今日のお天気は?

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 先人に感謝 | トップページ | 快適さを求めて »

2018年5月 2日 (水)

予想通りの内容

○ 来ましたよ!
「○○○様 いつも弊社がお世話になっております。この度,公開ホームページにてご連絡をいただきました件,拝読を致しました。路上駐車の件につきまして,ご連絡を有難うございます。お申し出をいただきました内容を,所轄事業所の責任者に伝え,厳重に指導を致しました。今後,十分に注意を致しますので,何卒宜しくお願い申し上げます。積水ハウス株式会社お客様相談室 森澤」

 先日書きましたように,まずもって社会人としてあるいは客商売として積水ハウスの例の輩は間違っています。横着なことをしたら,素直に改めるべきです。

 もう一つは,社用車です。己の勤めている会社に泥を塗るような行為です。これまた企業人としては,疑問符を投げかけざろう得ません。

 周りの会社の従業員は,定められた駐車場に車を置いています。他社と関わり合いをもちたくないのか,誰も注意しないから図に乗って幾度も同じ行為をしていました。

 ところで昨日お隣のご主人とお話をする機会がありました。昨日は南風,隣家のバーベキューの煙がモロにきました。奥様は,洗濯をやり直したそうです。

 隣家とのトラブル,これまでも幾度と書いてきました。食事時の痰をはく音,本当に気持ちが悪いです。自宅内で何をしようと勝手でしょうかねえ。

 生きている限り他者との関係は切ることはできません。ましてや隣人との関係となると微妙であり,複雑なものがあります。やはり迷惑をかけたくないものです。

 これも何度も書いてきましたが,トンネル内の無灯・方向指示器を出さずに路線変更など,一つ間違えば事故につながります。本当に人に迷惑をかけている行為です。

 そうそう道路の電光掲示板に「あおり行為は犯罪です。警察に連絡をください。」と出るようになりました。これも自己本位な行動から来るものです。

 
○ 「五月の風に鯉のぼり…」と言う歌がありますね。熱風のような南風ですが,なぜか鯉のぼりの泳ぐ姿を見ると清々しくなります。

 散歩の途中に5階建ての県営住宅が10棟ほどあります。ベランダには,ミニ鯉のぼりが泳いでいます。大きさは関係ありません,飾ることに意義があります。

調べてみました。
”「江戸っ子は皐月の鯉の吹流し」と言われるように,こいのぼりは「幟(のぼり)」とは名付けられているものの,形状は魚を模した吹流し形である。
 そもそも,こいのぼりは門松や雛人形と同じく,江戸時代中期の裕福な庶民の家庭で始まった習慣であった。端午の節句には厄払いに菖蒲を用いることから,別名「菖蒲の節句」と呼ばれ,武家では菖蒲と「尚武」と結びつけて男児の立身出世・武運長久を祈る年中行事となった。この日武士の家庭では,虫干しをかねて先祖伝来の鎧や兜を奥座敷に,玄関には旗指物(のぼり)を飾り,家長が子供達に訓示を垂れた。
 一方,大きな経済力を身に付けながらも社会的には低く見られていた商人の家庭では,武士に対抗して豪華な武具の模造品を作らせ,のぼりの代わりに黄表紙の挿絵などを見ると五色の吹流しを美々しく飾るようになっている。さらに,吹流しを飾るだけでは芸がないと考えたのか,一部の家庭で「竜門」の故事にちなんで,吹流しに鯉の絵を描くようになった。現在の魚型のこいのぼりは,さらにそこから派生したものである。ただし,これは主に江戸を含む関東地方の風習で当時の関西にはない風習であった。”

 桃の節句は女の子,端午の節句は男の子,しかし5月5日だけは「こどもの日」として祝日です。ついでに桃の節句も祝日にすると,男女平等のシンボルになる?

 と言うわけで,鯉のぼりは男の子の健やかな成長を祝ってのものです。やはり大小を問わず,鯉のぼりを飾って欲しいものです。風物詩ですよね。


◇ 18年3月期の営業成績が出ましたね。
青組:純利益が過去最高を更新し前期(17年3月期)比45.6%増の1438億8700万円と初めて1000億円台に乗せた。2019年3月期の通期見通しは,純利益1020億円(18年3月期比29.2%減)を見込む。
赤組:純利益が前期(17年3月期)比17.5%減の1354億600万円。2019年3月期の通期見通しは,純利益は1100億円(18年3月期比18.8%減)を見込む。

 路線・便数を考慮して数字を比較してみてください。(両社ともに)大なり小なり税制上の優遇を受けています。また,お上の過保護なまでの待遇もあります。


○ 今日の1枚
Dsc_2085


« 先人に感謝 | トップページ | 快適さを求めて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73408647

この記事へのトラックバック一覧です: 予想通りの内容:

« 先人に感謝 | トップページ | 快適さを求めて »