今日のお天気は?

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 予想通りの内容 | トップページ | 自己防衛 »

2018年5月 3日 (木)

快適さを求めて

○ またまたWi-Fiの話から。さらなる快適な環境作りと自分の勉強を兼ねて学んでいます。遅い速いの比較は難しいですが,少しでも…。

① 親機の再起動ですが,要は電源を切り数分待って電源を入れるだけです。これはCPでも行うと効果があります。何らかの不具合を解決できるかもしれません。

② いろいろなアプリでもそうですが,開発時点では予想できなかった不具合が出てくる場合があります。メーカーではこそっと新しいプログラムを発表しています。

 簡単なのは,オンラインで自動更新する方法だそうです。しかし,我が家の親機は私が買ったものではありませんし,メーカーも?そこから始めねばなりません。

③ こっそりと我が家に達する電波を調べてみると,数種類の電波があります。アプリでは,「チャンネルを替えろ」と出ます。やり方が分からなく放置したままです。

 やはりチャンネルの変更は,親機の設定からするそうです。「あーあ面倒」と思います。恐らく多くの人も私と同じような考えでは?

 そこを一発奮起,親機の型番からネットで調べました。親機をよく見ると,レンタルものです。そこで連絡をとってみたら,「こちらでリモートして見ます」と言う返事。

 何か肩すかしを食ったような,しばらく立って”Wi-Fiアナライザー”で見たら,やはりチャンネルを替えていました。少しですが改善されました。

 先日も書きましたが,もう1台中継器があれば,さらに改善されると思います。最も最速を望む私の考え方がおかしいのかもしれません。まあ5Gが使えれば…。

 同じWi-Fiですが,”docomo Wi-Fiルーター”の解約に行ってきました。今はネットで空いた時間を探し,申し込む体制なんですよね。待つこと10分ほど!

 当初考えていたとは違い,野外でのWi-Fiの使用頻度が極めて低いこと・思ったよりスピードが遅いことなどが解約の理由です。最初の説明と現実の違いでしょうか。

 それに外に出れば,コンビニ御三家の方がはるかにスピードが速いです。飲食コーナーのあるコンビニならば,快適です。他に使っている人がいなければ安心です。

 ただ他の公共Wi-Fiは,セキュリティー上問題が残っています。こういった場所では,ネットサーフィン位で,パスワードを要求するサイトは見ません。

 インバウンドを期待するならば,さらに公共Wi-Fiの使える場所を増やさないといけませんよね。この面は遅れているようです。半島は,スピードを含め,快適だそうです。

 これからは緊急の場合,テザリングと言う方法で切り抜けたいと思います。モバイバル電源を持っていますから,電池切れにはならないと思っています。

 欲を言うならば,”コンセント付きモバイルバッテリー”があるといいですね。ディジタル・カメラのバッテリー充電には,コンセントが必要ですから。

 そうなるとますます宿泊代が浮くことになります。現在ホテルに泊まるのは,充電の為に泊まっているようなものですから。6~7日ならばこの方法が可能です。

 高速道路台も要らない,宿泊代もいらないとなると,年金生活者にとって(川口・豊田の方々は,隠れ財閥ですから)上州詣でが安くつきます。

 上州の街中は知りませんが,山間部(北部・西部・南部)では,入浴料は5百円以下という所ばかりです。これで源泉掛け流しならば,さらに言うことなしです。

 今日から世の中GW後半戦,高い・混雑と言う期間は,とても出かけるきにはなりません。また,下調べをしっかりとする時間がとれそうです。


◇ ネット・サーフィンをして成田情報を収集しています。ますますLCCの占める割合が高くなってきています。ひょっとしたら現在の関西程(約40%)まで上がるか?

 インドネシア・エアアジアX,ジャカルタ路線+デンバサール路線となります。また,TG/MH/CP/CIなどの一部は,A350で運航をする/しようとするようです。

 そうなると次第にA330の姿が少なくなり,A350やB787のオンパレードになるかもしれません。個人的には,UZB/HYのB787を撮りたいですねえ。SIN/SQもB787-10が…。

 ダウンサイズ・省燃費,これこそ高収益をあげるための航空会社の切り札です。だからこそ世の中双発機の時代と言われる訳ですね。赤組も国内線B787を用意するようです。


○ 今日の1枚
S1864(photo by Stephane Golf Traveller)


« 予想通りの内容 | トップページ | 自己防衛 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73414826

この記事へのトラックバック一覧です: 快適さを求めて:

« 予想通りの内容 | トップページ | 自己防衛 »