今日のお天気は?

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« お恥ずかしい | トップページ | エアバス+ボンバルディア »

2018年6月11日 (月)

お任せモード

○ 野次馬根性丸出しですが,エアフォース・ワンの塗装は良いですね。VIP機と言えば,やはりB747が似合います。政府専用機,いつもピカピカ!さすが自衛隊所有です。

 Il-62,今や骨董品です。このような飛行機をVIP機,恥ずかしいですね。何が起こるか分かりません。白ブタ君,さすが恥ずかしい・不安になったのでしょう。

 9日,FR24を見ていたら平壌に向かうCA/CCAのB747を発見しました。?と思いましたが,「白ブタ君はこれに乗るんだ」と勝手に判断しました。

 因みに同日この機体は,シンガポールに向けて飛んでいきました。その後の動きは知りませんが,(恐らく)白ブタ君を乗せて平壌~シンガポールを往復するのでは?

 他国の飛行機をチャーター(お金を支払うのかなあ)をして会談を行う。貧しいなあ。半島北とイラン,ほとんどの飛行機は他国が使っていないような古いものです。


○ 今日もお恥ずかしい話です。コンパクト・ディジタルカメラを含めれば,ディジタルカメラとの付き合いは,結構な年月が経っています。

 特にコンパクト・ディジタルカメラは,(頑固なものですから)いまだに重宝しています。若い人ならば,電話に付属するカメラの方が使いやすいと思います。

 疑い深い私ですが,電話に付属するカメラのレンズを見ると,不満の方が先に立ちます。ですからコンパクト・ディジタルカメラを使い続けている訳です。

 最近のお天気は,晴れ/曇り/雨とコロコロ変わります。コンパクト・ディジタルカメラを使って身近な花を撮っていますが,この歳になってやっと理解できることが…。

 それは,”ホワイト・バランス”の選択です。コンパクト・ディジタルカメラにあるダイヤルを回し,お天気に応じた設定で撮ると…。

 今までは,ずーーと”オート”で撮っていました。”オート”から”お天気マーク”に替えてみたら,画質が随分と違うことに気付きました(笑ってください)。

 もちろん画像編集ソフトを使って後からでも直せますが,お天気に応じてホワイトバランスを変更した方が,手間暇が随分省ける訳です。

 お天気によって”色温度”は変わります。オート(カメラ)に頼っていた時とは,生画像が随分変わって来ました。難しいと思ったのは,薄日の状態です。

 どちらのモードで撮ったらいいのやら分かりません。そこで両モードで撮り,較べてみました。単純には言えませんが,私のコンパクト・ディジタルカメラでは…。

 青っぽい方に流れたり,逆に赤っぽい方に流れたりしました。これはカメラの特性だと思いますが,違うでしょうか。これは,もう1台でも同じ結果でした。

 こうなってくるとディジタル一眼レフの場合はどうなのか,さらに細かな操作が可能なので比較に時間がかかります。それにレンズ特性もあります。

 これらが分かってくると,ディジタル・カメラの撮影に面白さが加わってくるような気がします。また,下手な写真も少しは向上するかもしれません。

 様々なものに”お任せモード”がありますが,便利なように見えます。しかし,暇な時間に任せて比較検討してみると,なかなか奥行きの深いものがあります。

 こんなこととっくの昔に知っている人にとっては,笑い話でしょうね。それ程にメカ音痴な私です。操作方法をお教えいただくと大変にありがたいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_2413


« お恥ずかしい | トップページ | エアバス+ボンバルディア »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73660934

この記事へのトラックバック一覧です: お任せモード:

« お恥ずかしい | トップページ | エアバス+ボンバルディア »