えたことはないですが)政府専用機に乗り,海外に出かけています。が,成果と言うべき成果がないのがアベちゃんです。

 白クマに会いに行って何か成果はありましたか。中東へ出かけても同様です。例の問題から逃げるかのような海外逃避としか見ることはできません。

 税金の無駄遣い,これこそ彼の海外訪問の実態だと思います。冒頭に書いた取引の下手なこと,トランプにしっぽを振るだけの内容に情けなさを感じます。

 一方で,白ブタ君達,夜になっても明るいシンガポール,高層ビルの並ぶ綺麗な街並み,自国の貧しさを痛感したと思います。これを知っただけでも考えが変わる?

 愚かなことに国費を費やし,荒れ果てた国土を作った歴代の為政者。国を富ませ,国民生活を向上させるのが,自分のやらなければならないことと自覚して欲しい。

 白ブタ君がこのことに熱心に取り組むならば,世界各国の半島の北を見る目が変わってくると思います。もちろん先に挙げた諸問題も解決せねばなりません。

 ニクソンと周恩来を覚えていますか。敵国同士が手を結んだ歴史的会談です。どちらも強者です。したたかな大陸のやり方・考え方だと思っていました。

 今回の会談もそれによく似ていると思いました。孤立と経済の閉塞感も似ています。白ブタ君,あの若さでトランプと会う気持ちになった!これは評価します。

 注目の「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」が明記されなかったことも,白ブタ君の粘り勝ち?ではないでしょうか。下手をすればまた白ブタ君の…。

 したたかと言えば,白ブタ君にB747を貸した大陸です。恐らくプーさんからのプレゼントだったと思います。白ブタ君の後ろにCCA/CAのB747,意味深長です。

 少なくとも人のふんどしで相撲をとり,成果を期待するような国の指導者とは違います。ただ経済復興にかかる費用は覚悟せねばなりません。トランプは出す気がない?

 G7首脳会談でも分かったように,彼には自国の利益しかありません。もちろん間違った考え方だと思いますが,実際国民の支持を集めているのです。

 核の脅威から逃れることができるならば,後のことは彼にとっては小さなことです。自国の安全が保証されるならば,これ以上嬉しいことはない=支持率回復?

 トランプにとって一番の悩みの種は,大陸だと見ています。例の関税問題でも訳の分からぬ取引をして幕を(一時)閉じました。問題の先送りでしかありません。

 この半島と大陸の問題を解決する為には,トランプは日本を利用すると思います。在日米軍の存在は,今後ますます大きなものになってくると思います。

 在韓米軍の規模縮小=在日米軍の規模拡大,大陸を見据えるならば,この傾向は今後ますます高まるものと言えると思います。沖縄の基地の重要なことも分かります。

 思いやり予算と綺麗な言葉を使っていますが,基地負担額はますます増加するとにらんでいます。日本にとって戦後は未だに終わっていない一つの証です。

 最後にTPPは,アメリカの離脱によって中途半端なものとなりました。まだ実施に至っていませんが,参加国をまとめ,トランプと取引をする気持ちがあるのでしょうか。

 痛みを伴いながらも自国(民)の利益を図ろうとするならば,日本の苦手な外交に力を注ぐべき時代です。イエスマンであっては,自国(民)の利益は遠のきます。


○ 今日の1枚
Dsc_2529


« エアバス+ボンバルディア | トップページ | 時とともに »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73673517

この記事へのトラックバック一覧です: トランプに失望:

« エアバス+ボンバルディア | トップページ | 時とともに »