今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 泣けてきます | トップページ | 睡魔が襲って »

2018年6月 5日 (火)

かさむ出費

○ 午前8時頃の出発では,もう気温は随分と高くなっています。と言って,朝ご飯前に出発では,空腹で力が出ません。台所でゴソゴソすれば,苦情が出ます。

 帰ってくると,おきまりのシャワータイムです。結局朝晩二回のシャワータイム(風呂には入りません)となり,洗濯物は増えます。

 消臭剤・替え刃・ボディーソープを買いにドラッグ・ストアーへ。消臭剤・ボディーソープの種類の多いこと多いこと,CM勝負のようですね。

 5個入りの替え刃,いい値段です。その横に5個入り替え刃付きのセットものがあり値段を見たら,こちらの方が安い!他のメーカーからの乗り換えを期待?

 これでは持ち手の部分は,ゴミと化します。替え刃は必要(プリンターのインクと同じ)で,こちらで利益を得ようという魂胆が丸見えですね。

 ドラッグストアーを出た所で思い出しました。大切なゴーヤの1本が,ネキリムシにやられました。間引きをしたので仕方なく1本購入です。(来年は,間引きを控えよう。)

 歩いていると,電話が…。カメラ屋さんからです。何でも「ポジ・フィルムの値上げだけでは収まらず,現像代まで値上げをする情報」が入ったそうです。

 フィルムが1本につき2百円の値上げです。これに金額は流れてきませんが,現像代も値上げする。ますますポジ・フィルムを使う人が減るのではないでしょうか。

 5本パックの予備はありますが,有効期限がもっと先のものをさらに買い足しする必要がありそうです。しかしそれもなくなったら,ディジタルへ移行でしょうねえ。

 余程記録として残しておきたいものは,ポジ・フィルムを使うと思います。1回の遠征で5本以内に収める,いや3本以内に収めるようになると思います。

 昨日CPの調子が悪いと書きましたが,今度はエアーバンドの調子まで悪くなりました。液晶画面が薄くなって文字・数字が読めなくなりました。音は聞こえますが。

 どなたかエアーバンドの中古品を譲っていただけませんかねえ。ドミノ現象で,あれもこれも調子が悪くなり,出費をいかに抑えるか頭が痛いです。

 出費と言えば,”県民税”と通知が来ました。生きているだけで,固定資産税・県民税等を支払わなくてはありません。国民の義務ですからね。

 しかし,どうもここ1・2年の国(財務省)の仕事の杜撰さを知ると,県や市は大丈夫なのかしらと思ってしまいます。自分のお金ではない気安さがありますからね。

 今日は,朝食抜きで胃カメラ検査と超音波検査に行きます。先日出した大腸癌検診の結果も聞いてきます。結果が悪ければ…。そうならないことを願っています。


○ エッ!教育界も!
”いじめを受けていた神戸市立中3年の女子生徒が2016年10月に自殺し,同級生からの聞き取りメモが隠蔽された問題で,当時の校長が市教委幹部の指示で隠蔽する方針が決まった後,教職員らに「メモは存在しないものとして扱う」と伝えていたことがわかった。
 複数の教職員がメモのことを知っており,市教委は校長が隠蔽の発覚を免れるため,口止めを図ったとみている。
 市教委が公表した弁護士の調査報告書によると,メモは生徒の自殺から5日後の同年10月11日に教員が同級生6人から聞き取り作成。いじめの内容やいじめを行ったとされる生徒の名前などが書かれていた。”

 隠蔽はお国の専売特許かと思っていたら,何と教育界でも隠蔽があった。これも考えられないことです。しかも指導的立場の市教委までも…。唖然としました。

 そしてメモの存在を知っていた教師がいたが,勇気をもって公表しなかった。日本大学の宮川選手のような教師はいなかった。身の保身しか考えなかった!

 こんな教師集団の中でどんな子ども達が育つのでしょう。神戸市の教育委員会は,信頼回復のために総辞職ですね。それともアベちゃんのようになるのかなあ。

 文部科学省・警察庁ともに”いじめは犯罪”ですと言っているのに,教育現場ではどこ吹く風なんでしょうか。市教委・校長ともに教育者失格です。

 もうトカゲのしっぽ切りは結構です。総辞職です。現在の神戸市の教育界に自浄作用が残っているのならば,過去も現在もありません。全員クビです。


○ 今日の1枚
Dsc_3894


« 泣けてきます | トップページ | 睡魔が襲って »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73623621

この記事へのトラックバック一覧です: かさむ出費:

« 泣けてきます | トップページ | 睡魔が襲って »