今日のお天気は?

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« やることがえげつない | トップページ | 海の向こうで »

2018年5月11日 (金)

中華思想ですね

◇ 飛行機の客室の気圧を調節できるB787,ある実験によれば人体の最適な気圧は,客室の気圧は高度1,829m(約6,000ft)相当に設定するのがいいそうです。

 (貧乏人は)狭い客室・狭いシート・ピッチで何時間も過ごさなければなりません。利益幅の少ないエコノミークラスにお金をかける航空会社はありません。

 上級クラスで過ごす長距離路線,快適でしょうね。シートは,ほぼフラットになります。エコノミークラスの3倍以上もあるシートピッチのなせる技です。

 ならばエコノミークラスの3倍以上の価格設定が可能になってきます。客室内の面積は限られており,広く占有するならば,それだけ多くの支払いをして当然です。

 日本からの長距離路線,例えば欧米(東海岸)路線は片道約11時間はかかります。あの狭いシートピッチの座席で過ごす,苦痛以外何物でもありませんね。

 たいていは二度の食事,体を動かしていないのにですよ。まさに人間ブロイラーです。さらに時差を考えると,どうしても睡眠が必要になります。

 眠れない+風切り音,これらがさらに苦痛に上乗せされます。速くて便利なように見える飛行機ですが,どうやらこれは上級クラスに座れる人だけの特権のようです。

 しかしエコノミークラスでも裏技があります。閑散期の空の旅では,空席がある場合があります。肘掛けを上げれば,狭いですがベッドができあがります。

 これも例の飛行機のダウンサイズ化に伴って厳しくなっていると聞きます。せっかくの裏技も航空会社の知恵によって消されつつあるようです。


◇ そこどけそこどけ…
”中国民用航空局(CAAC)が30以上の外国航空会社に対し,台湾や香港,マカオを中国の一部ではないとする情報をウェブサイトなどから削除するよう要求した。
 対象には米国の航空会社も含まれ,ホワイトハウスは,超管理主義的な馬鹿げた行動と切り捨てた。中国に対し「米国の航空会社と国民への威嚇中止を求める」ともし,「自らの政治的見解の押し付けを強める中国共産党の行動の一環」と非難した。中国政府はコメントの求めに即座には応じていない。AALやQFAにも同様の書簡が送り付けられていた。DALは今年初め,自らのウェブサイト上で台湾とチベットを国家として表記し,CAACが公然と非難したことがある。同航空は即座に謝罪し,修正していた。
 世界の航空会社にとって拡大する中間層の旅行熱が強まる中国は重要な市場。国際航空運送協会(IATA)は昨年,中国は2020年までに米国を抜き,世界最大の航空市場に浮上すると予測。中国は経済力を武器に,世界の大企業に対し同国が抱える機微に触れる問題で自らの主張に沿った立場を迫る構えを強め始めている。この措置の対象には航空会社だけでなくホテルや衣料品大手も含まれている。”

 こうした動きは,大陸が進める”一帯一路”の流れに沿うものであり,経済力を背景にした外交政策と言えると思います。微笑みの裏には何があるのでしょう。

 最終的には,寄ってくるものには優しく甘いものを,対立するものには非難と恫喝を用意している国です。半島の南への対応が良い例だと思います。

 我が国に対しても海底の天然ガスが発見されたら,我が国の固有の領土だと言い出す始末です。ついでに尖閣諸島もいただこうというのが,彼らの本音です。

 3千年の歴史と豪語していますが,(ご存じのように)国はコロコロ替わって来ています。一つの国でこのような長い歴史をもっている訳ではありません。

 歴史までも自分達に都合の良いように作り替えている国です。一党独裁国家が,どれだけ持ちこたえられるか,また歴史が証明してくれます。

 確かに未曾有の経済の発展をしている国ですし,誰も異議を挟む積もりはないと思います。しかし,いつまでもそれが続くと思ったら,歴史を学んでいない証拠です。

 経済のグローバル化,どこの国とも仲良く,持ちつ持たれつの関係こそ,世界全体を反映させるものです。ここでも歴史から学び直す必要がありそうです。


○ 今日の1枚
Dsc_2070


« やることがえげつない | トップページ | 海の向こうで »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73463117

この記事へのトラックバック一覧です: 中華思想ですね:

« やることがえげつない | トップページ | 海の向こうで »