今日のお天気は?

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« トランプに失望 | トップページ | 苦労して »

2018年6月14日 (木)

時とともに

○ 梅雨の晴れ間,「梅雨に入った」と言ってもまともに降雨を見たのは一日だけです。蒸し暑い日が多いですが,昨日は湿度も低くて快適でした。

 しかし照りつける日差しは強く,散歩中汗をしっかりとかきます。植えられた稲はピーンと立ち,葉の色も次第に濃くなってきています。

 1枚1枚の田の様子を見るのも面白いです。田植機の操作に慣れた人,随分千鳥足のような植え方の人,すでに雑草が見え始めた田もあります。

 数年間見ていますが,雑草を丁寧にとる田もあれば,放置状態の田もあります。張られた水の様子を見ても,濁った水と透明な水とあります。

 丁寧な米作りをしている田の変化を見るのは,実に面白いと思っています。また最近は,アオサギの姿を見るようになりました。カエルを捕獲?しにきたのかな。

 もう一つ,例の地下室付きの億単位のモデルハウス,地下部分はかなりできています。現場監督にお聞きすると,「難しいのは排水工事」だそうです。

 一体地上部分にはどのような家が建つのか,完成したら中を見てみたいものです。もちろん野次馬根性丸出しです。川口の不動産王くらいしか買えないな。


○ やはりフラット・スキャナーの解像度は低い…設定ではかなり上げていますが,実際の画像は?…が,スキャナーに要する時間は速いです。

 以前はミノルタのフィルム・スキャナーを使っていました。会社は吸収・合併されるし,(売れない)フィルム・スキャナーは製造中止です。

 しかもwindows 8/8.1/10用のドライバーもなく,動きません。C社のフラット・スキャナーで代用してきましたが,上記の理由により不満だらけです。

 そこで”Plustek Optic Film8200iAI”を購入しました。が,あまりのスキャン・スピードの遅さに困りました。続けると,突然考え込む?しばらくして…。

 またまたフラット・スキャナーに戻しましたが,人様の写真を見ていると…。仕方なくドライバーを再インストールしました。厳選してスキャンをします。

 ただこの製品,私思うに,K社の製品の特性を基本にした色調です。時間がかかるのは,F社の製品の特性に手直しするからです。ただ仕上がりは,確実に向上しています。


◇ やっと出てきましたね。”MRJ70開発”,五度の納入延期中のMRJ90…このままではアメリカで売れない…過当競争を防ぐ為,大手航空会社の労使交渉で運航が認められない。

 アメリカで(MRJ90は)売れない,ヨーロッパでもCRJ/ERJの販売網は強い。残るは…。何ともお寒い環境,すでに約6千億円の投資をしているMRJ90の開発です。

 アメリカでの労使協定の一部改正を目論んでいたことは知っていましたが,やはり話し合いの結果変更は無理なようです。これも予測を誤りました。

 これでは先に書いた投資金額の回収は,絶望的…売れるのは(下手をすれば)国内だけ?…になってきました。そこで”MRJ70”の開発となったようです。

 また大風呂敷を広げ,2022年にでも世に出そうと言うものらしいです。これまで五度の納入延期をしている会社です。誰がこの数字を信じますかねえ。

 これまでも開発の甘さを露呈してきた三菱航空機ですが,MRJ90に関しては絶望的な展開と言えると思います。隙間のMRJ70と言っても,MRJ90の型式証明が先です。

 浅学な私ですが,機体の全長を短くするのは,主翼・垂直尾翼等の設計変更が必要になってくると思っています。図面を引いても作るとなると…。

 開発費用も膨らむ一方,さらに今まで関係を築いてきたサプライヤーに対しても多額の設備投資を追加させることにつながります。その費用は…。

 開発の志は尊重しますが,なにぶんにも裾野が広い航空機産業,サプライヤーを含めて慎重な開発ができないものかと不安がいっぱいです。

 このままでは,YS-11の二の舞をすることは目に見えています。引くに引けない状況だと思いますが,さらに負債額を増やすことはいかがなものでしょう。


○ 今日の1枚
Dsc_1884


« トランプに失望 | トップページ | 苦労して »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73679513

この記事へのトラックバック一覧です: 時とともに:

« トランプに失望 | トップページ | 苦労して »