今日のお天気は?

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« AFが危ない? | トップページ | 次の準備期間 »

2018年5月18日 (金)

無料(フリー)メール

○ 無料ホームページ”@ページ”の閉鎖に伴う作業は,いまだに細々と続いています。リンク切れがかなり残っています。根を詰めてやっていると,目も頭も…。

 世の流れに逆らう。コマーシャル料に頼る無料ホームページ運営にとっては,無理なようです。大手のみが残るような,それも小容量のみがね。

 昨日新聞記事の片隅に”無料(フリー)メール:exciteは9月18日に閉鎖”と言うものがありました。”無料(フリー)メール:goo”の閉鎖に次ぐものです。

 gooや@ページ同様,exciteも大変にお世話になってきた(いる)ものです。このメールアドレスは,いろいろなところで登録メールアドレスとして使っています。

 まだ約4ヶ月先の話ですが,直前になって慌てないように徐々に登録メールアドレスを替えていかなければなりません。これまた残るのは,大手ばかり。

 昨年末からの約半年で,私の使っている便利なものが次から次へと失われていきます。裏返せば,便利な無料なものほど姿を消していくということでしょうか。

 私が毎日読んでいる各種のネットニュース,これも有料記事が増えています。それだけではありません,広告も格段に増えてきています。運営が厳しいんでしょうね。

 ネットニュースの有料購読者が増えても(紙媒体の)新聞の購読者数が減っては,新聞各社の経営にプラスにはならないと思います。両立が難しいのでは。

 話を元に戻しますが,無料(フリー)メールまでが衰退していく時代が来るとは思いも寄りませんでした。登録メールアドレスにプロバイダー・メールアドレスは怖いです。

 インターネットの世界では,メールアドレスをIDとして使うことが多いです。アンドロイドの世界では,”googleのメールアドレス”を使っていますね。

 これなどまだ良心的なものです。これがプロバイダー・メールアドレスになったら,流出が怖くて使い物にならないとも思っています。

 こういった考え方は,多くの人がもっておられると思います。日常生活の中にインターネットが当たり前のように入ってきている時代,消えていくものもあるんですね。

 私にとっては,また一つ面倒な作業が増えたことが一番辛いです。一難去ってまた一難,ネット社会で生きていくのも楽ではありませんねえ。


○ 森友・加計問題だけが,疑惑ではないようです。連日報道されている関学VS日大アメフト問題,ここでも疑惑だらけの報道がなされています。

 日大:内田監督の雲隠れ?も何やら加計問題に似ています。この人,日大の中ではかなりの実力者であり,経営者から厚い信頼を得ているとも言われています。

 (野次馬根性丸出し)勘ぐった見方をすれば,日頃の厳しい指導の中でポロリと出た本音,当該選手はそれをまともに受け,反則をしてしまった。

 と言うのもゲームのVTRを見ると,当該選手の退場の場面では,日大の選手・コーチは何やら「よくやった,ご苦労さん」的な雰囲気がありました。

 日大チームの中では,あの行為は当たり前のことであり,何ら非難に当たらない雰囲気があったと思います。これぞまさに勝利至上主義の塊と言えます。

 こうした雰囲気,あるいはチームを作ってきた監督の責任は,非常に重いと思います。国政で言うならば,アベちゃんに当たります。アベちゃんは逃げています。

 日大としては,内田監督が泥を被るのを避けたいのでしょう。該当選手の責任と責任転嫁を図ろうと必死です。ここもアベちゃんとの共通点があります。

 この問題が社会問題にまで発展した原因は,まさにここにあります。問題が起これば,トカゲのしっぽ切りで済ませればいい,ボスが安泰ならばいいとね。


○ 今日の1枚
Dsc_2173


« AFが危ない? | トップページ | 次の準備期間 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73507438

この記事へのトラックバック一覧です: 無料(フリー)メール:

« AFが危ない? | トップページ | 次の準備期間 »