今日のお天気は?

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 生態系を守る | トップページ | お恥ずかしい »

2018年6月 9日 (土)

抗菌て

○ ホームセンター・ドラッグストアなど訪れるたびに気になること,”抗菌”と言う言葉の氾濫です。””の意味は,防ぐというものですよね。

 こう言う意味からすれば,おっちょこちょいの私は,細菌を防ぐものだと思っていました。しかし,調べてみるとどうやら(少々)意味が違っていました。

 経済産業省のHPでは,”抗菌加工した当該製品の表面における細菌の増殖を抑制すること”とあります。殺菌や滅菌には,効果がないと言うことです。

 そしてもう一つ,抗菌作用がどのくらいの期間保持されるのか,どれを見ても分かりません。半永久的な働きをするとは,(素人には)理解しがたいものです。

 もっと突っ込むならば,(例えば)抗菌グッズの一つ鉛筆…子どもがものを書く…保護者は「抗菌グッズならば安心」と購入を決める手段として使うでしょう。

 確かに抗菌鉛筆は安心かも知れませんが,それを持つ手の衛生面を考えていません(考えていないでしょう)。抗菌鉛筆に細菌が付着,増えないだけです。

 ”抗菌=安全”と言うおかしな神話ができてしまっているような気がします。これを打つキーボードしかり,たまには綺麗に掃除をしてやりたいものです。

 騙されている訳ではないと思いますが,抗菌グッズに興味・関心があるのならば,手洗いにも注意を注がねば片手落ちだと言うのが,私の結論です。


○ WCのテレビ観戦,これまでの試合のほとんどは眠たい目をこすりながら見たものです。時差を実感するものです。今回も時差6時間,半日遅れです。

 前にも書きましたが,WCはリーグ戦が面白いと思っています。要らぬ知識,見たものを素直に受け止める見方です。日本以外ならば,さらにそれが当てはまります。

 日本代表,平均年齢28歳を越す”壊れた骨董品集団”ですね。まあスポンサーへの遠慮か,今回の大会だけと考えているのか分かりませんが,後が育ちませんよね。

 話題になっている3老人,実績は過去のものであり,私は”老害”と見ています。この3老人,前回のブラジル大会の前のコメントと変わらぬおおぼら吹きです。

 欧米のサッカーを眺めるならば,ピークを超した3老人,まともにお呼びがかからなくなってきています。メキシコ・トルコではね。故障者ではね。

 冷静に考えて,この3老人に期待している人はどれほどいるのでしょうか。喜んでいるのは,スポンサーだけではないでしょうか。協会も気を使いますね。

 野球でもそうですが,サッカーでも世界との差は歴然としています。ランキングを見ても,70位台です。自分達の力を過信し過ぎでしょうね。

 またしても予選リーグ敗退(0勝3敗)が妥当なところでしょう。誰も責任をとらず,ムヤムヤになっていくことでしょう。若手も伸びません。これが現実です。


◇ エアバス…恒例ですが,興味があるもので。
”エアバスの2018年5月の引き渡しは51機(前年同月60機)。受注は25機(59機)。
 引き渡しの内訳は,A320ファミリーが41機(前年同月46機),A330ファミリーが3機(6機),A350ファミリーが7機(5機),A380が0機(3機)。A350は,DLH/LHに2機,THA/TGとETH/ET,DAL/DL,QTR/QRに1機ずつ引き渡した。このほか,ALCにも引き渡し,MAS/MHにリース。
 受注はA320ファミリーが9機(前年同月39機),A330ファミリーが1機(0機),A350ファミリーが15機(20機),A380が0機(0機)。”

 やっとA350の生産が伸びてきました。数ではA320ファミリーですが,利益率を考えるとA350を作って売るとは大違いです。小・中型機に中心があります。

 この傾向は,ボーイングも同じようなものだと思います。将来を見据えるならば,省燃費の双発機こそ航空会社の生きる道なんでしょうねえ。

 それは超大型機A380の開発が遅かったこと=需要を見誤った,採用する航空会社が限られていることからも分かります。ラインも途切れない程度のものとなりました。

 昨日も書きましたが,航空会社はいかに空席を減らすか,いかに上級クラスへの移行を促すかに知恵を絞っていることからも分かります。

 (寂しいですが)B747の貨物機転換は,国際貨物の需要が高い現在,大正解です。しかし,一歩経済が停滞するならば…。空には魔物が潜んでいます。

 エアバスも遅まきながら貨物機の需要を考えているようですが,古いA330の改造ではとてもボーイングの牙城に切り込めません。中型機ではねえ。


○ 今日の1枚
Dsc_1982


« 生態系を守る | トップページ | お恥ずかしい »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73648866

この記事へのトラックバック一覧です: 抗菌て:

« 生態系を守る | トップページ | お恥ずかしい »