今日のお天気は?

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« お任せモード | トップページ | トランプに失望 »

2018年6月12日 (火)

エアバス+ボンバルディア

○ 今日から歯科の半年ごとの定期検診が始まります。最低でも4回もしくは5回は通院しなくてはなりません。どこの歯科医でもそうでしょうか。

 部分的に少しずつ少しずつ治療し,何度も通わせます。非常に非能率的なやり方が昔からまかり通っています。それに念を入れてレントゲン撮影もあります。

 一応予約制ですが,予約時間に始まるのは稀にしかありません。まあ丁寧な治療を心がけておられ,予想以上に時間がかかるのかもしれませんがね。

 私は,最低歯石をきちんととっていただければ十分だと思っています。そして何か不都合があれば,一回目の診断の折に伝えて欲しいものです。

 とにかく我が町一つとってみても歯科医は多いです。もう過当競争の域を越しています。いかに患者を確保するか,それぞれが知恵を絞っています。

 なかには日曜・休日も診察をしている所もあります。(私には無縁ですが)仕事をもって多忙な人にとっては,ありがたい存在ではないかと思っています。 


◇ でました!
”エアバスとボンバルディアは,事業提携成立に必要な全ての規制承認を得て,エアバス,ボンバルディア,ケベック州投資公社によるCシリーズ・プログラムのパートナーシップが2018年7月1日(日)に成立すると発表。これにより,エアバスはCSALP(C Series Aircraft Limited Partnership)の株式を過半数取得。
 Cシリーズは,ボンバルディアが開発した100〜150座席の小型ジェット旅客機。これまでボンバルディアとケベック州投資公社が結んでいたパートナーシップに,エアバスの規模,調達,販売,マーケティング,製造に関する 専門知識が結合することで,Cシリーズの可能性を高め,新しい価値を提供する。
 ボンバルディアは,CSALPに対する既存の出資を計画通りに更新。必要時にCSALPの資金不足に対して出資,2018年後半には最大2億2500万ドル,2019年には最大3億5000万ドル,その後2年で最大合計3億5000万ドルの資金を提供。これはCSALPの累積年間配当率2%と議決権のない株式を考慮,その期間の超過不足分はCSALPのクラスA株主が共有する。
 エアバスは2018年7月1日からCSALPを統合。引き続き生産機数の増加に取り組み,2018年は前年の納入数(17機)を倍増する予定。また,Cシリーズのさらなる需要を見込み,米国の顧客に対する第2の最終組立ラインを設置する。
 本社および主要製造ライン,関連施設はケベック州ミラベルに置かれる。”

 直接的には,A319/320と重複します。が,ビズ・ジェットを含め,小から大まで製品を揃えることは大切なことです。エアバスも良い相手を見付けたものです。

 となると,ボーイングの動きが気になりますよね。ブラジルのエンブラエルとの提携(資本注入),ブラジル政府がどう出るのか,ポイントはここです。

 注目すべきは,トランプの動きでしょうね。今や貿易面でカナダとはケンカをしています。ボーイングを守る為になりふり構わず,高い税金を付けるかも?

 となると,MRJは一体どうなるのか。噂では,90席を諦め70席仕様に計画変更するとかしないとか。しかし当てにしていたボーイングが,ライバルと手を組むとなると…。

 MRJもERJも最新鋭の同じエンジンを搭載,燃費の良さのアピールは難しくなりました。作り慣れた飛行機の改良型+新エンジンのエンブラエルです。

 それに過去の実績から言っても航空会社に対するサポート体制もできています。未整備あるいはボーイング頼みのMRJ,どちらを採るかと言えば…。

 大陸や北の熊さんも小型機の製造を始めています。なると70席仕様と言えども,商売は相当に苦しいものとなると推測します。また黙りの三菱航空機です。

 国費を投入しているMRJです。開発の途中段階でも国民に現状を説明する必要はあると思います。違うでしょうか。まるで日本大学のような気配です。似た体質?

 ここまで書くと,アベちゃんと似ていますね。日米は強力なパートナーと言いながら,トランプ頼みです。あっさりと見限られる可能性だって大です。

 ボーイングだって,エアバスと対抗する為には,エンブラエルを自陣に引き込むことが最優先です。いつ出来上がるか分からないMRJにいい顔はできないでしょう。


○ 今日の1枚
Dsc_2842


« お任せモード | トップページ | トランプに失望 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73667637

この記事へのトラックバック一覧です: エアバス+ボンバルディア:

« お任せモード | トップページ | トランプに失望 »