今日のお天気は?

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 雨対策 | トップページ | 庭の手入れ »

2018年5月 7日 (月)

雨戸

○ 前回の雨の日もそうでしたが,降るとなるとしっかりと降ります。そして強い南風を伴っているから,通勤・通学の人達は大変苦労されると思います。

 勝手がいいですが,久し振りの雨の日,仕方なく散歩は中止です。残念で仕方がありません???。本音は,久し振りに休むことができてホッとしています。

 我が家は,築40数年のボロボロの家です。現在の建築基準法以前の設計で,大地震が来れば恐らく崩れるような家です。耐震工事をする余裕がありません。

 ところでこのボロボロの家,設計が古い”平屋建て”です。そう我が家は,世にも珍しい平屋建てです。周りを見ても平屋建ての家はありません。

 子ども達が小さい頃,二階のない家と言うことで「恥ずかしかった」と聞きました。私から見れば,平屋ほど住み心地がいい作りはないと思っています。

 さて雨からおかしな方向にいってしまいました。今日書きたいことは,”雨戸”です。最近のハイカラな(この言い方も古いでしょうかねえ)家は,雨戸がありません。

 散歩していて雨戸のある家は,我が家同様古い家屋ばかりです。最近の家は,シャッターばかりですね。あるいはそれすら付いていない家もあります。

 木造からアルミサッシに替わったこともあるでしょうが,雨戸がなくなったのには何か理由があるのでしょうか。シャッターの上げ下ろしって力が要りますよね。

 こう書くと,「何を古いこと言っているの。現在は電動シャッターの時代です。」と言われそうです。そうすると「停電したらどうするの」と突っ込みたくなります。

 窓ガラスが汚れるのを嫌って,風の強い雨の日には雨戸を閉めるのが我が家のしきたりです。新築時からそうですから,誰も疑問をもちません。

 台風や暴風雨の時など,雨戸の威力は強いです。それに金属(シャッター)を叩く雨音がうるさいようにも思えますが,勝手な想像です。

 それに台風・暴風雨などで何かが飛んできたときも雨戸が防いでくれますよね。ひょっとしたらガラスが割れるのも防いでくれるかもしれません。

 それに昭和の人間は,シャッターのガタガタの音よりも雨戸のガタガタの方が心安まるような気がします。まあここまで思考が古くなったと苦笑いですがね。


○ 昨日でGWが終わり,今日から労働・学びの生活に戻っていく人がほとんどだと思います。昨夜のニュースでは,またしても民族大移動がメインでした。

 マスコミの常識,世の中の非常識と思っています。鉄道・飛行機,そして道路の混雑・渋滞を報道しています。その意図が全く分かりません。

 貴重な取材費を使って上空から渋滞状況を映し出して,一体何が言いたいのでしょう。取材費の無駄としか思えません。自らの無能振りをさらけ出しています。

 そうそう無能振りと言えば,国会が再開されるようです。今までの約2週間,よくもまあ税金の無駄使いをしてくれたものです。怒りを覚えます。

 野党6党が自民党に突きつけた4項目,何か成果はありましたか?何もない!今度は国民の厳しい目に曝され,何もなかったかのように審議に応ずると言う。

 これもマスコミ同様,意図が全く理解できないお金(税)の無駄使い以外何物でもありません。例え少数であっても審議には堂々と応ずるべきです。

 マスコミはこれを冷静に報道し,国民一人一人が審判を下すのが民主主義だと思っています。「人(自民党)を非難する前にもっと己に厳しくあれ」と言いたい。


○ 今日の1枚
Dsc_2071


« 雨対策 | トップページ | 庭の手入れ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73439378

この記事へのトラックバック一覧です: 雨戸:

« 雨対策 | トップページ | 庭の手入れ »